子どもに同じことしてたらイヤだな…毒親連鎖したらどうしよう… | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための親への対処法が分かるカウンセリング提供中
あなたの「気持ちを言語化し、行動を変える」ことで自信回復でき、親と関わっても堂々と渡り合えるようになります
発達障害(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

 

子どもに同じことしてたらイヤだな…毒親連鎖したらどうしよう…

 

 

 

 

その不安は放置しておく。

 

 

 

ただ漠然と不安に思ってるだけだったら

そう思ってる自分がいるな…って自分を客観視しよう。

 

 

 

それだけで

漠然とした不安は小さくなっていくよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー毒親は、いとも簡単に連鎖する

クローバーあなたが毒親育ちかどうかよりも大事なこと

 

 

 

 

 

 

その不安と焦りにスポットライトを当てて

どうにかしなきゃ!と思っちゃうと

不安感が強くなったりイライラが募ったりしちゃうので

 

 

 

あ~、そっか、

今、私は毒親連鎖したらどうしようって思ってるんだな~、でOK。

 

 

 

 

不安を放置しておくって

なかなか難しいんだけど

不安が出てきたら

そう思ってるんだな~って

自分を客観視しながら

自分の好きな本を読んだりYouTube見たり

家事をするでもいいし

別のことをやってる間に不安がどっかにいっちゃうよ。

 

 

 

不安は、小さくするか

安心に変えるかで

毒親連鎖しなくなるよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー毒親連鎖させる人とさせない人の違い

クローバー毒親連鎖させない方法

クローバーネガティブな感情になることを避けていませんか?

 

 

 

 

 

まだ何も起きてない。

 

 

 

具体的な出来事がないから

具体的な対策はないんだよね。

 

 

 

毒親連鎖してても

それにまったく気づかない人って

いっぱいいっぱいいーーーーっぱいいる。

 

 

 

そういう人のほうが

圧倒的に多いと思うよ。

 

 

 

でもさ、

あなたは親からの関りを苦しく思い

それが毒親と呼ばれる親かな?と気づき

何か対策を…!と努力されてるよね。

 

 

 

それってさ、

毒親連鎖させないぞ!って

第一歩をすでに踏み出してるってことだと、私は思うんだ。

 

 

 

 

不安に思うってことは

それだけ子どもを大切に思ってるってことだよね。

 

 

 

だから、

その不安は自分を客観視することで小さくさせよう。

 

 

 

 

不安になったらやってみてね。

 

 

 

 

子育てすることで

自分を責めてしまうことが多くなった

子どものことが心配で不安感が強い

ダメな親なんじゃないかとよく思う

そんな方は、こちらをどうぞ。

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー大嫌いな母から連絡があるとどうしていいか分からず、善処が知りたい!

 

クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・

 

クローバー私の根底にある毒親(毒母)の問題を少しでも解決したい ~カウンセリングご感想~

 

クローバーきょうだい仲良くしなさい ~毒親の呪いの言葉シリーズ①~

 

クローバー母親が我慢することで家族がうまく回っているケース

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗①~プロローグ~

クローバー夫にイライラ・・・母と関わりたくない・・・感情のコントロールがきかない・・・どうすればいい?

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter