【3歳7ヶ月】特別養子縁組くんが体調不良になると、保育園休ませる?行かせる?で揺れる。 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

 

特別養子縁組くんが体調不良になると、保育園休ませる?行かせる?で揺れる。

 

 

 

 

特に熱はなくても、

咳き込んだり鼻水がダラダラだったりすると…

 

 

 

保育園どうする???

 

 

 

っていう悩みが発生するのよねぇ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー特別養子縁組くんが通っている保育園が休園に…そのとき私と夫がやっている「仕事どうする?」

クローバー【3歳6ヶ月】特別養子縁組くんのとある1週間の連絡帳

 

 

 

実は、

先週もそんな風邪の症状が激しくて

どうする???って悩んだんだよねぇ。

 

 

 

 

 

特別養子縁組くんが

夜に何回か起きてしまったり

食べるの大好きなのに食欲がなかったから

休ませた。

 

 

 

<関連記事>

クローバー食べるの大好き♡特別養子縁組くん3歳の夏

 

 

 

 

それでも機嫌よく

元気があったり

要望があったりして

玄関の前でシャボン玉遊びしたよOK

 

 

 

<関連記事>

クローバー家にあるものでシャボン玉遊びをしてみた結果

 

 

 

ちょっと気が引けたけど、

特別養子縁組くんが行きたい!

私がご飯作りたくない!

 

 

 

…で、

混雑しない時間帯に

モスバーガーやスシローで

外食しちゃったデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それなりに元気な

特別養子縁組くんと

1日中家にいるって…

 

 

 

煮詰まる。

 

 

 

 

んで、

なぜか私は

16:00で集中力が切れる。

 

 

 

特別養子縁組くんと

遊ぶときは遊んだし

 

 

 

<関連記事>

クローバーお絵描きはまぁまぁ好き♡特別養子縁組くんのリクエストで描かされるもの

クローバー特別養子縁組くんの保育園休園中に行った3か所の遊び場

クローバー特別養子縁組くんに「これ言って」「あれ言って」とセリフを決められ、遊びがつまらない…

クローバー【3歳5ヶ月】プラレールの部品が増えても、特別養子縁組くんでも片づけられるようにしたいっ!!

クローバー【3歳6ヶ月】特別養子縁組くんが靴下を1人で履けた方法 ~1人でできることを増やすための考え方~

クローバー【3歳5ヶ月】プラレールの部品が増えても、特別養子縁組くんでも片づけられるようにしたいっ!!

 

 

 

そこから

家事したり

特別養子縁組くんから

遊びに誘われても断ったりして

マイペースで1日を過ごせたら

イライラせずに済んだ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー普段の遊びの中から、子どもの要求を断って”自分と子どもの境界線”を作る。

クローバー部屋がぐっちゃぐちゃでストレス!!!おもちゃを片付けるタイミングが分からない…

クローバー【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

 

 

 

 

自分のイライラの境界線を

自分で知っておくと

イライラしないんだよね。

 

 

 

こういうことを自己理解っていうよ。

 

 

 

イライラしない自分になれる!

とか謳ってるカウンセラーいるけど

それは自分のイライラの境界線を

知っていて

自分で自分が過ごす環境を

コントロールできることで叶うよ、

ってことだと私は理解してる。

 

 

 

イライラは

自分の身を守るために必要な感情だから

イライラを捨て去ることはできないし

上手に付き合うことが大切なんだよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもに泣かれると弱いです…。

クローバー私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

クローバー自閉症スペクトラムくんの子育て真っ最中は毎日のように「この子さえいなければ私は自由だ」と思ってた

クローバー自分の幼少期に我慢して辛かったことなどを、自分の子どもにさせないようにするというのも依存ですか?

クローバー自分がしたことに自信が持てずに、いちいちの後悔や懺悔が多い…どうしたらやめられるの?

クローバー”常識”に囚われすぎていて自分で自分を苦しめてしまいます・・・

クローバー感情のコントロールが利かなくて、どうしようもなくイライラしてモノに当たってしまいます。

クローバー母親が我慢することで家族がうまく回っているケース

クローバー家事をやりたいのか、やらなきゃいけないと思ってるのか分からない・・・

クローバー「自分を後回しにしないで」が分からない

クローバー「言い方がキツい」が直らない理由

クローバー自分の心の持ちように問題があると気づいた人がまずすること

クローバー愚痴を言う人と言わない人の違い

クローバー「なんで私ばっかり・・・」の口癖は止められる!

 

 

 

 

 

 

保育園休ませる、休ませないの

基本的な基準は、

解熱してから24時間経過していることかな。

 

 

 

 

今回、

保育園を休ませる?行かせる?で

悩んだときに

夫とこんな会話をしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

私:「保育園休ませる?」

 

夫:「どうする?」

 

私:「う~ん、大切にしたいことって何やろ?特別養子縁組くんの気持ちかな」

 

夫:「特別養子縁組くんの体力かな」

 

私:「あ~(体力は特別養子縁組くんは自分で把握できてないしなぁ…)」

 

夫:「特別養子縁組くん、保育園行く?」

 

特:「保育園行く!」

 

夫:「保育園行くならYouTube観れないけど、どうする?」

 

特:「YouTube観る~」

 

 

 

夫と2人でズッコケて

保育園は休ませた。

 

 

 

<関連記事>

クローバー夫がプラレールを大人買いした3つの理由

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎えてから夫の変化3選

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~里親研修前~

クローバー穏便で寡黙な夫がドン引いた母の一言

 

 

 

 

今週の予定は、

3歳6ヶ月健診と

養育里親更新研修修了後の児相職員訪問と

めばえ教室と

行事がもりもりだし

早めに治すように専念することにした。

 

 

 

<関連記事>

クローバー特別養子縁組くんの3歳6ヶ月健診の案内が届き、思い出した自閉症スペクトラムくん健診時に吐いた噓。

クローバー養育里親更新研修の修了証書が届きました~! ~子どもの権利条約から母の子育てを振り返る~

 

 

 

 

仕事の関係もあるし

保育園休ませる?行かせる?で揺れるし

これからも揺れてくんだろうけど、

そのときに何を大切にしたいかで決めればいいと思うんだよね。

 

 

 

 

日々の判断に迷うことを一緒に考えます!

今ならモニター価格(無料)となっていますー!

右矢印小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

 

クローバー自閉症の子どものこだわりがひどく、もう耐えられません…。

 

クローバー 【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

 

クローバー【3歳6ヶ月】夫と特別養子縁組くん、1泊2日で義実家2人旅!そのとき私は1人でラクな寂しい~。

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~


クローバーとある1週間の朝ご飯


クローバー【3歳6ヶ月】特別養子縁組くんのとある1週間の連絡帳

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter