自閉症スペクトラムくんから、健康保険証を返される。 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなる。なんだか生きづらさを感じる。子育て分からない。
そんな隠れ毒親育ちのための役に立ったり立たなかったりする情報発信中。25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

自閉症スペクトラムくんから、健康保険証を返されました。

 

 

 

…ということは、

 

 

自分で社会保険料を払っていく、ということ。

 

夫の扶養から抜ける、ということ。

 

 

 

すげー!!!

 

 

おめでとう~~~~飛び出すハート

 

 

 

 

 

今、自閉症スペクトラムくんは

A型作業所で就労している。

 

 

 

A型作業所とは?(ウィキペディアより引用)

就労継続支援(しゅうろうけいぞくしえん)とは、日本における援助付き雇用のひとつであり、一般企業・団体に就職することが困難な障害者に対し、障害者総合支援法を根拠として提供される障害福祉サービスの一つである[1]授産所とは設置根拠の法令や歴史的な位置づけなどが異なる。

事業所(作業所)は、大きく「A型事業所」と「B型事業所」とに分かれているが、基本的なコンセプトは、障害者に最終的には一般企業・団体での就労を目指すことを念頭に置き、就労に際して必要な最低限のスキルや技能を身に着けることを目的とする。

 

 

 

ざっくり言うと

一般企業で働くには

ちょっと難しい人が働く場所って感じかな。

 

 

 

雇用契約を結べるから

そういった点では、一般企業で働くことと変わりはない。

 

 

 

で、

A型作業所で働き始めて2年が経過してるのね。

 

 

 

体調不良とかで休むって

ほとんどなかったと思う。

 

 

 

真面目に働いているみたいだし

自閉症スペクトラムくんから

職場での文句とかぼやきはほとんど聞いたことないし

この職場が合ってるんだと思う。

 

 

 

そういうコツコツ働いてきた実績を

社会保険加入ってカタチで評価してくれたんだと思う。

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんの頑張りの賜物だー!!!!!

 

 

 

 

 

今までは、

就労時間が4.5時間と短かった。

 

 

 

そこから、6時間に増えた。

 

 

 

私の会計事務所でのパートと同じ就労時間よっ。

 

 

 

6時間働いても

体力的にも精神的にも大丈夫っていう

判断もされたんだと思う。

 

 

 

やっぱり安定してるんだなと思う。

 

 

 

安定するような

仕事の教え方や休憩時間の過ごし方を

作業所側が提供してくれてるんだと思う。

 

 

 

そこが、

やっぱり福祉の良いところよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー愚痴・ぼやき・不平不満・文句は一切なし!!!今、自閉症スペクトラムくんが安定している理由

 

 

 

自閉症スペクトラムには、

A型作業所の前に一般企業で2年就労した実績もある。

 

 

 

<関連記事>

クローバー就職に向けて、いよいよ・・・

クローバー内定は、もうすぐだーー!!

クローバー採用内定通知書が届きました!!

クローバー移行支援会議でした。

クローバー高校の卒業式でした♪

クローバー息子、初出社でした。

クローバー息子、残業をする。

クローバー息子、初任給をもらう。

クローバー息子、初めての祝日出勤でした♪

 

 

 

 

そこでは、

仕事の教え方がAさんとBさんでは違って

混乱してたことが何度もあって

 

 

 

障碍者総合相談支援センターあいさんに入ってもらって

いろいろ策を講じてもらったんだけど

解決には至らなかった。

 

 

 

この辺のことを詳しく知りたい人は

ここででも聞いてくださいね。

右矢印発達障害児を持つママのための心が軽くなるお茶会

 

 

 

そういう苦しい時期があって、

働く場所を変えて

着実にステップアップしていることが

何よりも嬉しい!!!!!

 

 

 

 

 

 

就労時間が長くなって収入は増えるけど

社会保険料を天引きされることで

実際にはどのくらいの手取りになるのかは

まだ分からない。

 

 

 

収入が増えることで

車がほしいと思うようになったのもあるやろな~。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくんとガソリンを入れに行ったときに伝えられた3つのこと。

 

 

 

 

 

 

私は、

コレだ!!!と思う子育て成功例に出会っていて、自閉症スペクトラムくんが保育所の卒園式のときに、働く大人に育てると決めた

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症の子どもを働く大人に育てられた秘訣って、なんですか?

クローバー子育てに必要な知識は先輩ママや先生、子育ての楽しみ方をカウンセリングの先生に教えてもらいました。

 

 

 

 

ちなみに、

私がコレだ!!!と思う子育て成功例は、

「光とともに ~自閉症児を抱えて~」と、

 

今は図書館で借りることもできるんじゃないかな。

 

 

 

明石洋子さんの「ありのままの子育て」です。

 

 

 

 

 

 

もっと細かく言うと

卒園式で

1人ずつ子どもから親に感謝を伝えてくれるときに

 

 

 

自閉症スペクトラムくんから

「お母さん、ありがとう」って言われたときに、

心から湧いて出てきたんだよね。

 

 

 

 

子育てにおけるゴールを設定したおかげで

やることが明確になっていったし

やめることも明確になっていったし

”働く大人になるために大切なことか”で

いろいろと判断できるようになっていった。

 

 

 

そしたらね、

ママ友が云々…とか

テストで何点取れるか…とか

IQがいくつだからどうのこうの…とか

 

 

 

どーでもよくなった。

 

 

 

<関連記事>

クローバー鈴鹿で初めての療育手帳更新!息子のIQは・・・

クローバー私が自閉症スペクトラムくんのIQの数値より大切にしてきたこと3つ

 

 

 

見えないこの先の不安は、

なんとかなっていくな~って不思議と思えたんだよ。

 

 

 

それでも今まで

やっぱり他児と比べてしまったり

苦しいことや納得いかないこともあった。

 

 

 

だけど、それだけじゃなかった。

 

 

 

楽しいことも、うれしいこともいっぱいあった。

 

 

 

 

コレだ!!って思えるような子育ての成功例に出会って

よし、やる!!!って決めた、

ホントここから始まってるなって思う。

 

 

 

 

 

 

親の都合を言わせてもらえば、

夫の扶養から抜けるのは、イタイわ…。

 

 

 

夫が支払う税金が多くなるからね。

 

 

 

知らないウチに

給料から天引きされてる2つの税金って、あるでしょ?

 

 

 

源泉所得税と住民税。

 

 

 

毎月、天引きされる

源泉所得税は扶養の人数によって

金額が違うのよ。

 

 

 

扶養から1人抜けたら

それだけ天引きされる金額が高くなるってこと。

 

 

 

今年の年末調整は、

自閉症スペクトラムくんの所得は

扶養内で収まるとは思うけど、

来年からは扶養から外れるやろうな…。

 

 

 

そうすると、

夫の年間の所得があがるから

翌年から天引きされる住民税も高くなるのよね~。

 

 

 

具体的な金額は、

まったく把握してないけど

この2つの税金の仕組みは

ある程度の理解しているので

そんな話もここでできますよ。

右矢印発達障害児を持つママのための心が軽くなるお茶会

 

 

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんにはね、

一般企業で働きたいという目標を持っている。

 

 

 

目標を持つと、

そっちのほうのベクトルに向いていくんだよね。

 

 

 

それがいつできるの?

本当にできるの?

っていうのは誰にも分らない。

 

 

 

でもね。

 

 

 

目標を持っていると、

その目標を達成するためにはどうしたらいい?

と考えることができる。

 

 

 

この考え方が

人生においてとても大切なこと。

 

 

 

今、

A型作業所で働いていることは

一般企業にステップアップするために

必要だと、

自閉症スペクトラムくんは

ある程度の理解はしてると思う。

 

 

 

一般企業で働くためには、

クリアーしていくべき課題は山ほどあるけど。

 

 

 

保険証を返すってことは、

一般企業で働けることに一歩近づいたってこと。

 

 

 

 

毎日コツコツ頑張ってたら

思いもよらないときに

ご褒美ってやってくるもんだねー飛び出すハート

 

 

 

 

チェック(白地)子どもの将来が心配だ

チェック(白地)子育てに希望を持ちたい

チェック(白地)子どもを働く大人に育てたい

チェック(白地)どうしたら目標を持った子どもに育てられるの?

チェック(白地)A型作業所、B型作業所ってなに?

チェック(白地)大人になったらどんな福祉サービスがあるの?

チェック(白地)お金にまつわることを聞きたい

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印発達障害児を持つママのための心が軽くなるお茶会

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー特別養子縁組くんを傷つける一言を言ってしまったことから得た気づき

 

クローバーゴスペラーズ坂ツアー2022 ”まだまだいくよ”に賛歌して、史上最多の6回泣き!してきました!!
 

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに有効だった”視覚支援”を定型発達の特別養子縁組くんにやってみたら・・・

 

クローバー定型発達の親子がうらやましいっ・・・!!!

クローバー動物との距離感ゼロが楽しい南知多ビーチランドに行ってきた!

クローバー自閉症スペクトラムくんも母も誘わずに、夫と特別養子縁組くんと3人でお墓参りに行ってきた。

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter