「しんどい、苦しい、ツラい、痛い、イヤだ…」が言えなかったあの頃の私に今の私が伝えられること | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

特別養子縁組くんの風邪をもらってしまいましたチーン

 

 

 

なかなか熱が下がらなくて

ヒーヒー言ってました笑い泣き

 

 

 

年々、

回復が遅くなるような気がします滝汗

 

 

 

今は復活してますウインク

 

 

 

 

私は、

体調が悪くなると

子どもの頃のことを思い出すんだ。

 

 

 

あんなに毎日

イライラしていた母だったけど、

私が病気になったときだけは優しかった。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母は父の愚痴を私に聞かせるのに、私が父を悪く言うと「たった1人の父親なのに」と言う

クローバー毒親を理解することで、怒りのボルテージが下がります

 

 

 

 

中学2年生のときに

腎盂炎で入院して

入院前後で1か月ほど学校を休んだんだけど、

 

 

 

そのときに作ってくれた

味噌味のおかゆが

とっても美味しくってね~…。

 

 

 

人生の最後に何が食べたい?って聞かれたら

今でもそのときのおかゆって言うよ

 

 

 

私にとっての最後の晩餐に選ぶくらい

そのときの記憶が鮮明に残ってるんだよね。

 

 

 

母は、

料理が苦手でも

一生懸命に作ってくれたんだ…って

思ったことを覚えてる。

 

 

 

父は、

子どもが体調不良になると

怒鳴る人だった。

 

 

 

「弱い」

「情けない」って言って

すごくイヤそうな顔をしてたことを覚えてる。

 

 

 

私は、

母が優しかったのは嬉しかったけど

このときの父だけは嫌いだった…というか

怒る父が怖かった。

 

 

 

私が病気になることで

両親がケンカをすることが

とてつもなくイヤだった。

 

 

 

 

病気になった私が悪いんだって自分を責め続けてきた。

 

 

 

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが生まれたら…

 

 

 

今は亡き夫が

自閉症スペクトラムくんと

一緒にいるだけで

 

 

 

母に

「さおりは子どもを夫に押し付けている」

と言われてきたし

 

 

 

家事を手伝ってもらおうとしたら

「なんか申し訳ないわ~。そんなんさおりにさせればいいよ」

と言われてきた。

 

 

 

とにかく

母は私を働かせようとした。

 

 

 

<関連記事>

クローバー私がやってない箇所の掃除を求める母
クローバー私が家事に集中していたら「子どもをみて」という母
クローバー母は私に休憩を与えない
クローバー母はいつも私と子どもを一緒にいさせたがる

 

 

 

 

母は、

私が子どもの頃は

ずっと家事してるイメージだったから

 

 

母親って家では働きまくるものなんだ

 

 

と思い込んでたところがあって…

 

 

 

ずっと

子どもと一緒にいることや

夫に家事を手伝ってもらわないことを

そんなもんなんだと思い込むしかなかった。

 

 

 

私を働かせようとする母が憎くて

本当に納得いってなかったけど

そんなもんなんだと思い込むことで

私の正気は保たれた。

 

 

 

そのイヤな気持ちに気づいて

自分の気持ちのままに行動してしまったら

私は何をしでかすか分からないくらい

衝動的なものが眠ってた。

 

 

 

だから

私は、

母の言うとおりに働くことや

嫌味を黙って聞いて我慢することや

取りたくもない母の機嫌を取ることで

衝動的なものを抑え込んできた。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくんを「普通じゃない」と何度も言う母に私が抑えた感情

 

 

 

そういう毎日を送ってきた私は

「休む」っていうことに

すごく罪悪感を感じる人になった。

 

 

 

体調が悪くなっても

病院に行くっていうことを

なかなかしない人だった。

 

 

 

インフルエンザって診断されても

仕事に行ったり

本当にしんどかったけど

ご飯を作ったりしてた。

 

 

 

 

しんどい、苦しい、ツラい、痛い、イヤだ…

これらが言えなくてねー。

 

 

 

マジでしんどかったなー。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくんの出産レポ ~痛みと味噌ラーメンと湾岸戦争~

 

 

 

 

 

カウンセリングに出会って

自分を責めるってことを

止められるようになってから

休むことへの罪悪感は小さくなっていった。

 

 

 

本当に心からお疲れさまでした。

もう、そんなことしなくてもいいんだよ。

って、当時の私に私に伝えたい。

 

 

 

今は、

私を無理やり動かそうとする人はいない。

 

 

 

休んでも

誰からも怒られない。

嫌味を言われない。

 

 

 

 

安心していいんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー国連からの障害児の分離教育中止要請に「反対」致します。

 

クローバー特別養子縁組くんが自閉症スペクトラムくんときょうだいになることで心配なこと
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが入所するグループホームから「入所者がコロナ陽性者になったら」の通知が届く

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに特別養子縁組くんの写真をLINEで送ったときの返信に感動!!!

 

クローバー秋物の服を買いにPLST イオンモール大和郡山店に行ってきました!!!

クローバー9回目の結婚記念日でした!!!

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!①

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter