自分の幼少期に我慢して辛かったことなどを、自分の子どもにさせないようにするというのも依存ですか? | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

 

自分の幼少期に我慢して辛かったことなどを、自分の子どもにさせないようにするというのも依存ですか?

 

 

 

いわゆる反面教師ってやつですね。

 

 

 

子育てにおける反面教師は子ども依存だよー!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

クローバー子どもに同じことしてたらイヤだな…毒親連鎖したらどうしよう…

クローバー毒親は連鎖するのなら・・・始まりっていつ?を、私はこう考える。

クローバー毒親は、いとも簡単に連鎖する

クローバー毒親連鎖させない方法
クローバー毒親連鎖させる人とさせない人の違い

クローバー私は、この子のお母さんになるために生まれてきたんだ
クローバー子ども大好き!・・・大好き?
クローバー子どもを1人でみることにプレッシャーを感じる
クローバー子どもを預けることに罪悪感がある・・・

クローバー母親が我慢することで家族がうまく回っているケース

クローバー「自分を後回しにしないで」が分からない

クローバー感情のコントロールが利かなくて、どうしようもなくイライラしてモノに当たってしまいます。

 

 

 

 

親御さんとトラブルがあって

数か月モヤモヤしている

私は友だちだと思ってる人から

ご質問をいただきましたー!

 

 

 

まずは、

右矢印あさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る

この記事を読んでもらってのご質問。

 

 

 

ありがとございますー!!!!!

 

 

 

 

もう一度

ご質問を振り返ろう。

 

 

 

自分の幼少期に我慢して辛かったことなどを、自分の子どもにさせないようにするというのも依存ですか?

 

 

 

親なら、誰でも子どもにイヤな想いはさせたくないって、思うんじゃないかなー。

 

 

でもね、

いわゆる反面教師は、子ども依存です。

 

 

 

なぜなら、

自分の問題を子どもで解決しようとしているから。

 

 

 

子ども依存の根本って、

自分と子どもとの境界線があいまい、

もしくは、ないってことなのよね。

 

 

 

この状態だと何が問題になってくるか、というと…

 

 

 

チェック(白地)子どもに口出しする過干渉

チェック(白地)子どもが失敗しないように先回りする過保護

チェック(白地)子どもが友だちとトラブっても、友だちの味方をして対処の行動をおこさない

などなど…

 

 

 

楽しい子育てをするために超重要な「子どものための関わり・対処」がおろそかになってしまう。

 

 

 

私は、

子育ては子どもが社会に出るときに

困らないように教育していくことだと思ってる。

 

 

 

それが

自分が反面教師しちゃうことで

「子どもが社会に出るときに困るか、困らないか」

で考えられなくなる。

 



代わりに、

「親にされてイヤだったか、イヤじゃなかったか」

で選択していってしまう。

 

 

 

知らず知らずのウチに

子どものための子育てができなくなっていっちゃうんだよー!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバーいろいろなことに対処できない自分がイヤで自分を責めてしまいます…

クローバー自閉症スペクトラムくんを「普通じゃない」と何度も言う母に私が抑えた感情

クローバー親から傷つけられた言葉を言われたときの対処法

クローバー子どもの人生に重みと責任を感じています。解放されるときはあるのでしょうか?

クローバー子どもにイヤなことをされて「やめて」って言ってもやめてくれない!!しつこい!!!の対処法

クローバー定型発達の親子がうらやましいっ・・・!!!

クローバー同居中の親との距離を保つ4つのスキル

クローバーイヤな出来事を何日も引きずらずに済みました! ~カウンセリング後のご報告~

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

クローバー特別養子縁組くんに「これ言って」「あれ言って」とセリフを決められ、遊びがつまらない…

クローバー自閉症と診断されたら、親が情報をかき集めなければならない…親の責任が重すぎる!!!

クローバー普段の遊びの中から、子どもの要求を断って”自分と子どもの境界線”を作る。

クローバーモノを買う基準は「安さ」だった私が無駄にしてきた2つのこと

クローバー毒親からLINEが来た!…どうしたらいい??? パターン①愚痴・吐き出し系の内容の対処法

クローバー毒親からLINEが来た!…どうしたらいい??? パターン②親からの攻撃系への対処法

クローバー毒親からLINEが来た!…どうしたらいい??? パターン③あなたのため系の内容の対処法

クローバー毒親からLINEが来た!…どうしたらいい??? パターン④子どもへの依存系への対処法

クローバー自分の話にすり替える母に納得いかない私がカウンセリングを受けたときにやった2つのこと

クローバー自立とは、なんでも1人でできてしまえることではなく、人を頼り「できる!」を増やすこと。

 

 

 

 

 

 

 

子どもに我慢をさせない環境を作ることは、大切だよ。

 

 

 

でもね、

なんでもどんなことも我慢させないってことは、違う。

 

 

 

人のモノを欲しがるわがままを言ってるのに

我慢させることは辛いことだからって、要求を通しちゃう。

 

 

 

ギャン泣きされると、

そんな子どもに共感してしまって

かわいそうだからまぁいいかなって、要求に折れちゃう。

 

 

 

自分がイヤだなと思っていても小さな我慢をして

子どもに譲り続けて

我慢の限界がきて、最終的には爆発しちゃう。

  

 

 

反面教師の子ども依存してる人は、コレらをやりがちです。

 

 

 

っつーか、

これらは、私はもれなくやっちゃってる。
 

 

 

<関連記事>

クローバー私がした自閉症子育ての失敗

クローバー夫とケンカしました。

クローバー特別養子縁組くんを傷つける一言を言ってしまったことから得た気づき

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

クローバー夫に八つ当たりして自己嫌悪を繰り返さなくなる方法

クローバー「言い方がキツい」が直らない理由

クローバー正しい我慢のやめ方
クローバーもう我慢の限界!の人が次にしようとする行動
クローバー愚痴を言う人と言わない人の違い

クローバー自閉症スペクトラムくんを「普通じゃない」と何度も言う母に私が抑えた感情

クローバー息子と公園に出かけたときは、私はお腹が空いてはいけない

クローバー3連休なんて、私にとっては地獄でしかない

 

 

 

 

子どもの要求を断る = 我慢させる

 

 

 

になっていて、

それが自分が辛かったことだから

どうしても自分に重ね合わせて子育てしがちになる。

 

 

 

子どもからの要求は、

受け入れるものと断るものを

そのときによって判断していって

自分の記憶と、今の子どもに何が必要かを

切り離して考えて行動していくことが大切。

 

 

 

<関連記事>

クローバー普段の遊びの中から、子どもの要求を断って”自分と子どもの境界線”を作る。

 

 

 

子どもからの要求を

親がコントロールすることで

子どもが社会に出て困らないことになるし

親子関係が良好でいられるよ。

 

 

 

親にされた反対のことが、

あなたの子どもにとって最善の道かどうかは別の話よ。

 

 

 

 

 

 

子どもに我慢させない環境ってどういうこと?っていうと…

 

 

 

子どもが楽しいことも困ったことも

たわいもない話が気軽にできる環境のこと。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもが学校でのたわいもない話をしてくれるようになりました♡ ~ご報告~

クローバー保育園の先生に「息子くん、落ち着きました」と言われました♡ ~カウンセリング後のご報告~

クローバー子どもの感覚過敏が緩和しました!

 

 

 

 

それは、

子どもとの信頼関係を築いていくことでできるよ。

 

 

 

くわしくは、このへんの記事を見てね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもと信頼関係を築くための時間は、長さより質だ!!!
クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・
クローバー子どもとの信頼関係を築ける超シンプルな会話
クローバー子どもにどこまで決めてもらってる?
クローバー親が子どもの安全地帯になるためにまずすること
 

 

 

 

私を含め、

子育てが苦手だ…うまくいかない…

とお悩みのクライアントさまのお話を伺っていると

 

 

 

子ども依存の人は、

自分の親と同じ道をたどってる

いわゆる毒親連鎖してる人が多いゲロー

 

 

 

<関連記事>

クローバー毒親は、いとも簡単に連鎖する
クローバー本当は、親のこと“毒親”なんて言いたくない
クローバーあなたが毒親育ちかどうかよりも大事なこと
クローバー毒親育ちが知らない家族本来の在り方とは
クローバーまともな親に育てられたかった・・・

クローバーきょうだい仲良くしなさい ~毒親の呪いの言葉シリーズ①~

クローバーあなたのためなのよ ~毒親の呪いの言葉シリーズ②~

クローバーあなたはできない子ね~、役に立たない子ね~ 毒親の呪いの言葉シリーズ③
クローバー母は、私が子どもの頃から負担でしかない

クローバー毒親は連鎖するのなら・・・始まりっていつ?を、私はこう考える。

 

 

 

そこに

気づいてる、気づいてない人

さまざまだけどね。

 

 

 

気づいている人は、

子ども依存を脱却していくほうへと向かうよ。

 

 

 

あっ、

気づいてない人には

あなたの親は毒親だ!とか

毒連鎖してますよ、なんて言わないよ。

教えてほしいと言われたら、私の解釈をお伝えしてます。

 

 

 

 

 

子ども依存から脱却するためには、どうしたらいいの?というと…

 

 

 

自分の幼少期に我慢して辛かったことを、消化していくこと。

 

 

 

幼少期をはじめ

自分が今でも覚えていることって

感情が強く動いたからなのね。

 

 

 

出来事に感情がプラスされたときに、記憶になる。

 

 

 

楽しいことならそれでいいんだけど、

辛いことをいつまでも覚えているって

生きていくうえでの生きづらさになる。

 

 

 

じゃあ、

それら辛かったことをどうやって消化すればいい?というと…

 

 

 

①当時の気持ちを振り返る

②本当はどうしたかったのかの答えを見つける

 

 

 

 

ここは、必ずね。

 

 

 

あなたの中にある我慢は、あなたの言葉で語ることが大切なのよ。

 

 

 

そこから2つの選択肢があるよ。

 

 

 

③①気持ちと②の答えを誰かに受け止めてもらう

④泣く

 

 

 

 

感情の消化は、この2つの方法しかない。

 

 

 

気持ちを受け止めてもらう

”誰か”は、夫とか他人じゃなくて自分でもいい。

 

 

 

感情の処理方法の一つに

紙に書くってあるけど、

それは自分の感情を客観視することで

自分で受け止めてるのよね。

紙に書くってことも有効よ。

 

 

 

私は、

書くより

私の話を聞いてほしいって気持ちが強かったから

カウンセリングっていう手法にたどり着いた。

 

 

 

受け止めてもらうことは、

「そうだんだね」って

共感とか寄り添ってもらうこと。

 

 

 

泣くって必須じゃないけど

辛い感情が強ければ強いほど

涙となってあふれ出てくるんだよね。

 

 

 

泣くことは、

最高の感情処理法だと、私は思ってる。

 

 

 

<関連記事>

クローバーネガティブな感情になることを避けていませんか?

 

 

 

自分の幼少期に我慢して辛かったことの

ひとつひとつを消化していけばいくほど

子ども依存から脱却していけるから

子育ての苦手意識が和らいで

子育てが楽しくなっていくのはもちろん、

 

 

 

日々の関わりで

今の子どもにとって何か大切か?

の判断ができるようになっていくよ!!!

 

 

 

 

 

 

…ということで花

 

 

自分の幼少期に我慢して辛かったことなどを、自分の子どもにさせないようにするというのも依存ですか?

 

 

 

は、

反面教師の子ども依存である!

 

 

 

そこから脱却するには

自分の幼少期に我慢して辛かったって感情を消化していくこと!

 

 

 

消化していけばいくほど、

子育てが楽しくなり

今の子どもにとって何が大切か?が分かるようになる!!

でした飛び出すハート

 

 

 

 

チェック(白地)子育てにおいて分からないことがたくさんある…

チェック(白地)子育ての苦手意識の原因と対処を知りたい

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印子育てが楽しくなる!子育て苦手ママのための5つの心得セミナー

 

 

 

 

チェック(白地)子ども依存をやめていきたい

チェック(白地)感情の消化は1人では難しい…

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー国連からの障害児の分離教育中止要請に「反対」致します。

 

クローバー特別養子縁組くんが自閉症スペクトラムくんときょうだいになることで心配なこと
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが入所するグループホームから「入所者がコロナ陽性者になったら」の通知が届く

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに特別養子縁組くんの写真をLINEで送ったときの返信に感動!!!

 

クローバー秋物の服を買いにPLST イオンモール大和郡山店に行ってきました!!!

クローバー9回目の結婚記念日でした!!!

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!①

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter