家でYouTubeもいいけど、子どもが何かをやって楽しんでほしいのにな・・・
まずは、子どもが
YouTubeのどこに、何に楽しみを感じてるのか
確認してみてね。
で、
子どもの興味を持っている部分が
何なのかが確認できれば
子どもが何かをやるための手立てを考えられるよ。
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YouTube鑑賞中の特別養子縁組くん
子どもへの手立てって
子どもの”好き”から始まるのよ。
子どもの”好き”なことを認めて
共感して興味を持って
子どものやってることを観察したら
必ず手立ては見つかる。
そういう子どもを理解しようという気持ちで
子どものやってることを観察することが大切よ。
子どものやってることを
アレができない・・・
と否定的に捉えてたり
コレをやってくれたらいいのにな・・・
と無いものねだりをしている間は
ずーっとこのままで、なぁ~んにも事態は変わらない。
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友だちと遊ばない我が子を心配したり、落ち込んだり、焦ったりします。
YouTubeの恩恵を受けてる反面、
イライラすることにも繋がることも
あると思うけど、
そこからも
どんなことにイラついてるのか知ることもできる。
子どものやってることから
子どもの”好き”も”苦手”も分かるんだよ。
で、
その情報を元に
子どもが興味を持ちそうなことを
アレコレ考えて提案していって
どれが残る?を検証していくことで
子どもの世界を広げられる手立てが見つかる。
それがひいては
子どもが何かをやって楽しむ
ということに繋がっていく。
人ってね、
やりたいことを充分にやったら
満足して飽きるのよ。
もちろん、
ずっと飽きないものもあるけど
それをやりたい気持ちが強かったり
スパンの長さが長かったりするだけの話しなのよね。
あと、
あなた自身も何か好きなことは、あるかな?
YouTubeで
自宅ヨガレッスン受講するとか
セルフネイルを楽しむとか・・・
あなた自身が自分で何かをやって
楽しむ姿を見せるっていうのも大切よ。
いちばん側で
自分で何かをやるって
こんなに楽しいんだよ~っていう
見本になってあげられるからね。
自閉症スペクトラムくんも
YouTubeは当時なかったけど
ケーブルの24時間アニメをひたすら観てたり
ゲームにドハマりしてご飯など誘うことに苦戦してた時期があったんだよね。
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特別養子縁組くんにも
YouTube観てもらってる。
でも2人とも、
YouTubeだけの世界にはなってない。
それは・・・
ゲームやYouTube観ることを肯定的に捉えてること
子どもの”好き”や”苦手”から手立てを見つけたこと
ご飯などの生活と楽しみとの区切りをつけること
子どもが関与しない親自身の楽しみがあること
これらをやってきてるから。
YouTubeもいいけど
子ども自身が何かをやって楽しんでほしいのなら
まずは今のYouTubeから子どもがどこに、何に楽しみを感じているかを見つけてね。
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