母に何かを言われたら「私が悪い」が染みついてしまっています・・・ | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

母に何かを言われたら「私が悪い」が染みついてしまっています・・・

 

 

 

 

何か母親から責められたとき、

母親が言うことは事実なのか?

の判断力をつけていくことが大切よ。

 

 

 

今は、それが分からないからこのお悩みになるのよね。

 

 

 

だから

そういうあなたになることを目指してね。

 

 

 

どうしたら判断力がつくのか、綴るよっ!!!

 

 

 

 

 

 

何と比べて

どこで判断するか?は、

そのことは誰が解決する問題なのか

なんだけど・・・

 

 

 

たとえば、

いじめって

いじめるほうに解決する問題があるけど

いじめられた側が解決する問題なんてないんだよね。

 

 

 

でもさ、

親からの依存が強い状態で育ってきた人は、

いじめられた側に原因があるって

言われてきてるはずなんだよ。

 

 

 

だからそういった

親と社会の認識のズレを修正していくことで

このお悩みは解決していく。

 

 

 

 

「私が悪い」が染みついてる・・・

というお悩みのときこそ、

過去を活用する出番なんだよっ!!!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバーネガティブな感情になることを避けていませんか?

クローバー正しい我慢のやめ方

クローバー我慢をすることで失っていく3つのもの ~自信~

クローバー我慢をすることで失っていく3つのもの ~価値観~

クローバー我慢することで失っていくもの3つのもの ~今+将来~

クローバー”常識”に囚われすぎていて自分で自分を苦しめてしまいます・・・

クローバー「正解」を探してしまう人は、コレとコレをごっちゃにしてる!!

 

 

 

 

 

 

「私が悪い」って思ったときの

今でも覚えてるエピソードって、あるやろ???

 

 

 

 

納得いかないけど

母の言う通りに従ってコトはおさまった、とか

 

 

 

あのときの私の判断はどうだったんろう・・・?って

今でも確かめたいこと、とか

 

 

 

なんとかかんとか、いろいろ。

 

 

 

それって

納得いってないし

心にずっと違和感があるのに

それでも自分の気持ちを”良し”とできなくて・・・

心が宙ぶらりんになってる。

 

 

 

それが

不安につながってるんだよ。

 

 

 

その宙ぶらりんな不安を

社会の認識や

自分の価値観で良かったとアップデートして

安心に変えてあげることで

認識のズレは解消していく。

 

 

 

で、

それらの認識ズレを

修正していけばいくほど・・・・

母親が言うことは事実なのか?

の判断力がついていくんだよ。

 

 

 

 

 

 

事実として

「私が悪い」ときって、

その場のルールや法律に違反するコトよ。

 

 

 

たとえば

チェック(白地)職場に遅刻したとしても上司に報告して謝罪しない、とか

チェック(白地)人の容姿をあーだこーだ言う、とか

チェック(白地)万引きする、とか

そういうコトね。

 

 

 

 

「私が悪い」が染みついてしまってるのなら・・・

何か言われたときに

それが事実であるかどうかの判断力をつけるために

過去を活用して

認識をアップデートすることで解消していくよ。

 

 

 

 

ぜひとも過去を活用してねー!!!

 

 

 

 

自分の価値観に自信がもてない・・・

やっぱり私が悪いのかなと心配してしまう・・・

過去の活用の仕方がよく分からない・・・

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー大嫌いな母から連絡があるとどうしていいか分からず、善処が知りたい!

 

クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・

 

クローバー私の根底にある毒親(毒母)の問題を少しでも解決したい ~カウンセリングご感想~

 

クローバーきょうだい仲良くしなさい ~毒親の呪いの言葉シリーズ①~

 

クローバー母親が我慢することで家族がうまく回っているケース

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗①~プロローグ~

クローバー夫にイライラ・・・母と関わりたくない・・・感情のコントロールがきかない・・・どうすればいい?

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter