自閉症の子どもを働く大人に育てられた秘訣って、なんですか? | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

自閉症の子どもを働く大人に育てられた秘訣って、なんですか?

 

 

 

たまに聞かれるんだけどね、

やっぱりね・・・

 

 

 

自分なりのコレだ!と思う子育てのゴールに出会ったこと

 

 

 

これだなー、と思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

そのとき、

実際に働く大人にできるかできないか

なんて発想もなかった。

 

 

 

子育てって

母がやってることで

私が苦しくなってきたことは

やっちゃいけないって思ってたくらいで

 

 

どうやってするのかも

逆に、何が大切なのかも

分かってなかった。

 

 

 

だから、

働く大人、それだっ!!!

って思ったんだよね。

 

 

 

母の

「(自閉症スペクトラムくんは)普通じゃない」

連発でも言い返せない自分が悔しかった。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくんを「普通じゃない」と何度も言う母に私が抑えた感情

クローバー毒親連鎖しない子育ての答えは、ここにあった

クローバー3連休なんて、私にとっては地獄でしかない

クローバー毒親は、いとも簡単に連鎖する

クローバー自己紹介① ~生い立ち・結婚・出産~

クローバー障害の症状(特性)が緩和することで、親の障害への理解が進みます。

クローバー息子に携帯を投げられて、当たったところが、痛い。

クローバー他人の目が気になる人には、コレもコレもありません。

 

 

 

夫は

仕事ばかりで

子どものことを

どこまで考えてるのか

考えてないのかも

さっぱり分からなかった。

 

 

 

<関連記事>

クローバー夫が役立たずで使えない!!!

クローバー夫に八つ当たりして自己嫌悪を繰り返さなくなる方法

クローバーご飯作ってる30分だけでもいいから子どもをみててよ

クローバー3連休なんて、私にとっては地獄でしかない

クローバー家事・育児に協力的ではない夫に離婚届けを突きつけた

クローバー夫に離婚届けを突きつけるくらい追い詰められていたけど、こんなにも変われました。

 

 

 

 

 

周りには、

自閉症スペクトラムくんのような

歩くの遅い、発語が遅い、

多動で動き回るような子なんて

1人もいなかった。

 

 

 

<関連記事>

クローバー1歳半健診で、「様子を見ましょう」って、たったそれだけ!?

 

 

 

 

20年以上前なんて

まだネットの環境もそんなに整ってなくて

検索したらすぐに答えが見つかる、なんて社会じゃなかった。

 

 

 

似たような子どもの情報なんて

得られる環境じゃなかったし

得たい、知りたいという発想もなかったな、当時は。

 

 

 

本当に

今日を終わらせることに

精一杯で

いつかラクになる(子育て)

いつかラクになる(母の嫌味)

いつかラクになる(夫が家にいない)

って思いながら日々を過ごしてた中で、

 

 

 

働く大人に育てる

 

 

 

って決めたことで、

子育てをする目的が明確になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらね、

母に「普通じゃない」って

また言われたとき

 

 

 

「こうやって要求をすぐに叶えてあげることが良いって、本に書いてあったよ」

と、言い返せた!!!

 

 

 

ざまーみろ、ざまーみろ、ざまーみろっ!!!

 

 

 

私が正しかったんだよー!

お前は、すっこんでなっ!!

いちいち関わってくるんじゃねぇーよっ!!!

 

 

 

か・い・か・ん・・・♡

 

 

 

そこから

母の「普通じゃない」発言は消えていったかな。

 

 

 

私にとって

働く大人にするって決めたことは、

日常の母からの嫌味や過干渉を

はねつけられる理由にもなった。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母はいつも私と子どもを一緒にいさせたがる

クローバー母は私に休憩を与えない

クローバー母はいつも私の話を聞いてくれない

クローバー私が家事に集中していたら「子どもをみて」という母

 

 

 

 

 

そのくらい、

子育てする目的を持つって

大切なことだし

逆に、目的がないから

周りに振り回されっぱなしで

疲弊していく日々だったな・・・って思う。

 

 

 

<関連記事>

クローバー今までの忙しさを【消化する生活】から【充実した毎日】に変わりました。 ~ご報告~

クローバー私が自閉症スペクトラムくんのIQの数値より大切にしてきたこと3つ

 

 

 

 

 

 

 

自閉症の子どもを働く大人に育てられた秘訣を

お知りになりたい人って、

どうやったらそうなれた?

自分の子どもも働く大人になってほしいけど

どうやったらそうなれる?と思って

ご質問くださると思うんだよ。

 

 

 

 

うーんと・・・

あなたの子どもが実際に働く大人になれるかは、誰にも分かりません。

 

 

 

ただ、

そうやって目的を持つことで

チェック(白地)子育ての見通しを立てていけるし

チェック(白地)悩みの振り幅は小さくなるし

チェック(白地)何かの選択の判断基準にもなるし

 

 

そこを目指してやっていきたいかどうか

 

 

なんだよ。

 

 

子育てって、

何かしらの教育はしていかなきゃいけない。

 

 

 

どんな教育をしたいのか?ということ。

 

 

 

それを

自分の心に問うてみてくださいね。

 

 

 

・・・ということで、

 

 

 

自閉症の子どもを働く大人に育てられた秘訣は、

自分なりのコレだ!と思う子育てのゴールに出会ったこと、でしたっ!!!

 

 

 

こんな話もここでできます。

右矢印発達障害児を持つママのための心が軽くなるお茶会

 

 

 

子どもを働く大人に向けて行動していきたい

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印小さな悩みの種を摘んで自立した子どもに育てる子育てサポート

 

 

 

毎日がしんどすぎて子どもと向き合う気力がない・・・

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

子育てしていると母親のイヤだった関りを思い出してツラい…

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印しんどい母から離れて私を生きるためのカウンセリング

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~私の本音と委託失敗~

 

クローバー友だちと遊ばない我が子を心配したり、落ち込んだり、焦ったりします。

 

クローバー家にあるものでシャボン玉遊びをしてみた結果

 

クローバー義母が転んで首を痛めて入院、義父の持つ土地開発で義実家を訪問してきた

 

クローバー私の弱い心をなんとかしたいです。

クローバー2歳過ぎにやってきた自閉症スペクトラムくんの脱走が止められた脱走対策2つ

クローバーカウンセリングを受けて変わっていく人と変わっていかない人の違いって、何ですか?

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter