【3歳5か月】特別養子縁組くん、私が作ったご飯を食べてくれない…を、5つのステップで解決! | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

 

特別養子縁組くん、私が作ったご飯を食べてくれないんだよー!!!!!笑い泣き

 

 

 

チェック(白地)めちゃめちゃ時間かけて作っても

チェック(白地)ぜんぜん時間かけずに作ったものでも

チェック(白地)なんならお惣菜でも

食べてくれず。

 

 

 

今まで食べてたよ!?!?!?

なんで食べてくれないのよぉ~!?ゲッソリ

 

 

 

私が出したものは食べない代わりに、

キッチンにある戸棚から

 

 

チェック(白地)ホットケーキの粉とか

チェック(白地)コーンスープの粉とか

チェック(白地)アンパンマンうどんとか

 

 

ストック品を引っ張り出してきて

「コレ食べたい~」と言ってくる。

 

 

 

私が出したものを食べてくれよ~。

 

 

 

こっちだって

コレ食べるかな?

アレ食べるかな?って考えながら

ご飯の用意をしてるし

 

 

 

コレだったら

栄養あるしいいなぁ…

コレは栄養ないけど

食べるからまぁいいかな…

とか、

いろいろいろいろ考えてるんだよ。

 

 

 

それを

ゴソゴソ…じゃーん♪

「コレ食べたい~」って

たった10秒ほどで

私の苦悩の時間をぶっ飛ばされると

ガッカリするんだよ。

 

 

 

最初のうちは、

まぁいっかな~と思えてた。

 

 

 

作ったあとでも

変更ができるときは「食べるんなら」と応えてたし

考えることがめんどくさいときは助かってたし

それでもいいかなって思って

対応してきた。

 

 

 

でもね、

だんだん腹が立ってきた。

 

 

 

「コレ食べたい~」って言ったくせに、食べないことが多いからムキー

 

 

 

私が作ったものを

わざわざ変更して食卓に出したのに

食べないときの、なんと腹立たしいことよ。

 

 

 

ムキーってなって

だんだんご飯を作ることがイヤになってきた。

 

 

 

これじゃいかん。

 

 

 

<関連記事>

クローバー悩みを自分事として捉えると、こうなります

 

 

 

そこで、私は5つのステップで考えた。

 

 

 

 

 

①私の気持ちを振り返る。

 

チェック(白地)ご飯を作ってから、違うもの出せ!って言われることに腹が立つ

チェック(白地)ご飯を作ってからだと、要求に応えられる時間がない

チェック(白地)毎回のご飯のメニューをダメ出しされたくない

チェック(白地)このままだと特別養子縁組くんにご飯作りの主導権を握られて、わがまま放題になるのはイヤ

チェック(白地)結局は、バナナとかご飯じゃないものを食べ続けることになるのもイヤ

チェック(白地)食事が楽しくなかった、で終わることがイヤ

 

 

 

<関連記事>

クローバー夫に八つ当たりして自己嫌悪を繰り返さなくなる方法

クローバー私の弱い心をなんとかしたいです。

 

 

 

 

②特別養子縁組くんの気持ちを考える。

 

チェック(白地)自分が食べたいものを食べたいのでは?

チェック(白地)選ぶことが楽しいのでは?

チェック(白地)おやつは自分で選んでるし、ご飯もそうしたいのかも?

チェック(白地)経験値から”混ぜる”ことが美味しくなることだと思ってる

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもにどこまで決めてもらってる?

 

 

 

 

③大切にしたいポイントを考える。

 

チェック(白地)特別養子縁組くんが食べたいものを尊重する

チェック(白地)特別養子縁組くんが選べることを保証する

チェック(白地)私は、急な予定変更はイヤだ

チェック(白地)主導権を特別養子縁組くんに握られたくない

 

 

 

クローバーイオンモール鈴鹿のイベントに行ってきました~!実は、こんなイザコザが・・・

クローバー【レポ】発達障害児(グレー・ボーダー含む)を持つママのための心が軽くなるランチ会開催しました!

クローバー「怒ってくれる人は、優しい人」

クローバー子どもが夕飯時にゲームなどしてご飯を食べず、夜遅くに「お腹空いた」と言います。

クローバー【レポ】発達障害児を持つママのための心が軽くなるランチ会開催しました!

クローバー義母、猫に噛まれて入院する。

クローバー子どもに「箱に入る分だけ」と言い続けていたら、溢れる分は捨てられました!! ~ご報告~

クローバー愚痴・ぼやき・不平不満・文句は一切なし!!!今、自閉症スペクトラムくんが安定している理由

クローバー運動会に、親は付き添わなくていいと思う3つの理由

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

 

 

 

 

④大切にしたいポイントを大切にできる方法を考える。

 

チェック(白地)視覚支援を使って、選んでもらう

 

 

前に試したときに、

ドンピシャだったから

もう、これしかないな、と。

 

 

 

ドンピシャだったときの記事は、こちら

右矢印自閉症スペクトラムくんに有効だった”視覚支援”を定型発達の特別養子縁組くんにやってみたら・・・

 

 

 

⑤夫に④までの私の考えと方法を伝える。

 

 

 

やり方を変えるなら、

それを伝えておかないと

夫は私が何をしたいのか分からなくて混乱するし

私の目論見が根底から崩れるかもしれないからね。

 

 

 

夫からは、

おかずは変更はできないから

主食を選ばせてあげようということになった飛び出すハート

 

 

 

そこで、

早速やってみた。

 

 

 

考えるだけで行動しないと、

なーんにも解決していかないからね☆

 

 

 

 

 

今日、対応できるメニューを書いて

「ごはん、パン、やきおにぎり、どれにする?」って

聞いたら

 

 

 

「う~~ん、どれにしよっかな~」

 

 

 

「迷うな~」

 

 

 

迷うって言葉を適切に使えてきて、ビックリしたよっ!!!!!

 

 

 

「コレ!パン!!」

 

 

…ということで花

 

 

 

チーン♪

 

 

 

 

 

大・成・功☆

 

 

 

私が用意した分は無駄にならずに済むし

特別養子縁組くんは選べる嬉しさがある。

 

 

 

メニューを私が提示することで、

特別養子縁組くんにご飯のすべての主導権を握られるワケじゃない。

 

 

 

うん、いい感じウインク

 

 

 

それで何日間かやってみたんだけど…

 

 

 

ピザを選ぶときもある。

 

 

 

 

ウインナーが気に入っていて

先に食べたがって、食べてる。

 

 

 

 

このピザのウインナーは、

6つあるんだけど

2つ食べて1切れに1つずつになったら

「同じだ~」と特別養子縁組くんが気づいて教えてくれて

「ほんとだね~♪」って会話ができて楽しい酔っ払い

 

 

 

1対1っていう考え方は、

 

チェック(白地)1人に1コのおやつ

チェック(白地)1コのプリンと1つのスプーン

チェック(白地)自分は1つ、相手も1つ

などなど…

 

 

 

適切な量を知ったり

人間関係を円滑にするための考え方で

めばえ教室での教育が

ちゃんと理解できているって知れて嬉しかったぁ~。

 

 

 

 

この日は、

ピザ1切れとウインナーを食べて「ごちそうさま」で、

私が用意したお豆は食べなかったんだけど、

 

 

 

自分が選んだものを1口でも食べたから良し。

 

 

 

私が作った料理は、今まで通り食べても食べなくてもどっちでもいい。

 

 

 

 

 

やきおにぎりを選ぶときもある。

 

 

もともと、

しらずは食べてたんだけど

最近は「お魚食べないっ!」といつも言っていたのに

 

 

 

「やきおにぎりに乗せると美味しいよ」

と夫が提案したら

乗せて…

 

 

 

食べたー!!!!!

 

 

 

小指が立ってて

それもまた可愛いね♡

 

 

 

自分の要求が通ったり、やりたいことをさせてもらえると、挑戦してみようかなっていう気持ちになるんだよね。

 

 

 

これは、

大人も子どもも同じだよね。

 

 

 

ご飯を食べた後は、

デザートの梨を食べて

「美味しかった~」で終われた。

 

 

 

 

 

メニューを作ってなかったら

朝から「パンケーキ食べたい~!」と

先制攻撃されることもある(笑)

 

 

 

 

この日は、

対応できたから要求を通した。

 

 

 

 

 

ルールに縛られ過ぎず

柔軟に対応できるのは、

やっぱり定型発達の楽チンなところ。

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは、

偏食だったんだよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー息子、生魚が食べられるようになる♡

クローバー自閉症スペクトラムくん、”タコのお寿司”を食べられるようになる。

クローバー息子、13年続いた”週一マクドナルド”を止められました!

クローバー親の心の変化によって、子どもの偏食を改善させることが出来ます。

クローバー私が実践してきた自閉っコの偏食改善方法

クローバー子どもは、偏食。子どもは「好きな物」しか食べないけど、それでいいの?

クローバー調味料を変えられそうなら、変えてみる

クローバー自閉症児の親が抱える喪失感

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

 

 

 

そのときに、

栄養不足を悩んだんだよね。

 

 

 

とある食育セミナーに参加したときの

講師である栄養士から

チェック(白地)「子どもは食べたいものしか食べない」

チェック(白地)「食べられるものを食べたらいい」

チェック(白地)「栄養は1週間単位で考える」

と教わって…

 

 

 

そっかー、

今までやってきたことはそれで良かったんだな。

っつーか、

食べられるものしか食べさせられんわー。

って思った。

 

 

 

まっ、

実際には

1週間トータルでも

充分な栄養を摂取できてはなかったと思うよ。

 

 

 

同じようなものしか食べなかったもん。

 

 

 

でもね、

おかげさまで

食べされられない私が悪いのかな…って罪悪感はなくなった。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは

食べないわりに

あんまり風邪も引かないような子だったから助かった。

 

 

 

今は、

だいたい大人と同じものを

食べられるようになったけど

それでも好き嫌いはあるし、

偏食といえば偏食。

 

 

 

でもね、

それで困ってないし

それでいいと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

そんな経験をしてきている私なので、

 

 

 

特別養子縁組くんの今の食に関しては

食べたいもの、

食べられるものを食べて

「美味しかったね♪」って終わることを大切にしている。

 

 

 

ただし!

 

 

 

特別養子縁組くんが

メニューで最初に選んだものを食べず、

やっぱりこっちがいい~的なときには、叱ります!!!

 

 

 

「自分が選んだものなんだから、1口でいいから食べなさい。」と。

 

 

 

自分が選んだことに、責任を持たせてる。

 

 

 

選んでおきながら食べないって、

わがままなんだよね。

自分の意見をあっさりと変えてると、

人から信用されなくなる。

 

 

 

特別養子縁組くんができることで、自分のことは自分で責任を持たせてる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症と診断されたら、親が情報をかき集めなければならない…親の責任が重すぎる!!!

クローバー子どもの人生に重みと責任を感じています。解放されるときはあるのでしょうか?

クローバー子どもにどこまで決めてもらってる?

 

 

 

 

小さいうちから習慣づけておくと、

人生における大きな選択を自分の意志で選べるようになる。

 

 

 

毎日の積み重ねなんだよね。

 

 

 

選ぶってとっても自由なんだけど

それだけ責任を伴うことなんだよね。

 

 

 

食べたいものを食べられる安心感、

選ばせてもらえることで親への信頼感、

さらなる味覚の発達、

これらが積み重なっていけば

私が出すご飯を食べていけるようになると思ってる。

 

 

 

栄養は、

それから考える、でいいかなって。

 

 

 

…ということで、

私が作ったご飯を食べてくれない…は、

 

①私の気持ちを振り返る。

②特別養子縁組くんの気持ちを考える。

③大切にしたいポイントを考える。

④③を叶える方法を考える。

⑤④までの私の考えと方法を夫に伝える。

 

 

 

結局は、

私が作ったご飯は全く食べてくれないときがある。

 

 

 

でも私は、

いちばんそこが大切なのではなく

「食べられたね、美味しかったね」で終われることが

いちばん大切だから

この5つのステップで、解決とするーウインク

 

 

 

この懸念材料がなくなったおかげで

1秒もイライラしない日があったなー。

 

 

 

 

 

子どもに何を選ばせていったらいいか分からない

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印不安の種を摘んで親子の「できる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

 

作ったご飯を食べてくれないと自分が否定されたような気持になる

作ったご飯を食べないなんて許せない

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー国連からの障害児の分離教育中止要請に「反対」致します。

 

クローバー特別養子縁組くんが自閉症スペクトラムくんときょうだいになることで心配なこと
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが入所するグループホームから「入所者がコロナ陽性者になったら」の通知が届く

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに特別養子縁組くんの写真をLINEで送ったときの返信に感動!!!

 

クローバー秋物の服を買いにPLST イオンモール大和郡山店に行ってきました!!!

クローバー9回目の結婚記念日でした!!!

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!①

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter