息子が自分からゲームを止められた方法 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

みなさん、こんにちは♪

三重・鈴鹿 自閉症児(発達障害児)子育てがす~っと楽になるマインドチェンジカウンセラーの樋口さおりです。

完璧子育てからズボラ子育てOK!になるカウンセリングを提供しています。

ブログへのご訪問、ありがとうございます。

 


息子がゲームを自分から止められた方法










息子のゲーム生活は、
保育園園長から始まりました。
 
 
 
 
今も続いているので、ゲーム歴13年ほど。
 
 
 
 
 
自分からゲームを止められるようになったのは・・・
 
 
 
時間はかかったのは、小5くらいまで。
 
 
 
1度の声かけでOKになったのは、それ以降です。
 
 
 
 
 
よく、
ゲームは2時間まで
とかって言われますよね!?
 
 
 
 
(2時間って、どっから出てきた!?)
 
 
 
 
 
息子が年長のときに
そんなこと言われても、通用しないワケですよ。
 
 
 
 
なぜなら
時間の感覚がないもん。
 
 
 
 
時計は読めるはずもなく。
 
 
 
 
数字すら読めない。
 
 
 
 
時計がこの世にある意味を理解出来ない。
 
 
 
 
2時間の管理って、どうやってするんだ???
 
 
 
 
タイマーで動くことを、やってない。
 
 
 
 
やるとしたら、そこから??
 
 
 
 
いやいやいやいや、それは無理だな。
 
 
 
 
別の場面で
タイマーで動くことをやってから
ゲームじゃないと、指示は入らないぞ~。
 
 
 
 
 
さて、どうする?
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、
 
 
 
好きなことを禁止する
 
 
 
 
っていう考え方は、私は全く無かったです。
 
 
 
 
 
なぜなら
そんなことされたら、
私だったら悲しくてイヤだもん。
 
 
 
 
 
そんなこと、
息子にはしたくないし
したとしたら、息子からの信頼は得られないと、確信してました。
(ここが私の強みかな~)
 
 
 
 
 
 
そこから
私の息子観察が始まりました。
 
 
 
 
 
息子は
なにが、どこが、どこで
楽しい♪面白い♪と感じているのか?
 
 
 
 
達成感、満足感を得ているのは、どこ?
 
 
 
 
の視点でみていたら・・・
 
 
 
 
はっはーん、ココか( ̄∇ ̄)
と、だんだんと分かってきました。
 
 
 
 
 
ゲームって、
”1クール”っていうのがあるワケですよ。
 
 
 
 
だいたい、
この終わりに達成感、満足感を感じているな、と。
 
 
 
 
 
このタイミングで、声かけしました。
 
 
 
 
そしたらね、
私の声は耳に届いていると確信しました!!
(ほかの場面で声かけしても無視される)
 
 
 
 
 
それで、
止められるかどうか。
 
 
 
 
 
達成感、満足感が少ないと、止めてくれませんでした。
 
 
 
 
 
なので、
ある程度の時間を見越して
1クールごとに声かけしていきました。
 
 
 
 
 
その日によって
長さは違うけど、必ず息子自身で止められました。
 
 
 
 
 
出来たら、ほめました。
(コレ、絶対に必要よ~)
 
 
 
 
 
イライラしたら
自分に負ける!!!って思って
辛抱強くゲームを止めてくれるのを、待ちました。
 
 
 
 
 
私は、待てました。
 
 
 
 
 
すごいでしょ(笑)
 
 
 
 
 
年齢が上がるごとに
多数クールから少数クールになり、
 
 
時計が読めるようになってからは
○時までね、と時間に変わっていきました。
 
 
 
 
日々の関わり方の積み重ねが、
今の息子を作ってるなぁ~、としみじみ感じます。
 
 
 
 
 
ここで
とっても大事なことが2つ。

 
ゲームはよくないものだと
 心のどこかで思っていたら、交渉は成立しない
 (あり方)
 
 
 
子どもが自分で止めないと、意味がない
  (関わり方)

 
 
まとめ
 
 
 
子どもの好きなことは、
保証しつつ、子どもが自分から止めること





これで、
子どもとの信頼関係バッチリ☆
子どもが自立の道を歩み始めるのだー♪
 
 
 
 
前向きで
明るく楽しい家庭まっしぐらー♡




みなさまも、
参考にしてやってみてね~^^




こんな新聞記事、見つけました!
 
 
 
 
 
私が息子にしてきたことが、バッチリ~(*^O^*)
 
 
 



最後までご覧くださり、ありがとうございました♡
 
 
次回のランチ会開催情報

発達障害児を持つママのための心が軽くなるランチ会


【日時】
1213日(水)  11:00~13:00  鈴鹿


詳細・お申込は、コチラ


【満員御礼】

1117日(金) 11:00~13:00 鈴鹿

 

詳細は、コチラ

 

 
 
重要なお知らせ
  
【ママの頑張り度チェック】
あなたは頑張りすぎ?楽しんでる?
どっちのタイプかセルフチェックしてみよう♪
 
【お試しセッション】
子どもに怒って反省の毎日をやめられる根本的な原因が分かります

お試しセッションの詳細はコチラ
 
~マインドチェンジカウンセリング~
◆営業時間◆ 9:00~18:00

◆定休日◆ 土・日・祝

◆場所◆ 三重県鈴鹿市神戸3丁目2-39
        (カウンセラー自宅)
そのほかの日程や場所をご希望される方は、お気軽にお問い合わせください^^

今日からマインドチェンジするための【カウンセリング】
マインドチェンジしたママたちの声【お客様の声】
マインドチェンジするための【お問い合わせ】
電話をかける 090-1632-3694
(カウンセリング中は留守電になっております。必ず折り返し致しますのでお手数ですが、お名前とご用件をお願いします。)

マインドチェンジするための場所【アクセス】
自閉症 スペクトラム アスペルガー 知的 障害 障がい 障害児 障がい児 高機能 自閉傾向 カナー 発達障害 広汎性発達障害 ボーダー グレーゾーン 衝動性 多動性 注意欠陥 症候群 子育て 楽になる 楽しい 変わる 変わりたい 悩 迷 イライラ 不安 苦しい つらい カウンセリング マインド カウンセラー カサンドラ 石川 石川県 三重県 鈴鹿市 相談 自閉症の子育て相談室 PDD ADHD LD ASD MR CD ODD

鈴鹿 四日市 菰野 津 松阪 伊勢 伊賀 名張 いなべ 桑名 木曽岬 東員 朝日 川越 多気 明和 大台 鳥羽 志摩 玉城 度会 大紀 南伊勢 尾鷲 紀北 熊野 御浜 紀宝 名古屋 岡崎 一宮 半田 大府 春日井 豊川 安城 稲沢 愛西 みよし 豊田 北設楽郡設楽町 東京 大阪 奈良 
加賀 小松 白山 野々市 金沢 かほく 七尾 能登