息子が自閉症と診断されたとき、私が持った疑問…「同じような子って本当にいるの?」 | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

息子が自閉症と診断されたとき、

私が持った疑問…「同じような子って本当にいるの?」

 

 

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが高校1年生まで育った

石川県加賀市というところは

人口約70,000人の小さな町。

 

 

 

で、

地域の公立保育所に通う子の9割以上が

地域の小学校に行くってう地域だったのね。

 

 

 

つまり、

保育所で一緒だった子のほとんどが

同じ小学校に行くワケ。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

年少で診断されたとき

 

 

 

チェック(白地)ちょっと多動な子だなぁ…

チェック(白地)制止の言葉がけが入らない

チェック(白地)この月齢でもおむつはいてるのか~

チェック(白地)見かけるたびにみんなと違うことやってる

などなど

 

 

 

自閉症スペクトラムくんと同じような子って

前後のクラスにも1人もいなかったんだよね。

 

 

 

だから、

同じような子って、本当にいるの?

って思ってた。

 

 

 

 

 

当時は、

ググるなんて言葉も存在しなかったくらい

社会的にネットの環境が整ってなくて

 

 

 

それでも

WHOに自閉症の定義が書かれていて

世界中に自閉症児者っているんだ、

ってすごく安心したことを

今でも鮮明に覚えてる。

 

 

 

でも、

実際にどこにいるの?

どこにその子の親御さんは住んでるん?

って疑問が湧いてねぇ。

 

 

 

 

その情報は

まったく手に入らないままだったんだよねぇ…。

 

 

 

 

小学校4年だったか5年だったかのときに

特別支援学級に1年生が入ってくるまでの

約10年ずーーーっと1人だった。

 

 

 

 

 

 

 

子育てする環境は、

私を心配してると言うくせに

私に不安や混乱をもたらすようなことしか言わないし

 

 

 

父は

そんな母を見て見ぬふりだったし

(それでも父は自閉症スペクトラムくんを可愛がってくれた)

 

 

 

夫は

仕事仕事で

子どものことを考えてるのかも

いないのかも分からないくらい在宅しなかったし。

 

 

 

いちばん大変なときに

誰にも聞けずに何も知らずに

ただただ日々を過ごすだけだったなー。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母が放った驚愕の一言!「まるで子どもの○○みたいだね」

クローバー自閉症スペクトラムくんを「普通じゃない」と何度も言う母に私が抑えた感情

クローバー母はいつも私と子どもを一緒にいさせたがる

クローバー母は私に休憩を与えない

クローバー母はいつも私の話を聞いてくれない

クローバー私が家事に集中していたら「子どもをみて」という母

クローバー私がやってない箇所の掃除を求める母
クローバー母は、私が子どもの頃から負担でしかない

クローバーご飯作ってる30分だけでもいいから子どもをみててよ

クローバー夫が役立たずで使えない!!!

クローバー3連休なんて、私にとっては地獄でしかない

クローバー家事・育児に協力的ではない夫に離婚届けを突きつけた

クローバー息子と公園に出かけたときは、私はお腹が空いてはいけない

 

 

 

 

 

そんなときに、

同じような子を育てる親御さんと出会ってたら

子育てのツラさは軽減され、

楽しさはより楽しくなったんじゃないかなー、って思う。

 

 

 

保育所に通ってるときに

ママ友と呼ばれる人がいて

ランチ行ったりとかしてたけど

 

 

 

子どものことは、

え…ほかの子はそんなこともできるんや!?!?

なことばかりだったなー。

 

 

 

<関連記事>

クローバー習い事をしていますが、我が子だけできていないと焦ります。

クローバー定型発達の親子がうらやましいっ・・・!!!

クローバー自分のことで落ち込む時間が短くなりました! ~カウンセリング後のご報告~

クローバー保育園の行事が終わりましたが、去年より落ち込むことはなかったです! ~ご報告~

 

 

 

 

私が普段やってたことなんて

話しても彼女たちには分からなさ過ぎて

気まずくなるだけやろーなーと思って黙ってるしかなかった。

 

 

 

当時の私は、

チェック(白地)ほかの子は何にこだわってるのか?

チェック(白地)そのこだわりの強さはどのくらい?

チェック(白地)多動にどう対応してる?

チェック(白地)昼寝ってする?

チェック(白地)外出先ってどんな様子?&どう対応してる?

チェック(白地)周りの目って気にならん?

などなど…

 

 

 

いろいろと話してみたかったなー。

 

 

 

<関連記事>

クローバー2歳過ぎにやってきた自閉症スペクトラムくんの脱走が止められた脱走対策2つ

クローバー家でYouTubeもいいけど、子どもが何かをやって楽しんでほしいのにな・・・

クローバー自閉症スペクトラムくんの発語が(少)ないときに、私がやってきたこと

クローバー子どもからの反応が薄くてツラい!の乗り切り方2選

クローバー発語がない時期は、7~8割の非言語に着目することで、子どもへの手立てが見つかるよ!!!

クローバー何度、声かけしても言うこと聞かない!声をかけるタイミングが分かりません・・・

クローバー子どもにイヤなことをされて「やめて」って言ってもやめてくれない!!しつこい!!!の対処法

クローバー子どものこだわる遊びに私は全く興味がないけど、夫はその遊びを勉強しろと言う・・・どうしたらいい?

クローバー自閉症の子どもを働く大人に育てられた秘訣って、なんですか?

クローバー子どもから返事がこない・・・LINEで既読スルーされた・・・子どもから反応をもらいたいっ!!!

クローバーお風呂は何歳まで一緒に入る?

クローバー自閉症スペクトラムくんのこだわりグッズが日に日に増える…

 

 

 

 

あと、

チェック(白地)こんなことできるようになったよ!

チェック(白地)あ~、そういうパターンもあるんか…

チェック(白地)え、すごい!よく頑張ったね♪

チェック(白地)頑張ってるよね、私たち~。

などなど…

 

 

こんなことも話の流れで言ってみたかったな。

 

 

 

 

 

 

当時の私と

同じような想いをしてる人のために

気軽に繋がれる場を

約4年半ぶりに復活させようと思います。

 

 

 

これまでに

鈴鹿市、津市、四日市市、亀山市、菰野町から

のべ60名以上の方にご参加いただいております。

 

 

 

チェック(白地)同じ地域に住む同じような子どもを持つママと出会いたい

チェック(白地)とにかく子どものことを話したい

チェック(白地)繋がりをもって安心したい

チェック(白地)先輩ママの子育てにおける苦楽を聞いてみたい

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印発達障害児を持つママのための心が軽くなるお茶会

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー特別養子縁組くんを傷つける一言を言ってしまったことから得た気づき

 

クローバーゴスペラーズ坂ツアー2022 ”まだまだいくよ”に賛歌して、史上最多の6回泣き!してきました!!
 

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに有効だった”視覚支援”を定型発達の特別養子縁組くんにやってみたら・・・

 

クローバー定型発達の親子がうらやましいっ・・・!!!

クローバー動物との距離感ゼロが楽しい南知多ビーチランドに行ってきた!

クローバー自閉症スペクトラムくんも母も誘わずに、夫と特別養子縁組くんと3人でお墓参りに行ってきた。

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter