「怒ってくれる人は、優しい人」 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪






「怒ってくれる人は、優しい人」


 

 






息子が言った言葉です。



怒ってくれる、というのは、叱ってくれる、のこと。


 
怒るは、感情にまかせてガミガミ言うこと。
叱るは、間違ったことを正しく訂正し、導くこと。




叱ってくれる人は、
自分を思いやってくれる人であり、
それは優しいことなのだと、理解しているようです・・・!!



人間関係の本質を見抜いているなんて、すごいなぁ(*゚д゚*)




私、そんなこと教えたことないです。


息子自身が経験して、自分の中に落とし込めているようです。



この言葉を聞いて、私はグサッときました。



私自身、親に
怒られてきた経験はありますが
叱られた経験はほぼなかったからです。



どのように叱っていいか、分からない。
叱ると怒るの区別がついていない。




怒られた経験があるので
子どもには怒らないでおこうと思ってました。



怒りは悪の感情だから、抱いてはいけない。
子どものことを受け入れるのが、親の務めだ。
と、勘違いしてました。



叱らずに、
ときどき我慢の限界がきて、
大激怒する、という大失態を繰り返してました。



マインドチェンジしてからは、改善しました。



過去の積み重ねで主導権が握れず、
交渉ごとがあまりうまくいかないことが、今でもあります。




「怒ってくれる人は、優しい人」。



みなさまも、
私のような失敗をせずに、優しい人であって欲しいと思います。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

クローバー【子育て(発達/定型)の不安の種を摘むためのお役立ちリンク集】

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter