求職登録後に、ハローワークで重度判定を受けてきました。【再アップ】 | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪




※この記事は、

2016年9月に書いたものを加筆修正して再アップしたものです。


 


 

 

 


求職登録後に、ハローワークで重度判定を受けてきました。

 

 

IMG_20160909_163047167.jpg

 




求職登録は、
1学期のウチに学校から書類を渡されていたので、
記入して学校に渡しておきます。


 

IMG_20160909_163421530.jpg

 



療育手帳のコピーも一緒に。



<関連記事>

クローバー私が思う療育手帳を持つ6つのメリットと2つのデメリット

クローバー自閉症の子どもを働く大人に育てられた秘訣って、なんですか?

クローバー私が自閉症スペクトラムくんのIQの数値より大切にしてきたこと3つ

 



重度判定っていうのは、
障害の重さとは全く関係のないものです。



働くときに
健常者で入社?障害者で入社?のための根拠

だと捉えるといいのかな。



独自の判定基準のようです。



障害者雇用枠で雇用すれば
助成金関係で、企業側のメリットがあります。



そのためのもの、なのかな。



だから、
この判定を受けるか受けないかは選べます。



(受けなかったらとして、
 企業側から受けてと要請されることがあるみたいです)



障害者職業センターの方がお見えでした。



本人たちは、
簡単な知能的な作業・・・
”時間内に、木の棒を穴に指す”
というのをやったようです。




親は聞き取りです。
覚えている範囲でざっくりと列挙します。
()内は、息子の場合
 

・名前や住所は言えるか?
  (はい。でも番地は微妙)


・人のものと自分のものの区別はついているか?
  (はい)


・テレビを見て、だいたいのことは理解出来ているか?
  (ほぼ出来る)


・ニュースについて、話題を家族に聞いてくるか?
  (読めない文字を聞いてくることは、ある)


・留守番は出来るか?
  (はい)


・お手伝いはしているか?
  (自分の分の皿洗いを気が向いたときだけする)


・電話はかけられるか?
  (スマホで呼び出し、番号のメモがあれば出来る)


・家にある家電は使えるか?
  (録画予約は出来る、掃除機の電源オンオフなら出来る)


・買い物で、目的のものがなかったら店員さんに聞けるか?
  (そういう場面に出会ったことがない。あるものでコト足らすか諦める)


・公共交通機関は使えるか?
  (練習して、それまでなら出来る。知っている人と一緒に行きたがる)


・地図を見ながら、目的地まで行けるか?
  (練習して、歩いて5~10分程度の範囲なら行ける)


・聞いたことを、伝えられるか?
  (私なら分かるけど、第三者だと伝わらない場合がある)


・手紙を、第三者が見て意味が通じる文章を書けるか?
  (書けるになるのかな。遠足レポなら、事実をズラズラ書ける程度)




<関連記事>

クローバー【23歳】A型作業所で就労中!社会保険料を払い始めた自閉症スペクトラムくんのお給料を大公開!!!

クローバー自閉症スペクトラムくんから、健康保険証を返される。

クローバー国連からの障害児の分離教育中止要請に「反対」致します。

クローバー自閉症スペクトラムくんが入所するグループホームから「入所者がコロナ陽性者になったら」の通知が届く

クローバー鈴鹿で初めての療育手帳更新!息子のIQは・・・

クローバー息子、初めての祝日出勤でした♪

クローバー息子、初任給をもらう。

クローバー息子、残業をする。

クローバー息子、初出社でした。

クローバー高校の卒業式でした♪

クローバー移行支援会議でした。

クローバー採用内定通知書が届きました!!

クローバー内定は、もうすぐだーー!!

クローバー就職に向けて、いよいよ・・・

クローバー就労の方向性を決める大事な会議・・・進路懇談会がありました。

 





30分くらいで終わりました。



鈴鹿市のハローワーク。



めっちゃ混んでましたー!!((((;゚Д゚))))



息子が帰りの車で、
「もし、仕事辞めたら、ここ来ないかんの?」と聞いてきました。


(へぇ~、理解してるんだぁ~)


「そうだよ」


「(うわぁ~、マジか、イヤだな~の顔)大変やなぁ~」



「オレ、高校1年のときに勉強して良かったわー」



石川時代に、ハローワークで仕事を探す授業がありました。


そのときは、
鈴鹿市のタイヤ販売店の求人票を印刷して来ました(*≧∀≦*)



もうすでに、
鈴鹿で働きたいって気持ちだったんだね^^



今日は給食前に迎えに行くことになってました。



朝、息子は、「(コミュニティ)バスに乗っていく」と。



えええええ(°д°)



私は送っていくものとばかり思っていたので、
あまりの成長ぶりにビックリ。



今まで、1~2回だけ乗ったことがあったけど。



バス停までの地図が不安だとのことで
グーグルマップさまを見せたら、「あー、分かった」と。



バスの発車時刻を過ぎても
電話がかかってこなかったので、ホッと一息。



給食前に迎えに行き、息子とラーメン。

 

※食べかけの画像で申し訳ありません(^_^;)

IMG_20160909_151648398.jpg

 

近所のうま屋ラーメンさん。


 
久しぶりの息子とのデートに、


ウッキウキな私(*≧∀≦*)




学校を休んでも、
休校にならない扱いだった日。



休まずに行けたので、良し♡
自分で学校に行ったので、良し♡
判定に行くときに、身だしなみを整えられたので、良し♡



サッカー部を堂々と休める日だったので
判定から帰ってきたら
サーキットに飛んで行きました(笑)



今日は、彼的になにかの記念日だったようです。



過去の9月9日って、何したんだっけかなー?




<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】


 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter