子どもから返事がこない・・・LINEで既読スルーされた・・・子どもから反応をもらいたいっ!!! | 樋口さおり/毒親という言葉に反応してしまう人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/毒親という言葉に反応してしまう人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

隠れ毒親育ちカウンセラーが伝える心の盾のつくりかた
~親から解放されたい人のためのカウンセリング~
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

 

鈴鹿8耐 第43回大会(2022)に参加した自閉症スペクトラムくんから送られてきた写真

から

 

 

後日、追加で送られてきた写真。

 

 

3兄弟で映ってる!

 

左から長男・青木信篤さん、次男・青木琢磨さん、三男・青木治親さん

 

 

 

ライダースーツ着てる!!!

 

 

青木琢磨さん・・・私が彼のファンだと思い込んでる自閉症スペクトラムくん

目立った応援はしてませんが、姿を見かけると嬉しい♪

 

 

 

スーツ着てるってことは

バイクに乗ったん???

と自閉症スペクトラムくんに

LINEで質問したら・・・

 

 

 

既読スルーされました笑い泣き

 

 

 

私のためを思って

写真を送ってくるけど

自閉症スペクトラムくんが

返信する価値がないと

思ったときはやらないんだよね。

 

 

 

だから

写真を送る価値はあるけど

それを説明する価値はないと思って行動しない。

 

 

 

質問されたほうは

知りたいから聞いてるのに

無視するっていうのは、

相手に対して失礼よね。

 

 

 

それを理解していない。

 

 

 

 

 

 

 

前にね、

宅配便が送られてきたときに

宛名と電話番号が

自閉症スペクトラムくんになってたから

ドライバーはウチだと分からなくて(親子別姓名乗ってる)

自閉症スペクトラムくんに電話して

場所を確認したらしい。

 

 

 

住所はウチで合ってたけど

名字が違ったから

住所が違うのかな?と

ドライバーは思って電話で確認したワケ。

 

 

 

そのときに

自閉症スペクトラムくんは、

「自分で調べろ」と

ドライバーに言ったらしい。

 

 

 

分からないから、聞いてるんだよっ!!!

 

 

答えないと相手が困るってことを理解しようとしない。

 

 

 

そういうところが

自閉症スペクトラムくんの

人間関係構築における難しさなのよね。

 

 

 

今は

A型作業所で働いてるけど

一般企業でまた働けることを目標としてる。

 

 

 

それを理解しようとしない間は

無理だから。

 

 

 

<関連記事>

クローバー採用内定通知書が届きました!!

クローバー3週間の実習が終わりました~!

クローバー3学期の実習の面接でした。

クローバー落ち込み、ケロッとして、今日は、プレッシャーと戦います。

クローバー夢、敗れる。

クローバー周りで就職で躓く人が多いので・・・

クローバー就職に向けて、いよいよ・・・

クローバー求職登録後に、ハローワークで重度判定を受けてきました。

クローバー就職のための重度判定の結果が来ました!!

 

 

 

 

 

 

ただね、

チェック(白地)相手の言ってることが分からない

チェック(白地)説明が難しいから会話をぶった切る

 

 

 

ってことも

おおいにあるんだよなぁ~。

 

 

 

宅配便の件は、

この両方だったと思う。

 

 

 

ただ

「樋口に届けて」

って言えばいいのに

その答えを導けるような

質問の仕方じゃなかったんだと思う。

 

 

 

ドライバーを悪く言ってるのではないのだよ。

 

 

 

知的障害ありの自閉症スペクトラムって

そういう特性だよってこと。

 

 

 

子どもに答えをもらいたいなら

質問の仕方を考えるのが支援だよっ!!!

 

 

 

一期一会の人に

それを求めなくても

さらりとできる社会だったらいいけど

知的障害や

自閉症スペクトラムなどの発達障害は

ぱっと見分かんないしね~。

今回は電話だしね~。

 

 

 

通じないこともあるんだ

 

 

 

っていうこと理解していくことも

社会に出て必要な考え方だとも思う。

 

 

 

 

 

 

話しかけたら

それに見合った返事がくる

って、楽しいよね。

 

 

 

会話としてラクよね。

 

 

 

でも、

それがなかなか

実現しにくいっていうことに

しんどさや苦しさがあるんだよね。

 

 

 

発達障害児の子育てって

ギブ&テイクじゃなくて

ギブギブギブギブギブギブ・・・&テイク。

 

 

 

どこまでも

子どものことを考えて

ギブギブギブギブ・・・していくことが

子育てがうまくいくコツのひとつ。

 

 

 

スルーくらいで

チェック(白地)イラッとしない

チェック(白地)子どもを責めない

チェック(白地)子どもに気に障るようなことを言っちゃったかな~って自分も責めない

 

 

 

<関連記事>

クローバー相手から断られると、自分を否定されたように感じます。

クローバー何度、声かけしても言うこと聞かない!声をかけるタイミングが分かりません・・・

クローバー発語がない時期は、7~8割の非言語に着目することで、子どもへの手立てが見つかるよ!!!

クローバー子どもからの反応が薄くてツラい!の乗り切り方2選

クローバー自閉症スペクトラムくんの発語が(少)ないときに、私がやってきたこと

 

 

 

 

言いたくない

もしくは

説明しにくいんだなって理解して

子どもが理解して返事をもらえるような

質問の仕方を考える。

 

 

 

そういう心と考え方になっておくと

ずいぶんと子育てがラクになるよ。

 

 

 

チェック(白地)返事してくれない~~

チェック(白地)いつになったら反応がもらえるようになるの~~

ってひとしきり嘆いたら・・・

 

 

 

子どもからどうしたら返事がもらえるか?を考える!!!

 

 

 

チェック(白地)他のお子さんは何歳くらいでできるようになった?

って目安の情報をひとしきりゲットしたら・・・

 

 

 

子どもからどうしたら返事がもらえるか?を考える!!!

 

 

 

そのほうがよっっぽど

子どものためにも自分のためにもなるよ。

 

 

 

嘆きも悲しみも

めっちゃ分かるんだよー!!!

 

 

 

情報をゲットする

努力はみんなすごいするし、できるの。

 

 

 

でもねー、

それで終わってる人が多いし

その情報に自分の子どもの答えはないんだよ・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

私は、

自閉症スペクトラムくんに

質問して見合った答えをもらえてる。

 

 

 

それは

知的が軽度っていうこともあるけど

子どもからどうしたら返事がもらえるか?を

自閉症スペクトラムくんに合わせて考えてきたから。

 

 

 

今回の

ライダーのことは、

知れたらラッキーだなって

思ったくらいだから

既読スルーでも大丈夫。

 

 

 

本当にどうしても

もらいたい答えがあったら

この漢字知ってたかな?

この言い回しで理解できるかな?

って考えながらLINEの文面は考えてる。

 

 

 

会話でも

どんな言葉を使えば

自閉症スペクトラムくんが

理解しやすいかを考えながらしゃべってる。

 

 

 

そんな努力をしてきて

自閉症スペクトラムくんが23歳になっても

写真を送ってきてくれる関係性になってる。

 

 

 

 

チェック(白地)子どもから返事がこない・・・

チェック(白地)LINEで既読スルーされた・・・

チェック(白地)子どもから反応をもらいたいっ!!!

のだったら

子どもからどうしたら返事がもらえるか?を子どもに合わせて考えようね。

 

 

 

 

子どもが大きくなってもより良い関係性を続けていくために大切なことを知りたい

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印心が軽くなる子育ておはなし会

 

 

 

子どもから返事をもらいたいけどどうしたらいいか分からない

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印小さな悩みの種を摘んで自立した子どもに育てる子育てサポート

 

 

 

チェック(白地)子どもから反応がないことに落ち込む

チェック(白地)返事しない子どもに怒りが湧く

チェック(白地)なぜ既読スルーされた?とグルグルが止められない

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~私の本音と委託失敗~

 

クローバー友だちと遊ばない我が子を心配したり、落ち込んだり、焦ったりします。

 

クローバー家にあるものでシャボン玉遊びをしてみた結果

 

クローバー義母が転んで首を痛めて入院、義父の持つ土地開発で義実家を訪問してきた

 

クローバー私の弱い心をなんとかしたいです。

クローバー2歳過ぎにやってきた自閉症スペクトラムくんの脱走が止められた脱走対策2つ

クローバーカウンセリングを受けて変わっていく人と変わっていかない人の違いって、何ですか?

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter