”諦める”が普通になってると 周りからも”そういう人”にみられてしまうことが分かった! ~ご報告 | 樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪




小さな悩みの種を摘んで自立した子どもに育てる子育てサポート
のクライアントさまからの嬉しいご報告がありました!!
 






 
「さおりさ~ん、
きょうだい同士で出来ないことって、
学校に行って出来ないことが、本当によーく分かったわー!
 
 
 
 
私が今まで
しゃあないわ(仕方ない)って諦めてたことで
子どもが”何でも言えない環境”を作り出してしまっていて
子どもに申し訳ないことしてたわ。
 
 
 
 
今は
子どもが前に言えなかったことを
ポロッと言うようになってくれて

我慢させてたんやなーと反省やわ。

 
 
 
 
 
だから子どもに謝ったよ!
 
 
 
 
もういいよって許してくれて、嬉しかったわ♪
 
 
 
 
子どもの頃から
”諦める”が普通になってると
周りからも”そういう立ち位置の人”にみられてしまう。
 
 
 
 
(我が子の気持ちを無視され)
周りから押し切られてしまう。
 
 
 
 
それがよく分かったわ!
 
 
 
 
きょうだい同士で
おもちゃの貸し借りとか
交渉事が出来るようになってから
きょうだい同士で出来ないことは、
学校に行っても出来ないってことが、本当によく分かったわ!
 
 
 
<関連記事>
 
 
 
学校で
友達との交渉事を
子どもからするようになっていって
うまいこと立ち回れているみたい!
 
 
 
 
クラスで
不協和音を唱える子からのお誘いが
今も毎日あるらしいんやけど、逃げるように離れてるみたい。
 
 
 
変われて本当に嬉しいわ~!!!

 
 
 
 
元気よく、ご報告してくださいました♡
 
 
 
ありがとうございます!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
彼女の覚悟は、相当なものだったんだよ。
 
 
 
 
チェック(白地)なんとかして、絶対に変わりたい!!
チェック(白地)今よりもよくなりたい!!
チェック(白地)心が豊かになりたい!!
 
 
 
も、あったけど・・・
 
 
 
 
チェック(白地)子どものサインを見逃さない親になりたい!!!
 
 
 
この気持ちがダントツだったんだよね。
 
 
 
子どもからのサインを見逃してしまう人って
親から自分のサインを見逃されてきた人が多い。
 
 
 
親にそうされてきたから、
無意識にそうなってしまうんだよ。
それにいつ気づくか、なんだよね。
 
 
 
<関連記事>
 
 
 
 
 
 
 
 
学校での振る舞いって
家庭での振る舞いなんだよ。
 
 
 
 
だから
家庭環境って、大事なんだよ。
 
 
 
 
 
これは
私だけが言っていることではなく
教育関係者や医療関係者も多数、おっしゃってます。
 
 
 
 
 
勉強家の読者様は
私よりもよくご存知なのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
親子や
きょうだいって
いちばん身近な人間関係。
ここさえ軌道に乗れば
どこに行っても、どんなところに所属しても
子どもは自分らしく自立して生きていけるんだよ。
 
 
 
 
 
子どものサインを見逃さない親になれて、良かったね~~~♡
あなたの努力の賜物だよっ!!!
 
 
 
 
私は、
物事を客観的に捉えて、
結果の変わる対応をお伝えしただけです。
 
 
 
 
 
私のカウンセリングは
認める、励まし、ママの傷を癒やすは当たり前。
 
 
 
家庭環境において
結果の変わる対応を伝えられる
 
 
というのが、私の強みです。
 
 
 
 
 
 
たとえば・・・
 
 
ガソリン車に
一生懸命に水をあげていて
なんで動かない?でも、仕方ないか。
というクライアントさまの心境。
 
 
 
ガソリン車が
悲鳴をあげていることに気づき、
なんとかして、動かすんだ!!
というクライアントさまの覚悟。
 
 
 

それは、

水ではなくて
ガソリンを入れれば動きますよ。
というカウンセリングをした私。
 
 
 
ガソリン車にガソリンを入れた結果、動くようになった。
というクライアントさまの行動。
 
 
 
 
たったこれだけのことなんです。
 
 
 
 
 
たいていの人は
ガソリン車に水を入れて動かなくても
仕方ないって思って、諦める人がほどんど。
 
 
 
車が悲鳴をあげていても、知らん顔。
 
 
 
そこに気づくか気づかないかで
人生は大きく変わるよ。
 
 
 
子どもも
子どもとの関係性も大きく変わるんだよ。
 
 
 
しんどい子育てを少しでもラクに楽しく変えていきたい
煮詰まってる状況をどうにかしたい
何をどうしたらいいか分からない
な方は、こちらをどうぞ。
 
 
 
 
 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter