母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わり【ぶつかったのは扉のせい編】 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

 

母とは、

特別養子縁組くんが

10か月~2歳3ヶ月までの約1年半

同居していたんだけども…

 

 

 

母と同居してた頃、

母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わりが

いっぱいあった。

 

 

 

そのうちのひとつに、

2歳頃だったかな?に

【ぶつかったのは扉のせい編】がある。

 

 

 

 

 

 

2歳くらいだから、

子どもが何かに気を取られていたら

散乱していたおもちゃを踏んだり

壁や扉にぶつかることってあるよね。

 

 

 

できれば避けたいところだけど、

私はケガしない程度の痛みは

経験しておいたほうがいいと思ってる。

 

 

 

痛みを覚えると、

痛みを避けようと注意ができるようになるから。

 

 

 

とある日、

母に特別養子縁組くんをみてもらっていて

私はご飯の用意をしていたとき

 

 

 

ゴンッ!

 

 

 

「うわ~~~ん大泣き

 

 

 

ってなったときがあった。

 

 

 

そしたら母は…

「ぶつかったのは、この扉が悪いんや~!えいっ、えいっ」

 

 

 

って、扉を軽くはたいてたのよ。

 

 

 

 

 

 

ぶつかったのは、

特別養子縁組くんの不注意です。

 

 

 

扉をはたいている様子を見て

特別養子縁組くんは泣き止んだ。

 

 

 

んで、

特別養子縁組くんが

母を真似て

扉をはたき始めたら

「そうや、この扉が悪いんや」

って言いながら

さらに母は続けた。

 

 

 

 

 

…このままでは、特別養子縁組くんは健全に育たない。

 

 

 

私はこのときに、

特別養子縁組くんと母が関わる時間を

減らしていかなきゃマズい!って強い危機感を覚えたんだよね。

 

 

 

そのときの母への対処としては、

「なんで扉のせいになるんや!扉にぶつかるときもあるよ!!」

って言った。

 

 

 

はたくことは止めたけど

私の言ったことが腑に落ちてる様子じゃなかったな。

 

 

 

このときに、

このままでは同居を続けていくと

特別養子縁組くんの教育に悪いわ!!!

と思って、別居を考えていくひとつの要因になった。

 

 

 

 

 

 

母の特別養子縁組くんへの関わりは、

3つの問題がある。

 

 

 

①特別養子縁組くんのやったことで起きたことなのに、扉を悪者にしたこと。

 

②特別養子縁組くんに、次に同じようなことが起きないようにするにはどうしたらいいか?の対処を教えてないこと。

 

③痛みを味わいきるまで感情を出して(泣いて)いないこと。

 

 

 

これが繰り返されていくと…

 

 

 

特別養子縁組くんは

自分が泣くようなことがあると、

 

チェック(白地)自分が悪くても、誰か(何か)のせいにしていく

チェック(白地)言い逃れや責任逃れするってことを覚えていく

チェック(白地)反省しようとしない

チェック(白地)改善しようとしない

チェック(白地)謝ることをしない

チェック(白地)トラブルを避ける知恵をつけようとしない

チェック(白地)さまざまなことに対処をしようとしなくなる

チェック(白地)自分事として捉えて考えるってことをしなくなる

チェック(白地)いろいろな対処法を身につけないまま大人になる

チェック(白地)人に迷惑をかけることがどういうことなのか分からなくなる

 

 

っていう

心の持ち主になっていって

きょうだいや友だちとのトラブルが多くなってくる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー保育園の先生に「息子くん、落ち着きました」と言われました♡ ~カウンセリング後のご報告~

クローバー”諦める”が普通になってると 周りからも”そういう人”にみられてしまうことが分かった! ~ご報告

クローバーきょうだい同士で、おもちゃの貸し借りが出来るようになりました! ~ご報告~

クローバー上の子から下の子へのメッタ蹴り(他害)がなくなりました! ~カウンセリング後のご報告~

 

 

 

そんな心がやがて生きづらさを抱えた大人になる。

 

 

 

<関連記事>

クローバーいろいろなことに対処できない自分がイヤで自分を責めてしまいます…

クローバー私の弱い心をなんとかしたいです。

クローバー”常識”に囚われすぎていて自分で自分を苦しめてしまいます・・・

クローバー親から傷つけられた言葉を言われたときの対処法

クローバー私と仲良い人たちが私抜きで仲良くしていたら、私がダメだから誘われなかったかなと落ち込みます・・・

クローバー【日本一分かりやすい】自己肯定感とは…

クローバー感情のコントロールが利かなくて、どうしようもなくイライラしてモノに当たってしまいます。

クローバー相手から断られると、自分を否定されたように感じます。

クローバー「相手の気持ちを尊重しなさい」と言われてしまう

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

クローバー子どもにイヤなことをされて「やめて」って言ってもやめてくれない!!しつこい!!!の対処法

 

 

 

親としても

子育てに手こずる感が出てくるし

子どもに振り回される毎日になっていく。

 

 

 

<関連記事>
クローバー子どもの人生に重みと責任を感じています。解放されるときはあるのでしょうか?

クローバー何度、声かけしても言うこと聞かない!声をかけるタイミングが分かりません・・・

クローバー家の中を片付けたいけど、子どもに手がかかって片付ける時間がない!!!

クローバー公的機関の相談窓口に行って相談しても、子どものサポートだけで親のサポートがない!!!

クローバー自閉症スペクトラムくんのこだわりグッズが日に日に増える…
クローバー息子と公園に出かけたときは、私はお腹が空いてはいけない

 

 

 

そんなん、絶対にイヤ。

 

 

 

関わるのは親メインだから

祖母の関りって

そんなに孫に影響を与えるものなの?

と思うかもしれませんが…

 

 

 

子どもにとって

同居している家族の影響は、

親だろうと祖父母だろうと大きいのよ!!!!!

 

 

 

親がコツコツ良い関わりしても

祖父母の関わりであっという間に崩される、

なんてよくある話なんだよ…。

 

 

 

子どもへの関りより

祖父母への関わりのほうに

悩んでいるクライアントさまも

いっぱいいらっしゃるからね………。

 

 

 

 

 

子どもが扉にぶつかったときの対処は、

気持ちの代弁をして

痛みと言葉の概念を一致させていくことと

今後の行動をどうしたらいいか伝えることね。

 

 

 

「痛かったね~、今度から気をつけようね~」

でいい。

 

 

 

「痛いの痛いの、とんでけ~!!」

でも、もちろんいい♡

 

 

 

なーんも難しいことなんていらない。

 

 

 

 

泣くことで

痛みの感情を消化していくから

気が済むまで泣かせることも大切よ。

 

 

 

気が済むまで泣いたら

自分からまた遊び始めるよ。

それまで待ってあげると

情緒の落ち着いた子どもに育ちます。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもと信頼関係を築くための時間は、長さより質だ!!!
クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・
クローバー子どもとの信頼関係を築ける超シンプルな会話
クローバー親が子どもの安全地帯になるためにまずすること

 

 

 

「あ~、痛くない痛くない」

「泣かないで」

「男の子なんだから泣かないの!」

は、

ぶつかってない痛くもかゆくもない

大人側の言い分で

子どもを理解してない言葉がけなのでNGです。

 

 

 

 

 

 

母は、

母が思う面倒なことがあったら、

誰かのせいにしてコトをおさめてきてた。

 

 

 

「私が悪いんや…」

「どうせ私が悪いんだろっ!!!」」

「あー、はいはい、私のせいなんやねっ!」

「それはアンタが悪いんやわ~」

 

 

 

<関連記事>

クローバー自立とは、なんでも1人でできてしまえることではなく、人を頼り「できる!」を増やすこと。

クローバーあなたが聞きたいことじゃなくて、私が話したいことを話させてよ

クローバー母に何かを言われたら「私が悪い」が染みついてしまっています・・・

クローバーいろいろなことに対処できない自分がイヤで自分を責めてしまいます…

クローバー【3歳5か月】特別養子縁組くん、私が作ったご飯を食べてくれない…を、5つのステップで解決!

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る

クローバー自分の話にすり替える母に納得いかない私がカウンセリングを受けたときにやった2つのこと

クローバーどうせ私は(ダメなんだ)・・・がなくなりました! ~ご報告~

クローバー相手から言われた言葉を疑ってしまう

クローバー息子の自立を妨げていたのは、私でした。

 

 

 

 

誰かを悪者にしても

まったく解決しないし

これから先の対処なんて

全く分からずじまい。

 

 

 

話をしようとしても

話をすり替えられて

取り付く島もなかった。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母はいつも私の話を聞いてくれない

クローバーいつも自分の話にすり替える母親って…いったい何なの???

クローバーあなたが聞きたいことじゃなくて、私が話したいことを話させてよ

 

 

 

はい、それでこの面倒ごとは強制終了。

 

 

 

そんな私の子どもの頃からの記憶が、

特別養子縁組くんが

扉にぶつかった一連の流れによって

走馬灯のように蘇った。

 

 

 

 

 

 

んで、分かった。

 

 

 

子ども(私)に、

生きづらさを与えるような関わりしてる母が

孫と健全な関わりができるわけないよねー、って。

 

 

 

 

母は、

特別養子縁組くんを泣かせたのは

「自分がしっかりとみていなかったせいだ」と

私に思われたくなかったんだと思う。

 

 

 

<関連記事>

クローバー私が家事に集中していたら「子どもをみて」という母
クローバー母は私に休憩を与えない
クローバー母はいつも私と子どもを一緒にいさせたがる

クローバー毒親を理解することで、怒りのボルテージが下がります

 

 

 

 

不注意だったのは

特別養子縁組くんであって、母じゃない。

 

 

 

他人と自分の境界線があいまいで

母の依存気質がここでもでたなっ!て感じのできごとでした。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?
クローバー毒親連鎖しない子育ての答えは、ここにあった

クローバー私は、この子のお母さんになるために生まれてきたんだ

クローバー母親が我慢することで家族がうまく回っているケース

クローバー自分の幼少期に我慢して辛かったことなどを、自分の子どもにさせないようにするというのも依存ですか?
クローバー子ども大好き!・・・大好き?
クローバー子どもを1人でみることにプレッシャーを感じる
クローバー子どもを預けることに罪悪感がある・・・

クローバー普段の遊びの中から、子どもの要求を断って”自分と子どもの境界線”を作る。

 

 

 

 

チェック(白地)親からよくあなたのせいにされる

チェック(白地)自分が悪くても、誰か(何か)のせいにしているかも…

チェック(白地)あなたの親は言い逃れや責任逃れしている

チェック(白地)夫のせいにしてることって多いなー

チェック(白地)改善策を考えられない

チェック(白地)なんでも自分が悪いって思っちゃって、とりあえず謝ってる癖がついている

チェック(白地)親はよく自分の話にすり替える人だ

チェック(白地)人に迷惑をかけることがどういうことなのか分からないなー

チェック(白地)子どもと関わることが苦手だなー

どれかひとつでも当てはまる人は、こちらをどうぞ。

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

新サービスキャンペーン価格は、

残1名さまとなりました。

 

 

 

今、困っていて

何か解決したいことがある!方は

この機会にご検討くださいね~飛び出すハート

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー国連からの障害児の分離教育中止要請に「反対」致します。

 

クローバー特別養子縁組くんが自閉症スペクトラムくんときょうだいになることで心配なこと
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが入所するグループホームから「入所者がコロナ陽性者になったら」の通知が届く

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに特別養子縁組くんの写真をLINEで送ったときの返信に感動!!!

 

クローバー秋物の服を買いにPLST イオンモール大和郡山店に行ってきました!!!

クローバー9回目の結婚記念日でした!!!

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!①

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter