あなたのためなのよ ~毒親の呪いの言葉シリーズ②~ | 樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

「あなたのためなのよ」

「あなたのことを思って言ってるの」

 

 

 

いろいろと

手出し口出しして

毒親から出てくる最終的に出てくるこのワード。

 

 

 

ぜぇ~~~~んぶ、毒親自身のためだから。

 

 

 

 

真っ正面から受け取らなくていい。

 

 

 

<関連記事>

クローバーきょうだい仲良くしなさい ~毒親の呪いの言葉シリーズ①~

 

 

 

 

 

 

子どもって

心の奥底には”親に認められたい”がある。

 

 

 

だから

自分の意見を殺してまで

親に従ってきた。

 

 

 

従わないと

自分の居場所がなくなってしまうから

従わざるを得ない。

 

 

 

親は自分の

絶対的な味方であってほしいと

無意識に望むし

 

 

 

「あなたのためなのよ」

と、言われると

そうなのかな?って思ってしまうんだよね。

 

 

 

毒親自身、

本当にそう思ってるし

自身満々に伝えられると

言われたほうも感情が動くのよ。

 

 

 

それこそが、毒親の思うつぼ。

 

 

 

 

毒親の

「あなたのためなのよ」は、

 

 

子どもを支配する

親がいないとダメなんだと思わせる

 

 

ために言ってる。

 

 

 

子どものことを想ってると

信じながら自分の不安を埋めてるのよ。

 

 

 

 

 

 

だから、

「あなたのためなのよ」って言われたら

 

 

☑それがあなたにとって事実であるのか

☑あなたがどうしたいのか

 

 

 

で、いちど、立ち止まってみよう。

 

 

 

そうして

自分が納得する答えのほうを選んでね。

 

 

 

 

 

 

親から精神的に自立したいなら

☑自分の本心を導けるようになること

☑親に従ってしまう思考クセをやめること

☑親が言うことが事実であるかの判断力を持つこと

が大切です。

 

 

 

 

そのためまずすることは、

どんなときに「あなたのためなのよ」と言われた?を確認すること。

 

 

 

言われたときの

当時の気持ちを振り返ろう。

 

 

 

それであなたは、

どんな行動をしてきたかな?

 

 

 

その行動に

納得いってるか

納得してないか

を確認してみてね。

 

 

 

納得してるんだったらそれでいい。

 

 

 

納得してないのなら

次に同じようなことがあったときに

行動を変えればいい。

 

 

 

<関連記事>

クローバー失敗しても大丈夫!次に活かすための3つのステップ

クローバー同居中の親との距離を保つ4つのスキル

 

 

 

親に従う思考クセから抜け出せるようになるし

親が言うことが事実であるかの判断力も持てるようになる。

 

 

 

今、

困っていることを明確にすると

あなたの今と将来が今までとは違ったものになっていくよ。

 

 

 

”私”を生きられるようになるよー!!!

 

 

 

今まで納得してこれなかったことを思い出してツラくなってきた・・・

自分の納得する答えを選ぶことに自信がない・・・

親が言うことが事実であるか分からない・・・

そんな人は、こちらをどうぞ。

右矢印しんどい母から離れて私を生きるアダルトチルドレンのためのカウンセリング

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 私と夫と自閉症スペクトラムくん・・・特別養子縁組くんのへのそれぞれの誕生日プレゼント

 

クローバー毒親連鎖させる人とさせない人の違い

 

クローバー穏便で寡黙な夫がドン引いた母の一言

 

クローバーしんどい母と離れたけど、なんとなく虚しい気持ちになってる…

 

クローバー母は、私が子どもの頃から負担でしかない

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢