就職に向けて、いよいよ・・・ | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪





息子は、
一般企業の障害者枠で就職しようとしています。



ハローワークへの登録と、
就職するうえでの重度判定というものを受けたほうがいいみたい。



 




確かに、
この判定によって
理由付けになって支援してもらえるんなら、いいかなって。



企業も
こういう子に来てもらえたら
補助金とかもらえるんだよねー?

 
 


 


ウチは、B2所得してるから左のフローチャートになるんだなぁ。
 
 




息子のIQなんて気にしたことないわーヽ(*´∀`)ノ

 

んで、こういう判定書でくるわけね。

 
 



日程は、もう9月って決まってるから、それはありがたいけど。




もう就職は、目の前って感じかー。



就職を意識したのは、たしか小5だったな。



加賀にいるときに、
金沢まで出かけてたけど
やっぱり地域の差っていうのはあるから



私のオススメとしては・・・


 
お子さんが地元で就職(就労)した先輩ママに聞くのがいちばん!!!



遠いところの
どこそこの誰それが来て
とーってもタメになる話を聞いても・・・



それ、都会だからありますよね????


が、いーっぱいありました…。



地元、足もとを見るのがいちばんです。



まぁ、当時は
鈴鹿に来るなんて夢にも思わなかったけどー(笑)



これだけは、言えます。



今、息子はいちばん輝いている♡



学生生活も、あと半年ほど。



楽しむぞー^^
 

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

クローバー【子育て(発達/定型)の不安の種を摘むためのお役立ちリンク集】

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter