モノを買う基準は「安さ」だった私が無駄にしてきた2つのこと | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための親への対処法が分かるカウンセリング提供中
あなたの「気持ちを言語化し、行動を変える」ことで自信回復でき、親と関わっても堂々と渡り合えるようになります
発達障害(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

 

モノを買う基準は「安さ」だった私。

 

 

 

しまむらに行って

ピンクの服がいいな~と思っても

値段を見て

とりあえず向こうの服も見てみようと

オレンジの服の

値段を見て

 

 

 

オレンジのほうが500円安い。

 

 

 

うーん、

ピンクの服がいいけどな~

でもオレンジの服でもいいけどな~

 

 

 

うーん。

 

 

で、

結局はオレンジの服を買う。

 

 

 

イオンに行って

このお肉美味しそうだな~と思っても

こっちのお肉が安いな~

 

 

 

うーん。

 

 

 

で、

結局は安いお肉を買う。

 

 

 

っていうようなことを

今までずーーっとしてきた。

 

 

 

 

 

本当はとっくに

こっちがいいって答えは出てんの。

 

 

 

それなのに

違うものと比較検討をしてるの。

 

 

 

なぜなら

モノを買う基準は「安さ」だから。

 

 

 

はい、

ここで私は2つの無駄をしている。

 

 

①答えを出せている自分の気持ち

②人生の貴重な時間

 

 

 

くわしくみていきましょー!

 

 

 

  ①答えを出せている自分の気持ち

 

 

 

本音と違う行動をしていると、自分がどんどん分からなくなる。

 

 

 

チェック(白地)何が好きで苦手か

チェック(白地)何をしたいのかしたくないのか

チェック(白地)何が楽しいのか楽しくないのか

 

 

 

チェック(白地)ご飯なのかパンなのか

チェック(白地)白なのか黒なのか

チェック(白地)今するのかしないのか

などなど…

 

 

そんなことさえも分からなくなっていく。

 

 

 

たとえ

500円を節約しなかったとしても

今日、明日のご飯が食べられなくなるワケじゃない。

 

 

 

カウンセリングを受け続けて、分かった。

 

 

 

服だけじゃなくてモノを買うときの基準って、母の価値観そのものだった。

 

 

 

母から

「安いのがいいんだ!」

と面と向かって教育されたことはないんだけど

 

 

 

子どものころに買い物に付き合ってきて

母が何気に口にする

チェック(白地)「こっちのほうが安いな」

チェック(白地)「やっぱり安いっていいわ」

チェック(白地)「もうちょっと安けりゃいいな」

チェック(白地)「高いのは贅沢やわ~」

 

 

 

こんな言葉たちを

そのまま私の価値観にしていったって感じ。

 

 

 

私は母に認められたい気持ちが強く

母の価値観と同じになることで

認められようとしたから。

 

 

 

自分の答えが出てて

自分の価値観がハッキリとしてるのに

母の価値観に合わせようとした、

それが生きづらさになってた。

 

 

 

カウンセリングを受け続けたおかげで

それに気づけたことが、

私の人生を変えた決定的なものなんだよね。

 

 

 

 

 

 

  ②人生の貴重な時間

 

 

 

ピンクの服がいいって答えが出てるのに

オレンジの服と比較検討するって…

 

 

本来なら必要ない

悩む時間を自ら創り出してるのよね。

 

 

 

答えが出てるのに悩むってマジで無駄な時間やわ。

 

 

 

当時の私は、

いつも「自分の時間がない」って思ってた。

 

 

 

その中で抽出した

自分の服を買うっていう時間でも

「早く決めなきゃ」って思ってた。

 

 

 

それでも悩むって

どんだけ支離滅裂なんやゲロー

 

 

 

この「早く」も

母からいつも追い立てられてたから

自分の用事をすることに罪悪感を感じてて

それが染みついていたんだよね。

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー”常識”に囚われすぎていて自分で自分を苦しめてしまいます・・・

クローバー母は私に休憩を与えない

 

 

 

悩みってね、

事実と逆らうから発生するの。

 

 

 

服を買う時間あるのに「ないと思ってる」

自分の時間があるのに「ないと思ってる」

自分の答えが出てるのに「別の答えを選ぶ」

 

 

 

自分から悩みを創ってるやん!!!

 

 

 

無駄無駄無駄無駄無駄!!!!!

 

 

 

そんな悩む時間あるんだったら

好きな漫画読んだり

ゴスペラーズの曲を聞きまくったり

自分の心を満たすことをすればよかったな~。

 

 

 

 

 

 

安いことが悪いって言ってるんじゃないの。

 

 

 

安さを求めてダイソーに行ったりするし。

 

 

 

私は望んでないのに

母の価値観に合わせることを

選び続けてきたことで

自分の気持ちと時間を無駄にしてきたなって言ってるの。

 

 

 

私は、

ずーっと母と離れたいって思ってた。

 

 

 

母と関わりたくない。

ってとーっくに答えは出てた。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母は、私が子どもの頃から負担でしかない

 

 

 

それでも

自分から母にすり寄る自分もいて

なかなか離れることができずにいたんだよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバーしんどい母と離れたけど、なんとなく虚しい気持ちになってる…

 

 

 

でもねー、

今は別居することができて

ようやく自分の望みをかなえることができた!!!

 

 

 

 

私は、

母と関わりたくないって

自分の答えを出してるにも関わらず

そんな苦しい経験を

何も活用しないことが本当の無駄だと思う。

 

 

 

自分の答えが出てるのに

それを選ばないなんて自分に失礼だった。

 

 

 

 

 

 

カウンセリングを受け続けて

このことに気づいて

 

 

 

母の価値観から

自分の価値観を選ぶって

実際に行動を変えることで

モノを買う基準は「安さ」だった頃の

私がしてきたことは無駄にならないってことを知った。

 

 

 

これが過去を活用するってことなんだよね。

 

 

 

今まで苦しかったころの自分も、それでいい。

 

 

 

間違ってるとか、そんなんじゃない。

 

 

 

その苦しさがあるから、

自分にも人にも優しくなれる。

 

 

 

今までの過去をふまえて、

今とこれからをどう生きていくのかが大切だって知った。

 

 

 

私は、

モノを買う基準が「安さ」だったのは

母からの価値観であることに気づいて

自分の価値観を選ぶってことに変えたら

生きることがすごくラクに楽しくなったんだよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー秋物の服を買いにPLST イオンモール大和郡山店に行ってきました!!!

 

 

 

人生に無駄なことって、ない。

 

 

 

と、今は思ってる。

 

 

 

チェック(白地)母の価値観で生きてる自分をやめたい

チェック(白地)人生を無駄に生きてきたと思いたくない

チェック(白地)自分の価値観がなんなのか分からない

チェック(白地)苦しかった過去を活用して楽しく生きていきたい

チェック(白地)自分の価値観で生きていきたい

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印しんどい母から離れて私を生きるためのカウンセリング

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー特別養子縁組くんを傷つける一言を言ってしまったことから得た気づき

 

クローバーゴスペラーズ坂ツアー2022 ”まだまだいくよ”に賛歌して、史上最多の6回泣き!してきました!!
 

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに有効だった”視覚支援”を定型発達の特別養子縁組くんにやってみたら・・・

 

クローバー定型発達の親子がうらやましいっ・・・!!!

クローバー動物との距離感ゼロが楽しい南知多ビーチランドに行ってきた!

クローバー自閉症スペクトラムくんも母も誘わずに、夫と特別養子縁組くんと3人でお墓参りに行ってきた。

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter