1歳半健診で、「様子を見ましょう」って、たったそれだけ!?【再アップ】 | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪


この記事は、2015年7月18日に公開した記事を一部修正して再アップしたものです。
 
 

今は、自閉症という言葉は
世間にわりと知られてるよね。



息子が小さかった約10年前も
ちょっと広まりつつあるかな~?くらいだったなぁ。



そんな自閉症とは無縁だった1歳半健診。



検診前って
母子手帳に発達のことを記入しなきゃいけないよね。



息子は、4ヶ月検診の
「首がすわっていますか」の問いに
「いいえ」に○をしたところから遅れが始まってた。



んで
7ヶ月検診も
「はい」に○したいのに「いいえ」に○をしなきゃいけなくて
心がざわつきながら迎えた1歳半健診。



「ひとりで上手に歩きますか。」
「はい」に○してあるけど
検診の数日前に歩けるようになったばかりで
ホッとしたことを覚えてる。

 

 


※日付の12年は、平成12年のこと

 

 


ホッとしたのもつかの間
イヤな質問が続く。



「「ママ」「ブーブー」など意味のあることばをいくつか話しますか。」

「いいえ」



「自分でコップを持って水を飲めますか」

「いいえ」

 
 

1歳半では、
このくらいのことが出来なきゃいけないのか・・・。



ウチの子は出来ないけど
私の育て方が悪いってことなのかな?



息子が出来ないのは、
私が出来損ないの母だから?



健診で、私の出来損ないを責められたらどうしよう・・・
息子がパニクったらどうしよう・・・




ビクビクしながら行ったなぁ。



待ち時間、パニックにならないように
息子と周りにちょー気を配って配って配って・・・



やっと回ってきた順番に
「様子を見ましょう」で終わり。



たったそれだけ!?



出来損ないを責められずにホッとしたけど
「いいえ」に○なんですけど、いいんですか??
って、なんか腑に落ちずに帰った記憶がある。



息子と周りに気を遣いすぎて、ヘトヘトになったっけ。




この健診って、大事なものなんだろうけど
私は苦痛でしかなかったなぁ。
 
 
 
<関連記事>
 
 

 


この頃に、
自己肯定感が高かったら
もっとずっとラクに子育てできたんだろうなって思う。

 
 
<関連記事>
 
 
 

息子との関わり、というより
出来ないことを強く気にしたり
自分を出来損ないって思ったり
周りに気を遣いすぎなかったから。




<関連記事>
 
 
 
子どもへの関わり
自分の気持ちの整理
 
 
この2つを整えることで
子育てがラクに思えてくるようになるから。
 
 
 
子どもへの関わり方を知っていきたい方は、こちらをどうぞー!
 
 
自分の気持ちの整理をしたい方は、こちらをどうぞー!
 
 
 
 
 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter