いろいろなことに対処できない自分がイヤで自分を責めてしまいます… | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

 

いろいろなことに対処できない自分がイヤで自分を責めてしまいます…

 

 

 

いろいろなことに対処できないのは、

子どものころに対処法を身につけさせてもらってないだけ

 

 

 

自分を責めてしまうのも

物事には必ず悪者がいて

その人のせいにして場を収めるっていう

教育をされてきたからだよ。

 

 

 

 

 

本来なら、

子どものころに

いろいろ困ったことに出会って

親を頼って親から対処法を学んでいく。

 

 

 

それが子育ての大きな醍醐味のひとつ。

 

 

 

でもね、

その教育することが

できない親は

残念ながら一定数いるのよ。

 

 

 

そんな親にとっては、

子どもの困りごとは迷惑でしかないのよ。

 

 

 

子どもに

対処法を授けることも

話を聞くことさえもできない。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくんを「普通じゃない」と何度も言う母に私が抑えた感情

クローバー母が放った驚愕の一言!「まるで子どもの○○みたいだね」

クローバー母はいつも私の話を聞いてくれない

クローバーいつも自分の話にすり替える母親って…いったい何なの???

 

 

 

 

「それができないアンタが悪い」で強制終了。

 

 

 

そして、

子どもはこのセリフが

親から授かった対処法になる。

 

 

 

そっか、

できない私が悪いんだ…って。

 

 

 

こういう教育を、

ゆがんだ教育、ゆがんだ認知という。

 

 

 

 

子どもは、物事への自分なりの対処法を知らずに大人になる。

 

 

 

だから、

いろいろなことに対処できない自分がイヤで自分を責めてしまう…というお悩みになるの。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母に何かを言われたら「私が悪い」が染みついてしまっています・・・

クローバー”常識”に囚われすぎていて自分で自分を苦しめてしまいます・・・

クローバー親から傷つけられた言葉を言われたときの対処法

クローバー私の弱い心をなんとかしたいです。

クローバー自分の心の持ちように問題があると気づいた人がまずすること

 

 

 

子どもの困った!に

対処も対応も対策もしない親に

育てられた人の特徴よ。

 

 

 

そういう親は、毒親と呼ばれることが多いわね。

 

 

 

だからね、

今のあなたがいろいろなことに対処できないのは、当たり前なのよ。

 

 

 

教えてもらってないんだもん。

 

 

 

ただ、それだけのことなの。

 

 

 

私もそうだったから、よーーーく分かるんだよね。

 

 

 

 

 

 

で、

あなたはこれからどう生きていきたいか?がいちばん大切なのよ。

 

 

 

チェック(白地)これまで通りできない私が悪い…って自分を責め続けて生きていくのか

チェック(白地)そんな自分に育てた親が悪い!って親と同じ思考で生きていくのか

チェック(白地)自分なりの対処法を身に着けて生きていくのか

 

 

 

どれがいい???

 

 

 

まだそこまで苦しいわけじゃない、

苦しい原因が分かったからそれでいい、とか

今まで通りでいいを選ぶなら、もちろんそれでいい。

 

 

 

親が悪い!って親と同じ思考でいいを選ぶなら、Twitterがおすすめよ!!!

そんな人いっぱいいますわ…。

不遇だった子ども時代を振り返って、

私が苦しいのは親のせいだ!って言ってる人、いっぱいいる。

 

 

 

悩んでるのは私だけじゃないんだ…

この人のほうが親からひどい仕打ち受けてる…

私はまだマシだった…とかで安心したい人は、

Twitterに登録して「毒親育ち」「毒親サバイバー」で検索したら

同じ境遇の人と出会えるよ。

 

 

 

 

自分なりの対処法を見に着けて生きていきたいのなら、

カウンセリングを検討してほしいかなと思う。

 

 

 

 

 

 

私は、

カウンセリングで

ひとつひとつの困ったことに対し、

自分なりの対処法を身に着けてきた。

 

 

 

自分なりの対処法を身に着けるために、

とっても大切なことがあるのよ。

 

 

 

それはね、

自分の気持ちを振り返ること。

 

 

 

どんな気持ち?っていうと…

 

 

親からの関りで

チェック(白地)納得いかなかったこと

チェック(白地)傷ついて悲しかったこと

チェック(白地)怒りにふるえてること

チェック(白地)どうしても許せないこと

チェック(白地)理不尽だと思ってきたこと

などなど

 

 

 

ネガティブな感情ね。

 

 

 

こんなネガティブな感情たちは、

不安という気持ちに総称されていく。

 

 

 

<関連記事>

クローバーネガティブな感情になることを避けていませんか?

 

 

 

不安を活用して安心に変えることで

自分なりの対処法は身についていくの。

 

 

 

<関連記事>

クローバーモノを買う基準は「安さ」だった私が無駄にしてきた2つのこと

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

クローバー私と仲良い人たちが私抜きで仲良くしていたら、私がダメだから誘われなかったかなと落ち込みます・・・

クローバー大嫌いな母から連絡があるとどうしていいか分からず、善処が知りたい!

クローバー子どもとの信頼関係を築ける超シンプルな会話

クローバーまともな親に育てられたかった・・・

クローバー私が我慢をやめたら、私はどうなるの?

クローバーポジティブに生きるって難しい

 

 

 

 

 

 

 

自分を責めて苦しくなっている人ってね、

今の自分を認められない心の状態なのよね。

 

 

 

で、そういう人の

心の奥には何があるかっていうと…

 

 

 

自分を認めたい。

 

 

 

認めたい!の上に、

認められない気持ちが

乗っかってるから

そこで葛藤して苦しさになるんだよね。

 

 

 

私は、

カウンセリングで

ネガティブな感情を活用して

不安を安心に変えてから

今までと違った行動をすることで

自分なりの対処法っていうのを身に着けてきた。

 

 

 

 

だから

私が行うカウンセリングは、

今の自分の気持ちの整理と今後の対処を同時に行える。

 

 

 

今後の対処法だけ伝えても

あなたがどう思ってきて何に困ってるのかを

知らないと一般論だけ伝えることになるし

 

 

 

気持ちの処理だけしても

今後の対処法が分からないまま。

 

 

 

お悩みによって

気持ちの処理だけしたら解決することってあるし

それはケースバイケースなんだけどね。

 

 

 

そこに

カウンセリングの面白さがある。

 

 

 

 

適正に気持ちの処理をして

ゆがんだ教育を修正して

実際に行動を変えていくことで

自分を責める自分をやめていくことができる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー今は、どんな事でもドンと来い!ちゃんと対処出来る!と自信がつきました♪ ~カウンセリングご感想~

クローバー子どもに手をあげなくなりました! ~カウンセリング後のご報告~

クローバー自分のことで落ち込む時間が短くなりました! ~カウンセリング後のご報告~

クローバー“出来たね”って、ほめることが出来ました! ~ご報告~

クローバー保育園の行事が終わりましたが、去年より落ち込むことはなかったです! ~ご報告~

クローバーどうせ私は(ダメなんだ)・・・がなくなりました! ~ご報告~

クローバー私の精神状態が、子どもの精神状態に影響を与えてたんですね。 ~カウンセリング後のご報告~

クローバー今までより、モヤモヤしてる時間が短くなりました!(気持ちの切り替え方を習得しました) ~ご報告~

クローバーイヤな出来事を何日も引きずらずに済みました! ~カウンセリング後のご報告~

クローバー【お客様のご感想/ご報告記事リンク集】

 

 

 

 

 

いろいろなことに対処できない自分がイヤで自分を責めてしまうは、

今まで身に着けてこれなかっただけだよ。

 

 

 

あなたはこれからをどう生きていきたいのか?を

自分の心に問うてみてね。

 

 

 

チェック(白地)自分なりの対処法を身に着けていきたい

チェック(白地)自分を責めることをやめていきたい

チェック(白地)気持ちの整理をしたい

チェック(白地)とにかく私の話を聞いてほしい

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

新サービスキャンペーン価格は、

残1名様となりました。

 

 

 

 

それ以降は、

通常価格に戻りますので

何か解決したいことがある方は

この機会にどうぞー。

右矢印お問い合わせフォーム

右矢印ご予約可能日程

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー国連からの障害児の分離教育中止要請に「反対」致します。

 

クローバー特別養子縁組くんが自閉症スペクトラムくんときょうだいになることで心配なこと
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが入所するグループホームから「入所者がコロナ陽性者になったら」の通知が届く

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに特別養子縁組くんの写真をLINEで送ったときの返信に感動!!!

 

クローバー秋物の服を買いにPLST イオンモール大和郡山店に行ってきました!!!

クローバー9回目の結婚記念日でした!!!

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!①

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter