子どもを1人でみることにプレッシャーを感じる | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための親への対処法が分かるカウンセリング提供中
あなたの「気持ちを言語化し、行動を変える」ことで自信回復でき、親と関わっても堂々と渡り合えるようになります
発達障害(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

子どもを1人でみることに

プレッシャーを感じてない?

 

 

 

子どもと2人の時間が苦手だな。

 

 

 

子どもの世話って面倒くさいな。

 

 

 

子どもに何かあったら

私のせいになるから緊張する。

 

 

 

そんな自分をダメな親だと思ってない?

 

 

 

そもそも、

 

 

 

子どもと一緒にいることに

プレッシャーや苦手意識があるからダメな親とか、

 

 

 

プレッシャーを感じない親が良い親とか、

 

 

 

そういうことは、ないから。

 

 

 

 

 

 

子どもって、

可愛いと思えるときと、

そうじゃないときがあって、いいんだよ。

 

 

 

そりゃあ、

可愛いと思える時間や回数が

多い方がいいよねぇ。

 

 

 

そこを目指すことは、

とても良いこと。

 

 

 

しかーし!

 

 

 

毒親育ちは

子どもといることに

苦手意識やプレッシャーがあって当たり前なんだよねぇ。

 

 

 

なぜなら、

子どもをみると

自分の子ども時代を思い出すから。

 

 

 

 

 

 

あなたの母親は、

あなたのお世話を

楽しそうにしてたかな?

 

 

 

子どもがいて

幸せだと思ってるようだったかな?

 

 

 

いつもニコニコして

優しく関わってくれてたかな?

 

 

 

あなたの世話を

義務感満載でやり

 

 

 

子どもがいて

幸せそうだとは到底思えず

 

 

 

いつもイライラして

何かにつけて怒鳴りつけたりしてたんじゃない?

 

 

 

 

 

 

今の子育ては、

あなたの親と

あなたの子ども時代を

再現させられているような環境なんだよね。

 

 

 

だから

無意識のウチに

そのときの感情が反応し

思い出したくないのに思い出され

苦手意識やプレッシャーを感じちゃうんだよ。

 

 

 

 

 

両親が目の前で

ケンカを見てきた体験もあるよねぇ?

 

 

 

本当のケンカの原因が

あなたにあるかも分からないのに

 

 

 

そのときに

“私が悪い子だから

両親はケンカしてるんだ“

と思い込んできちゃったよねぇ?

 

 

 

その

心のクセが

今の子育てで、

何かあったら全て自分の責任だ

と自分にプレッシャーを与えちゃってるんだよー!

 

 

 

 

 

 

そういった

苦手意識やプレッシャーって

克服しようとしなくていいからねっ!!!

 

 

 

私は、

苦手意識やプレッシャーには

うまく付き合えばいいという考え方で

 

 

 

・子どもと一緒に過ごす時間を減らす

 

 

 

・誰かに手伝いに来てもらう

 

 

 

・子どもの

べったりに嫌気がさしたら

子どもに「今は、離れて」と言う

        ↑

   これ、結構大事

 

 

 

・部屋の中で距離を取る

 

 

 

・スマホを観る

(心を子どもでいっぱいにしない)

 

 

 

などを

実際にやってるよ。

 

 

 

 

 

 

あなたが

ここまでならいいかな、

と思える時間や距離感を保つことが

苦手意識やプレッシャーとうまく付き合っていくコツだよ。

 

 

 

克服しようと

頑張らなくていいからねー!!!

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢