【レポ】成人したわが子の生活を考える会の勉強会「住まいと暮らしを支える援助」に行ってきました。 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

みなさん、こんにちは♪

三重・鈴鹿 自閉症児(発達障害児)子育てがす~っと楽になるマインドチェンジカウンセラーの樋口さおりです。

完璧子育てからズボラ子育てOK!になるカウンセリングを提供しています。

ブログへのご訪問、ありがとうございます。




成人したわが子の生活を考える会の勉強会
「住まいと暮らしを支える援助」に行ってきました。


IMG_20160706_155050340.jpg



主催者は、保護者数名だそうです。



立ち上げに至った経緯は、コチラ




三重県障害者相談支援センターの方の講演でしたので・・・
法律からのアプローチでした。



「住まいと暮らしを支える援助」として
「住まい」と「暮らしに係る整備の取組」の2部構成。




目指すゴールは・・・


本人がどのような暮らしを望んでいるのか?を知り
それを支援者たちが共通目的にし、課題の共有から脱却して、実現していく。



本人が住みたいところで住みたいように住む!



って、感じかなぁ?



盛りだくさんの内容だったんだけど
私が印象に残ったのは、こんなこと。



最重度といわれる方でも、【快】【不快】は、ある。


障害が重いから
どうせ分からないし、なんてことは、ない!



・”ちゃんと出来るか?””迷惑かけてないか?”
 周りの大人がイメージしてしまって、それを押し付けていることもある。


支援者自身が出来ていないことでも、障害者にそれを求めていることがある。
(しわをのばさずに、洗濯物を干す、など。
 確かに、私もそこはサボってること、よーくあるわー(^_^;))



出来ないこと探しばかりでは、支援策は見つからない。



どうすれば、出来るようになるかを考えていく。



本人が知らなくて出来ないことは、練習・経験させて出来るにもっていく。



暮らしにくさが障害であり、それを解消していくのが支援である。



本人が出来ないばかりで、支援者が何もしないと、いつまで経っても地域で暮らせるようにはならない。



本人の”出来る”を増やしていく。



ぜーんぶ”ちゃんと出来る”で自立ってことではない。



・途切れのない支援が必要。



大事なのは、行動すること。


やってみて、ダメだったら、こうしてみる。の繰り返し。



最後には、
立場をこえて協力していきましょう!と締めくくられました。



はい、ぜひともお願いしますって感じです(笑)





息子は
今のところ福祉サービスは全く利用していないから
法律がヒジョーに難しく感じてしまう(^_^;)


ほんっとーに、
昔から漢字の羅列は頭に入ってこないわー(^_^;)



参加者さんから
「目指すところと、現実ではギャップがある。
これを、どのように解消していくの?」
みたいな質問がありました。



するどいっ!!!



確かに、
理想と現実にズレ、あるんだろうねー。



相談支援センターの人は
「確かに残念ながら、そういう現状はある。
(県側の事情を説明して)もっと保護者側から声をあげていくしかない。」

と、おっしゃられてました。



結局は、そこなのね。



保護者側としては、
1度言ったら、あとはそちらサイドにお任せしたいんですけれども。



同じことで
どんだけ労力を費やさなきゃいけないのん??



それも支援のウチじゃないのん???



と、思ってしまいますけどね。



なるべく早く、そういう体制が整って欲しいものです。



伝わりやすく書けてるか分かりませんが、
ざざーっとこんな感じです。
(抜けてるところ多々あります。間違えてたら教えてください。)




障害児の育児は
柔軟な思考力と、行動力が必要
なんだなーって思いました。






私の夢の方向性は、間違ってないぞー^^




最後までご覧くださり、ありがとうございました♡



最新のイベント情報はコチラ



重要なお知らせ


【ママの頑張り度チェック】
あなたは頑張りすぎ?楽しんでる?
どっちのタイプかセルフチェックしてみよう♪

【お試しセッション】
カウンセリングって、何?
ちょっとやってみたい!という人のための

お試しセッションの詳細はコチラ




~マインドチェンジカウンセリング~
◆営業時間◆ 9:00~18:00

◆定休日◆ 土・日・祝

◆場所◆ 三重県鈴鹿市神戸3丁目2-39
        (カウンセラー自宅)
そのほかの日程や場所をご希望される方は、お気軽にお問い合わせください^^

今日からマインドチェンジするための【カウンセリング】
マインドチェンジしたママたちの声【お客様の声】
マインドチェンジするための【お問い合わせ】
電話をかける 090-1632-3694
(カウンセリング中は留守電になっております。必ず折り返し致しますのでお手数ですが、お名前とご用件をお願いします。)
マインドチェンジするための場所【アクセス】
自閉症 スペクトラム アスペルガー 知的 高機能 自閉傾向 カナー 発達障害 広汎性発達障害 ボーダー グレーゾーン 衝動性 多動性 注意欠陥 症候群 子育て 楽になる 楽しい 変わる 変わりたい 悩 迷 イライラ 不安 苦しい つらい カウンセリング マインド カウンセラー カサンドラ 石川 石川県 三重県 鈴鹿市 PDD ADHD LD ASD MR CD ODD

鈴鹿、四日市、菰野、津、松阪、伊勢
加賀、小松、白山、野々市、金沢、かほく、七尾、能登からお越しいただいております。