高校の卒業式でした♪ | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための親への対処法が分かるカウンセリング提供中
あなたの「気持ちを言語化し、行動を変える」ことで自信回復でき、親と関わっても堂々と渡り合えるようになります
発達障害(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪




とうとうこの日がやってきたかー!という感じです。



でも、実感なし(笑)



なぜか開始が20分遅れるというハプニングがありましたが
すでに着席していた在校生たちは、じっと耐えて座ってました!



スゴい!!



写真を見てもらうと分かりますが・・・

 

 

 

演台の前に、
青と緑のマークがありますよね?


青まで行って礼をして、
緑まで下がって卒業証書をもらいます。のマークです。



こういうさりげない支援にキュンときます♡



たったこれだけのことで
ほとんどの生徒がキビキビと動けるんです。



こういう支援は、家でも取り入れられますね^^

 
 



 

卒業作品。


作品名:普通の皿。



(爆)



陶芸は石川の授業でやってたのでお手の物だったようです。



大切に使わせてもらいます♪

 
 




 


石川の特別支援学校の校長先生からの祝辞。



ビックリしたー!!!



でも、とても嬉しいです(*^O^*)



息子も喜んでました。



親としても、
子育ての一区切りって感じです…。
まだ実感わかないけどね(笑)
 

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

クローバー【子育て(発達/定型)の不安の種を摘むためのお役立ちリンク集】

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter