小児科医に「テレビは観せないで」と言われましたが、夫は観たがります。どうしたらいいですか? | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

小児科医に「テレビは見せないで」と言われましたが、夫は見たがります。どうしたらいいですか?

 

 

 

ご質問をいただきました。

 

 

 

私の見解は、観ていいよ~、です。

 

 

 

子どもに関わるプロの小児科医に

言われたことなら

守らなきゃいけない?って思うよねー。

 

 

 

<関連記事>

クローバー公的機関の相談窓口に行って相談しても、子どものサポートだけで親のサポートがない!!!

 

 

 

でも、

家では夫がテレビを観たがって

間に挟まれて苦しいよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どものこだわる遊びに私は全く興味がないけど、夫はその遊びを勉強しろと言う・・・どうしたらいい?

 

 

 

両親そろってるのに

子どもにテレビ観させるってどうなの?

って悩んじゃうよね。

 

 

 

テレビとは、どう付き合うか

 

 

 

これに尽きるわ。

 

 

 

 

 

チェック(白地)朝から晩まで観せる

チェック(白地)何時間も連続で観せる

 

 

 

そういう付き合い方はオススメしないけど

 

 

 

チェック(白地)自分の息抜き

チェック(白地)夫の息抜き

チェック(白地)家事を集中的にやりたい

チェック(白地)子どもとちょっと離れたい

チェック(白地)子どもに好きなことをさせる

 

 

 

こういう付き方はオススメするわ~。

 

 

 

我が家は、

平日はご飯食べて、服を着替えて、歯を磨いたら

保育園に行くまでの15分~20分

テレビ(YouTube)を観てるし、

 

 

 

休日はご飯食べて、服を着替えて、歯を磨いたら

だいたい60分以内まで

テレビ(YouTube)を観てる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【2歳7ヶ月】特別養子縁組くんが喜んで歯磨きするようになった方法

クローバー【3歳5ヶ月】特別養子縁組くん、朝の支度でなかなか着替えようとしてくれない…
クローバー【3歳5か月】特別養子縁組くん、私が作ったご飯を食べてくれない…を、5つのステップで解決!

クローバー【3歳6ヶ月】特別養子縁組くんが靴下を1人で履けた方法 ~1人でできることを増やすための考え方~

クローバー【3歳8ヶ月】特別養子縁組くんが自分から指しゃぶり(指吸い)をやめられた方法

クローバー家でYouTubeもいいけど、子どもが何かをやって楽しんでほしいのにな・・・

クローバー子どもの朝の洋服選びがあっさり決まってすぐにお着替えしてくれました!! ~子育てサポート

 

 

 

 

観てもらってる間に

平日は自分の身支度を整えて

 

 

休日は

私は家事やパソコン仕事したり

夫はスマホで動画観て

3人3様好きなことしてる。

 

 

 

同じ空間いるけど

「自分の時間があること」によって

自分が満たされて

特別養子縁組くんと向き合える心になれる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー心が満たされると夫にも特別養子縁組くんにも優しくなれるから、私はまたヒトカラをするー♡

クローバー【3歳6ヶ月】夫と特別養子縁組くん、1泊2日で義実家2人旅!そのとき私は1人でラクな寂しい~。

 

 

 

 

 

何を観せるか

これも大切ね~。

 

 

 

私は、

子どもが興味を持ってるもので、

私や夫が「これなら大丈夫」と安心して

観せられるものを選んでる。

 

 

 

特別養子縁組くんは、

テレビは観ないけど

YouTubeでよくこんなん観てるよ。

 

 

鈴川絢子さん。

 

 

 

鈴川絢子さんに影響されまくりで

この消防ヘリコプターとか

「絢子さんが遊んでた」といって

何かのタイミングで買うこと多いよ。

 

 

 

 

クリスマスに買った

ビッグファイヤーコマンドステーションも

彼女の影響よっ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【3歳7ヶ月】クリスマス♪ビッグファイヤーコマンドステーション登場!!&ケーキ&焼肉パーティ

 

 

 

 

 

 

いろんな場所にお出かけもしてるので

「ここ行きたい」と言われることも多々あるよ。

 

 

 

彼女の使う言葉が好きだし

安心して観せられる。

 

 

 

それから、ガチャピンチャンネル。

 

 

 

 

ガチャピン&ムックが

テレビからYouTubeの世界へ…!!

 

 

 

特別養子縁組くんが観る動画では

ムックの登場回数はかなり低め…笑い泣き

 

 

 

私は、

子どもの頃によく

ガチャピンってすげーな~って観てたし

逆にガチャピンは観てくれ!って思うくらい

安心して観てもらえるOK

 

 

 

ガチャピンって

恐竜の5歳児なんだってね…知らなかったよ……。

 

 

 

あとは、

のりものタウン。

 

 

 

 

 

市町村の許可を得られているような

動画ばかりで

「へぇ~!」って思うようなことも

紹介してくれていて

ふつーに楽しい。

 

 

 

普段、

何気なーく見ているものでも

よくよく見ると

全てにおいて意味があるんだなって思わせてくれる。

 

 

 

進行役のガシャキンGTが

あばれる君にちょっと似ている。

 

 

 

YouTubeの中には、

私はこの人の使う言葉が

あんまり好きじゃない…

っていうのもぶっちゃけある。

 

 

 

そういうのは

なるべく観せないようにしてる。

 

 

 

いろんなタイプの人がいて

それがYouTubeの醍醐味でもあるから

選ぶって大切だと思うんだよね。

 

 

 

 

テレビのチャンネルも同じことが

いえると思うし

「何を観せるか」

考えて選んでみてねー!!

 

 

 

 

 

テレビは、

家族のものだけど親が管理するもの。

 

 

 

子どもが勝手に観たり

生活のことをよりもテレビ…って

ならないように声かけしたりして

親が主導権を握ることは

激烈にオススメするわー!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー何度、声かけしても言うこと聞かない!声をかけるタイミングが分かりません・・・

クローバー子どもの好きなことを禁止しないで済む方法

クローバー息子が自分からゲームを止められた方法

クローバー【レポ】発達障害児を持つママのための心が軽くなるランチ会開催しました!

クローバー子どもに「箱に入る分だけ」と言い続けていたら、溢れる分は捨てられました!! ~ご報告~

 

 

 

親ばかりが観るんじゃなくて

子どもも観たがったら観せるっていう

協力体制がオススメよ。

 

 

 

順番こにするとか

時間帯を決めるとか

親が主導を握りながらも

子どもの意見も聞いてみたりして

決めていくのもいいかな~。

 

 

 

<関連記事>

クローバー親が観たいテレビを子どもが横取りするって、どうなのでしょうか…?

 

 

 

テレビ(YouTubeも)

観てる間は脳は活動しないのよ。

だから、薦めない小児科医の意見も頷けるのよ。

 

 

 

私のところにいらっしゃる方は、

小児科医やスクールカウンセラーに相談しても

ピンと来なかったり

逆にそれが悩みの種になっちゃってた方たちも

一定数いる。

 

 

 

小児科医やスクールカウンセラーに

言われたことについて

どう捉えたらいいかを伝えたり

子育て歴24年の経験値で

一緒に考えたりして

お悩み解決のお手伝いをさせて頂いております。

 

 

 

<関連記事>

クローバー公的機関の相談窓口に行って相談しても、子どものサポートだけで親のサポートがない!!!

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る

クローバー子育てに必要な知識は先輩ママや先生、子育ての楽しみ方をカウンセリングの先生に教えてもらいました。

クローバー自閉症スペクトラムくんがコロナ療養中&晦日に、夫と特別養子縁組くんと大掃除をしました!

クローバー息子が自閉症と診断されたとき、私が持った疑問…「同じような子って本当にいるの?」

クローバー特別養子縁組くんが自閉症スペクトラムくんときょうだいになることで心配なこと

クローバー自閉症スペクトラムくんを「普通じゃない」と何度も言う母に私が抑えた感情

クローバーあなたが聞きたいことじゃなくて、私が話したいことを話させてよ

クローバー3連休なんて、私にとっては地獄でしかない

クローバー家事・育児に協力的ではない夫に離婚届けを突きつけた

クローバー樋口さんはいろいろご経験されて、今の笑顔がある。どうやって乗り越えられたのでしょうか?

クローバーカウンセラーになるために、どこかで勉強されたのでしょうか?

クローバー自己紹介① ~生い立ち・結婚・出産~

クローバー自己紹介② ~死別・カウンセリングとの出会い・再婚~
クローバー【カウンセリングのご感想/ご報告記事リンク集】
クローバー【子育てサポートのご感想/ご報告記事リンク集】

 

 

 

 

テレビはさー、

子育ての現場で活躍してもらわないとやってらんねーんだわ。

 

 

 

 

…ということで花

 

 

小児科医に「テレビは観せないで」と言われましたが、夫は観たがります。どうしたらいいですか?は、

付き合い方を考えて、

家族で楽しく観ようね~でした飛び出すハート

 

 

 

付き合い方は、

その家庭らしさになるので

親も子どもも楽しく♪観られるといいねウインク

 

 

 

公的機関に相談してモヤモヤしてることがある方、

テレビの時間が長くなりがちな方は、

こちらをどうぞー!

右矢印小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。
 

クローバー【3歳7ヶ月】特別養子縁組くんが体調不良になると、保育園休ませる?行かせる?で揺れる。
 

クローバー 【24歳】自閉症スペクトラムくんに車を譲るために新車を購入!!!
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが子どもの頃から抱えてきた”人とは違う違和感”を吐露してくれた話。

 

クローバー【24歳】コロナ感染の療養期間3日目にして自閉症スペクトラムくんが忘れたことと私の対応


クローバー長女の癇癪への対応とイライラ、夫との関係性はこのままでいい? ~子育てサポートガイダンスでした!


クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook