ポジティブに生きるって難しい | 樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪



みなさん、こんにちは♪

三重・鈴鹿 自閉症児子育てがす~っと楽になるマインドチェンジカウンセラーの樋口さおりです。

完璧子育てからズボラ子育てOK!になるカウンセリングを提供しています。

ブログへのご訪問、ありがとうございます。




ポジティブに生きるって難しい




そう感じるときは
ネガティブを持て余してるとき。


どうネガティブと
付き合えばいいのか分からないとき。



どうしても
自閉症児を育てていると


ポジティブになっていないと
やってられんわ~~なことっていっぱいあるじゃない?



うんとね、
ネガティブなときは必要だよ。



ネガティブとの付き合い方は2通り、かな~。






1、とことんネガティブになる


ネガティブを
味わい尽くすことで、ようやくポジティブになれるの。


アレもコレも心配だし
この先のことが見通し立たないし
イライラするぅ~~~~~!!!って全部、ぶちまける。


「普通じゃないね」って
アンタに言われたくないわー!!

「言葉が遅いのは、母親の言葉がけが少ないから」って
なんで私のせいばっかりなんやー!!


・・・過去の自分を思い出して、取り乱してしまいました。

失礼しました☆彡


心にある
もやもや・イライラぜーーんぶを外に出す。


思いっきり
ネガティブになって
外に放り出したら、ひょっこりとポジティブが現れるよ^^



2、ネガティブを認めて、放っておく


定型発達の子はいいなー
あんなこと、こんなこと出来る・・・
「ママ」って呼んでもらってる・・・


あー、なんか
ネガティブな感情があるなー


こんなこと思っちゃう
私は人としてどうなのかなー


性格ブスなのかなー


まぁいいや
そう思うのは事実なんだし。


ネガティブな感情に
焦点を当てすぎないでいたら

なんだつまんないってネガティブは
どっかに行っちゃって、ポジティブが駆け寄ってくるよ^^




こんなこと
思っちゃいけないとか

いつもポジティブじゃなきゃいけない!とか

そんな
窮屈な思いは、しないでいいんだよ^^




ネガティブがあるからポジティブが活きる!



ポジティブになるには
ネガティブの存在は欠かせません。



2通りの付き合い方を
うまく活用してより良い毎日をお過ごしくださいませ~♡




あなたの笑顔がさらに輝く毎日を♡

最後までご覧くださり、ありがとうございました♡



募集中のランチ会
【11/5(木)】【満員御礼】
ご縁が広がり、ビジネスチャンスが広がります。
好きなことを仕事にしている人のための異業種交流ランチ会

【11/27(金)】【残席2名様】
リアルにかなう、ものは無し♡
発達障害のお子さんを持っていても
イキイキしたいママのためのランチ会in名古屋


 
募集中のセミナー
【11/15(日)】
日常の、ちょっとしたお悩み解決で楽しい毎日を♪
大人女子のための知性アップ講座


チラシを置いてくれるお店・個人募集中
【チラシを置いてくれるお店】
【個人的にチラシ欲しい方】

自閉症児のためにご協力をお願い致します!


重要なお知らせ

【ママの頑張り度チェック】
あなたは頑張りすぎ?楽しんでる?
どっちのタイプかセルフチェックしてみよう♪

【10月末まで期間限定】
カウンセリングって、何?
ちょっとやってみたい!という人のための

期間限定お試しセッション






自閉症 子育て 楽になる イライラ 不安 苦しい つらい カウンセリング 

~マインドチェンジカウンセリング~
◆営業時間◆ 9:00~18:00

◆定休日◆ 土・日・祝

◆場所◆ 三重県鈴鹿市神戸3丁目2-39
        (カウンセラー自宅)
そのほかの日程や場所をご希望される方は、お気軽にお問い合わせください^^

今日からマインドチェンジするための【カウンセリング】
マインドチェンジしたママたちの声【お客様の声】
マインドチェンジするための【お問い合わせ】
電話をかける 090-1632-3694
(カウンセリング中は留守電になっております。必ず折り返し致しますのでお手数ですが、お名前とご用件をお願いします。)