【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~ | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

 

自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→もてぎサーキットへ3泊4日のドライブ旅行に行きました。

 

 

 

目的は、

Honda Racing THANKS DAY 2022に参加するため。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、もてぎ開催のHONDA THANKS DAYのチケットを買う。

 

 

 

前日は、

家に泊まる、

というのは今回の練習をするために

地元の石川県に行ったときと

同じパターン。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗①~プロローグ~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗②~計画を立てる~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗③~前日~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗④~実行する~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑤~成功と失敗~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑥~学んだこと~

 

 

 

私は、

自閉症スペクトラムくんに

車を貸してあげるから

自分の車はレンタカーを借りて

 

 

 

N-BOXを洗車して

 

 

 

 

夜ご飯はすき焼きがいい

とリクエストをもらってたから

下準備して用意したーウインク

 

 

 

メニューに関しては

こんなやり取りもあったんだけどね笑

 

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが食べる分の

卵をまぜまぜしています。

 

 

 

コーヒーなどの

”混ぜる”は特別養子縁組くんが

できるお手伝いなので

できるときはやってもらってます。

 

 

 

ペロリと完食して

いろいろと

自閉症スペクトラムくんと

やり取りをしていると…

 

 

 

 

はい、出ましたっ!

 

 

 

”ふて寝”ですっ!!!!!

 

 

 

自閉症スペクトラムくんの真似をする特別養子縁組くん笑

 

 

 

ふて寝とは、

こげぱん

という絵本の世界のキャラクターがする仕草のひとつ。

 

 

 

 

 

小学校1年生のときに

私が図書ボランティアで読み聞かせに

学校に行ったときに出会い

そこからこげぱんは彼のこだわりになったんだよね。

 

 

 

こだわり歴16年を超えている。

 

 

 

<関連記事>

クローバー息子、19歳になる。

クローバー自閉症スペクトラムくんに特別養子縁組くんの写真をLINEで送ったときの返信に感動!!!

クローバー自閉症の子どものこだわりがひどく、もう耐えられません…。

クローバー子どものこだわる遊びに私は全く興味がないけど、夫はその遊びを勉強しろと言う・・・どうしたらいい?

クローバー自閉症スペクトラムくんのこだわりグッズが日に日に増える…

 

 

 

LINEの返信も

こげぱんのスクショ使って

スタンプ代わりにしてるときあるからね…デレデレ

 

 

 

 

 

…で、

そんなこんなで1日が終わり。

 

 

翌朝、

6時半くらいに

出発したいとのことで

5時には起きて朝ご飯を作ったよ。

 

 

 

貴重な家族4人での朝食。

 

 

大切な時間です。

 

 

 

帰りのお昼は、

「浜松(NEOPASA浜松 下り)で食べる~!」

と言ってたから

今日はどこで食べるか聞いてみた。

 

 

 

 

 

 

ゴミ捨てを手伝ってくれたよ。

 

 

 

 

 

 

準備をして、いざ出発。

 

 

 

 

三重県鈴鹿市から

栃木県芳賀郡茂木町まで

片道500キロを超えているが…

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは、

ナビは使わない。

 

 

 

自分であらかじめ

ジャンクションを調べ

その画像を印刷して

道順に並べて

A4用紙におさめる”仕様書”というものを作成するから。

 

 

 

ナビを使わないってスゴいわっ。

 

 

 

 

いってきま~す!

 

 

スタンプの下は笑顔ですウインク

 

 

 

 

 

はぁ~、やれやれ出発したか。

 

 

 

今回は、

前回の私と同じ轍は踏まないぞ!!!

 

 

 

前回とは…

右矢印自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑤~成功と失敗~

 

 

 

自閉症スペクトラムくんから

いつ電話がかかってくるのか?なんて電話は待たない。

 

 

 

車はレンタカーを借りたし

いつ帰ってくるのかな?なんて心配しなくていい。

 

 

 

心に不安があったら、親子関係はうまくいかない。

 

 

 

 

 

この日はめばえ教室でもあり

子どもの用事に付き合って

お母さん色が濃い1日だったんだけど…

なんか疲れちゃって。

 

 

 

 

こんなツイートもしとります滝汗

 

 

 

 

…で、結局

ご飯作りたくないな~。

と思っていたら

 

 

 

「スシロー行きたい!!」と

特別養子縁組くん。

 

 

 

 

夫の帰りを待って

…行ってきたーデレデレ

 

 

 

 

 

スシローに来たのに

うどんとアイスしか食べなかった特別養子縁組くん笑

 

 

 

 

 

「自閉症スペクトラムくん、ホテル着いたかな~?」

とか話してたら

 

 

 

家に帰ってきてから夫が

自閉症スペクトラムくんにLINEしてくれました。

 

 

 

 

 

「とっくについている。」

 

 

 

良かったぁ~~~~~飛び出すハート

 

 

 

最初、

自閉症スペクトラムくんから

もてぎサーキットに行きたい」と言ってきたとき

はぁっ!?

またとんでもないこと言い出したな…

心配の種が増える…ゲロー

と思ったんだよね。

 

 

 

片道500キロ超えるって

三重県鈴鹿市→石川県加賀市の往復より

長いんだぞ!?

 

 

 

分かってるのか!?!?!?

 

 

 

同行したほうがいい!?と思って伝えたら、

自閉症スペクトラムくんの顔がくもって

「大丈夫」と言ったんだよね。

 

 

 

現実を分かってねーなー。

 

 

 

って思ってたんだよね。

 

 

 

 

でも、

日程がせまってくるにつれ

腹が座ってきた。

 

 

 

何かあったとしても

全ての責任を負うっていうのが大人。

 

 

 

それを子どもに経験させることも親の仕事だと思うし

 

 

 

車に乗って

好きなイベントに参加することは

定型発達の23歳ならやってること。

 

 

 

それをやりたい!

できる!と本人が思ってるんだったら

それを応援することも親の仕事だと思う。

 

 

 

子どもがやりたいことをさせてあげたい。

子どもにはのびのびと育ってほしい。

 

 

 

子どもが小さい頃って、

ほとんどの親が思ったことじゃないかな。

 

 

 

私も、

診断名がつく前もついた後も、そう思った。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくんが自閉症と診断されてから私がやめたこと

クローバー息子が自閉症と診断されたとき、私が持った疑問…「同じような子って本当にいるの?」

クローバー私が自閉症スペクトラムくんのIQの数値より大切にしてきたこと3つ

クローバー発語がない時期は、7~8割の非言語に着目することで、子どもへの手立てが見つかるよ!!!

クローバー子どもからの反応が薄くてツラい!の乗り切り方2選

クローバー自閉症スペクトラムくんの発語が(少)ないときに、私がやってきたこと

クローバー2歳過ぎにやってきた自閉症スペクトラムくんの脱走が止められた脱走対策2つ

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

 

 

 

そのときの私を思い出し

自閉症スペクトラムくんを信じて

笑顔で送り出そうと思って、実行した。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

困ったときに

何かあったら言ってくる

という関係性を

今までコツコツと続けてきたのは、なんのため?

 

 

 

こういうときのためでもあるー!!!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもと信頼関係を築くための時間は、長さより質だ!!!
クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・
クローバー子どもとの信頼関係を築ける超シンプルな会話
クローバー親が子どもの安全地帯になるためにまずすること

 

 

 

私は、

子どもが困ったときに

解決するために一緒に考える相手でありたいし

子どもが嬉しいときに一緒に喜ぶ相手でありたい。

 

 

 

 

そして、

子どもが自分なりの

世界を確立していって

支援者やパートナーにバトンタッチして

親の役目を終えたい。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自立とは、なんでも1人でできてしまえることではなく、人を頼り「できる!」を増やすこと。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは、

私が思うよりも

自分の世界を確立してる。

 

 

 

現実を分かってねーなーは、私だったゲロー

 

 

 

それに気づき

親としての成長をプレゼントしてくれた

自閉症スペクトラムくんでした飛び出すハート

 

 

 

そもそも

自閉症スペクトラムくんが

運転免許を取りたかったのは、

こういった遠方のイベントに参加したかったからだよね。

 

 

 

 

無事に帰ってきて

自分の夢を叶えてね~~~~!!!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~イベント当日→帰宅

 

 

 

【人気記事】

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る


クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎えてから夫の変化3選

 

クローバー【3歳5ヶ月】お風呂上りに夫と私が特別養子縁組くんに同時にブチ切れる。

 

クローバー運動会に、親は付き添わなくていいと思う3つの理由

 

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

クローバー自閉症スペクトラムくんが自閉症と診断されてから私がやめたこと


クローバー母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わり【ぶつかったのは扉のせい編】

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter