【子育て(発達/定型)の不安の種を摘むためのお役立ちリンク集】 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 
 
子育て(発達/定型)の不安の種を摘むためのお役立ち記事リンク集です。
 
 
<関連記事>
 
 

 

 

 

 

 

子育て(発達/定型)の不安の種を摘むためのお役立ち情報


クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくん、勤務中の態度について指導される。
 

クローバー【24歳】ファン感のチケットを取りに来た自閉症スペクトラムくん、特別養子縁組くんに翻弄される。


クローバー【3歳9ヶ月】40分で心もお腹も満たされた♪鈴鹿市/おかだいちご園でのいちご狩り

クローバー【3歳9ヶ月】新発見!はらぺこあおむしは、色彩豊かな虫の絵本だけじゃなかった!!!

クローバー【幼児期】子どもが味噌汁を茶碗に入れるのって、注意したほうがいいですか?

クローバー【24歳】車の修理が完了!自閉症スペクトラムくんが車を持つことに。

クローバーYouTubeに頼る家での過ごし方ってどうなんだろう…

クローバー子どもがお世話になっている施設には、どのように要望を伝えたらいいのでしょうか?

クローバー【24歳】2023 鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デーのチケットを買いました~!

クローバー【24歳】鈴鹿市/障害者総合相談支援センターあいの新担当者と自閉症スペクトラムくんとの三者面談

クローバー施設って何を基準に選べばいいんですか?

クローバー【3歳8ヶ月】飲食店とキッチンカーのおかげで特別養子縁組くんが食べられるようになった食材

クローバーイライラしてクールダウンのために別室に行きましたが、子どもが来てしまってうまくできませんでした。

クローバー子どもの前で「この子が私の悩みの種なの~」など言ってはいけない。

クローバー【3歳8ヶ月】「バイキンマンになりたくない!」私が泣くほどイヤだった特別養子縁組くんとの遊び
 

クローバーイオンモール鈴鹿のキッズーナで思わず声を荒げてしまったこと

 

クローバー風邪を引いたらイヤなのに、お風呂上りに子どもが動き回って手がかかる…!


クローバー子どもの宿題がはかどらなくてイライラします!どうしたら、宿題をしてもらえるようになりますか?

クローバー小児科医に「テレビは観せないで」と言われましたが、夫は観たがります。どうしたらいいですか?

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくんとドラッグストアでばったり遭遇~!で思った、息子との距離感。

クローバー子どもが自分からした約束を守らなかった!「できない約束はしないで」と言ったけど、心の傷になる?

クローバー【3歳8ヶ月】特別養子縁組くんが自分から指しゃぶり(指吸い)をやめられた方法

クローバー子どもの本音を引き出したいときは、子どもに何を言って何を言わないほうがいい?

クローバー【3歳8ヶ月】「ボクは消防士になる!」と初めて将来の夢を語った特別養子縁組くん。

クローバー【3歳8ヶ月】3歳児健診に(夫が)行ってきました~!

クローバー定型発達児と比較してしまい、できること探しができません。
 

クローバー【20歳】グループホームに入所することは、本人が決めたのですか?

クローバー【24歳】コロナ感染の療養期間3日目にして自閉症スペクトラムくんが忘れたことと私の対応

クローバー【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。

クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

 

クローバー子どもが勝手に戸棚を開けておやつを食べてしまいます…。

 

クローバー自閉症スペクトラムくんが子どもの頃から抱えてきた”人とは違う違和感”を吐露してくれた話。

 

クローバー療育手帳をもらえるまでの手続きは、どうすればいいのでしょうか?(18歳未満に限る)

 

クローバーわが子が不在なのに、子どもの友だちが家に来てしまいます…。

 

クローバー【中学3年生】私が自閉症スペクトラムくんの高校選びで迷わなかった理由

 

クローバー【小学5・6年生】私が自閉症スペクトラムくんの中学校選びで迷わなかった理由

 

クローバー【年中・年長】私が自閉症スペクトラムくんの小学校選びで迷わなかった理由

 

クローバー親が観たいテレビを子どもが横取りするって、どうなのでしょうか…?

 

クローバー求職登録後に、ハローワークで重度判定を受けてきました。【再アップ】

 

クローバー子どもに泣かれると弱いです…。

 

クローバー特別養子縁組くんの3歳6ヶ月健診の案内が届き、思い出した自閉症スペクトラムくん健診時に吐いた噓。

 

クローバー自閉症スペクトラムくんの「文字を書きたい!」を引き出した秘訣とは…

 

クローバー私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

 

クローバー自閉症の子どものこだわりがひどく、もう耐えられません…。

 

クローバーわがままって、どういうことなのか分からない…

 

クローバー【3歳6ヶ月】特別養子縁組くんが靴下を1人で履けた方法 ~1人でできることを増やすための考え方~

 

クローバー夫がいるとき私は家事を優先しているのですが、子どもともっと遊んだほうがいいのかな?と思います…。

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくんが現在利用している5ヶ所の福祉サービス

 

クローバー子どもの失敗談を人前や子どもの前で話してはいけない。

 

クローバー【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

 

クローバー1日のうちに「おやつを食べたい」と何回も子どもに言われることがつらいです…。

 

クローバー子どもが支援級に行くのですが、周りの子どもたちにはどのようにして伝えたらいいですか?

 

クローバーおもちゃ売り場で子どもがおもちゃを欲しがり、動かなくなったらどうしたらいいですか?

 

クローバー療育って回数だと思いますか?それとも中身だと思いますか?

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、障害支援区分の更新のために精神科を受診する。

 

クローバー【3歳5ヶ月】私、特別養子縁組くんにアイスを捨てたことを謝る。

 

クローバー【3歳5ヶ月】お風呂上りに夫と私が特別養子縁組くんに同時にブチ切れる。

 

クローバー自閉症スペクトラムくんが自閉症と診断されてから私がやめたこと

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、もてぎ開催のHONDA THANKS DAYのチケットを買う。

 

クローバー【3歳5ヶ月】特別養子縁組くん、朝の支度でなかなか着替えようとしてくれない…

 

クローバー【3歳5ヶ月】プラレールの部品が増えても、特別養子縁組くんでも片づけられるようにしたいっ!!

 

クローバーマイナンバーカードって発達障害児には必要?取得後にどうやって管理する?

 

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎えてから夫の変化3選

 

クローバー【23歳】グループホーム入所中の自閉症スペクトラムくんの個別支援計画書を大公開!!!

 

クローバー母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わり【ぶつかったのは扉のせい編】

 

クローバー【23歳】A型作業所で就労中!社会保険料を払い始めた自閉症スペクトラムくんのお給料を大公開!!!

 

クローバー部屋がぐっちゃぐちゃでストレス!!!おもちゃを片付けるタイミングが分からない…

 

クローバー【3歳5か月】特別養子縁組くん、私が作ったご飯を食べてくれない…を、5つのステップで解決!

 

クローバー運動会では、いつもビリ→1位でゴール…自閉症スペクトラムくんの成長の変遷

 

クローバー【3歳5か月】特別養子縁組くんから「お母さんはだーい好きじゃない!」と言われています。

 

クローバー運動会では、いつもビリ→1位でゴール…自閉症スペクトラムくんの成長の変遷

 

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

 

クローバー自閉症スペクトラムくん、「特別養子縁組くんから」の”急な予定変更”を受け入れる。

 

クローバー自立とは、なんでも1人でできてしまえることではなく、人を頼り「できる!」を増やすこと。

 

クローバー運動会に、親は付き添わなくていいと思う3つの理由

クローバー夫がプラレールを大人買いした3つの理由

クローバー愚痴・ぼやき・不平不満・文句は一切なし!!!今、自閉症スペクトラムくんが安定している理由

 

クローバー国連からの障害児の分離教育中止要請に「反対」致します。


クローバー普段の遊びの中から、子どもの要求を断って”自分と子どもの境界線”を作る。

クローバー自閉症と診断されたら、親が情報をかき集めなければならない…親の責任が重すぎる!!!
 

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

 

クローバーその場のルールを守れる子どもは周りから好かれる、守れない子は周りから嫌われる。

クローバー私が思う療育手帳を持つ6つのメリットと2つのデメリット

クローバー特別養子縁組くんに「これ言って」「あれ言って」とセリフを決められ、遊びがつまらない…

クローバー特別養子縁組くんが通っている保育園が休園に…そのとき私と夫がやっている「仕事どうする?」

 

クローバー子どもから返事がこない・・・LINEで既読スルーされた・・・子どもから反応をもらいたいっ!!!

 

クローバー自閉症の子どもでないと、相談できないのですか?

 

クローバー自閉症の子どもを働く大人に育てられた秘訣って、なんですか?

 

クローバー定型発達の親子がうらやましいっ・・・!!!

 

クローバー子どものこだわる遊びに私は全く興味がないけど、夫はその遊びを勉強しろと言う・・・どうしたらいい?

 

クローバー子どもにイヤなことをされて「やめて」って言ってもやめてくれない!!しつこい!!!の対処法

 

クローバー何度、声かけしても言うこと聞かない!声をかけるタイミングが分かりません・・・

 

クローバー憂鬱で疲れてイライラするから、試行錯誤とダラダラでストレスを減らしていく夏休みにしよう!!!

 

クローバー発語がない時期は、7~8割の非言語に着目することで、子どもへの手立てが見つかるよ!!!

 

クローバー子どもからの反応が薄くてツラい!の乗り切り方2選

 

クローバー私が自閉症スペクトラムくんのIQの数値より大切にしてきたこと3つ

 

クローバー家の中を片付けたいけど、子どもに手がかかって片付ける時間がない!!!

 

クローバー自閉症スペクトラムくんの発語が(少)ないときに、私がやってきたこと


クローバー家でYouTubeもいいけど、子どもが何かをやって楽しんでほしいのにな・・・

クローバー公的機関の相談窓口に行って相談しても、子どものサポートだけで親のサポートがない!!!

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑥~学んだこと~

クローバー友だちと遊ばない我が子を心配したり、落ち込んだり、焦ったりします。

クローバー2歳過ぎにやってきた自閉症スペクトラムくんの脱走が止められた脱走対策2つ

クローバー育児本にもよく書いてある”できること探し”が難しい・・・できない・・・

クローバー習い事をしていますが、我が子だけできていないと焦ります。

クローバー子どもと信頼関係を築くための時間は、長さより質だ!!!

クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・

クローバー子どもとの信頼関係を築ける超シンプルな会話

クローバー子どもにどこまで決めてもらってる?

クローバーお風呂は何歳まで一緒に入る?

クローバー親が子どもの安全地帯になるためにまずすること

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

クローバー相手から言われた言葉を疑ってしまう

クローバー毒親連鎖しない子育ての答えは、ここにあった

クローバー自閉症スペクトラムくんのこだわりグッズが日に日に増える…

クローバー息子と公園に出かけたときは、私はお腹が空いてはいけない

クローバー7年目の勤務で初!有休を使わずにシフト休みの3連休

クローバー私は、この子のお母さんになるために生まれてきたんだ

クローバー子ども大好き!・・・大好き?

クローバー子どもを1人でみることにプレッシャーを感じる

クローバー子どもを預けることに罪悪感がある・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢