”常識”に囚われすぎていて自分で自分を苦しめてしまいます・・・ | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

 

”常識”に囚われすぎていて自分で自分を苦しめてしまいます・・・

 

 

 

まずはその”常識”を疑ってみましょう。

 

 

 

その囚われている”常識”って、

チェック(白地)誰から言われてきたことなのかな?

チェック(白地)誰の価値観なのかな?

を確認しようね。

 

 

 

<関連記事>

クローバーきょうだい仲良くしなさい ~毒親の呪いの言葉シリーズ①~

クローバーあなたのためなのよ ~毒親の呪いの言葉シリーズ②~

クローバー完璧主義の活用方法

 

 

 

 

 

 

 

そもそも”常識”って

誰もが知ってることで

社会通念上といわれることや

教科書に載ってる事実や法律のことであって

個人の経験や考え方で成り立つものではない。

 

 

 

”常識”って、たとえば

パンダって白と黒の配色で

中国からのレンタルで大好物は笹ってことであって

好きor嫌いは個人のことよね。

 

 

 

”常識”という言葉を使う人は

自分に自信がなくて

そういった強い言葉を使わないと

人を納得させたり

人を動かしたりできない人なのね。

 

 

 

あくまでも自分でなく

世間さまがそう言ってるんだと、

だからそれに従いなさい・・・という押しつけよ。

 

 

 

また、

その人自身も

自分の気持ちや価値観より

”常識”という言葉を信じて

それに従ってきた人なのよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー相手から断られると、自分を否定されたように感じます。

クローバー「相手の気持ちを尊重しなさい」と言われてしまう

クローバー愚痴を言う人と言わない人の違い

 

 

 

 

 

 

押しつけって

自分の気持ちを

口にできてないときに

相手に対して出てくることだし

 

 

 

信じ込んで発せられる言葉って

人の感情を揺り動かすものなのよ。

 

 

 

”常識”と言われたら

え?と戸惑う自分がいるにも関わらず

私が間違ってるのかな・・・と受け入れそうになるから

自分のこと分からなっていくし

苦しくなっていくんだよね?

 

 

 

だから

”常識”と言われたら

いや、私はそうは思わないけど

あなたはそう思うんだよねって

自分と相手を切り離して捉えられるようになることが大切よ。

 

 

 

それは

心にある不安を安心に変えることで叶うよ。

 

 

 

 

そうなっていくために

自分に自信を持つってことが大切。

 

 

 

そして

まずすることは、

自分の気持ちを口にすることよ。

 

 

 

でね、

ここで注意が必要なのは、

今まで”常識”に囚われすぎてきた人って

自分の気持ちを口にするとなると

相手を攻撃する言葉を使いがちなのよ。

 

 

 

今まで我慢してきた分、

それが承認欲求となるから

そこは気をつけてね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー「言い方がキツい」が直らない理由

 

 

 

周りには気を配りながら

まずは自分だけ本音じゃじゃもれをオススメするよ。

 

 

 

たとえば

チェック(白地)朝、起きたら「あー、ねむーい」

チェック(白地)コーヒー飲んだら「美味しい」

チェック(白地)好きな音楽を聴いて「やっぱいいなー♪」

チェック(白地)頑張ったら「あー、よく頑張った!」

などなど・・・

 

 

 

 

自分の気持ちを口にする
 ↓
自分の気持ちと行動を一致させる(不安→安心)
 ↓
自分に自信を持てるようになる
 ↓
相手と自分を切り離して捉えられるようになる
 ↓
”常識”に囚われない自分になる
 ↓
相手との関係性が変わる

 

 

 

 

こんなステップをふんで

常識に囚われないあなたになっていけるよ。

 

 

 

自分に自信がない・・・

自分はどの段階なのか分からない・・・

着実にステップをふんでいきたい!

な方はこちらをどうぞ。

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

【人気記事】

クローバー大嫌いな母から連絡があるとどうしていいか分からず、善処が知りたい!

 

クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・

 

クローバー私の根底にある毒親(毒母)の問題を少しでも解決したい ~カウンセリングご感想~

 

クローバーきょうだい仲良くしなさい ~毒親の呪いの言葉シリーズ①~

 

クローバー母親が我慢することで家族がうまく回っているケース

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗①~プロローグ~

クローバー夫にイライラ・・・母と関わりたくない・・・感情のコントロールがきかない・・・どうすればいい?

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢