【3歳5ヶ月】特別養子縁組くん、朝の支度でなかなか着替えようとしてくれない… | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

 

朝の支度って、

毎日が同じようなルーティンなのに

どうしてこうも覚えてくれないんだろうー?

 

 

 

特別養子縁組くんは、

保育園に通っているんだけど、

 

 

 

朝の支度で

遊びに夢中になっていて

なかなか着替えようとしてくれない…

ってことが続いていて

 

 

 

チェック(白地)声が大きくなったり

チェック(白地)イラッとした口調で言うから

朝から殺伐とした雰囲気になってしまい。

 

 

 

どうにかならんかな~?

 

 

 

と思ってたら

夫が考えて実践してくれたことがある。

 

 

 

「どっちが早いか競争しよう!」

 

 

 

 

夫とお着替え競争が始まり、

見事に特別養子縁組くんに勝利を譲ったのでした飛び出すハート

 

 

 

<関連記事>

クローバー何度、声かけしても言うこと聞かない!声をかけるタイミングが分かりません・・・

クローバー【3歳5か月】特別養子縁組くん、私が作ったご飯を食べてくれない…を、5つのステップで解決!

クローバー部屋がぐっちゃぐちゃでストレス!!!おもちゃを片付けるタイミングが分からない…

 

 

 

 

 

 

この戦法は、

お風呂上りにも

使っていたことがあって

わりと功を奏していたんだよね。

 

 

 

特別養子縁組くんが

1番になりたくて

 

 

 

夫の1番を阻止しようとして

「アンパンチ、アンパ~ンチ!」

と特別養子縁組くんが

無駄な行動をみせたこともあって(笑)

 

 

 

それはそれで

楽しい時間ではあったんだけど

フル〇ンで夫にパンチしに行ってる間に

パジャマ着れるよねって話で笑

 

 

 

それでも、

お風呂上りに

パジャマを着ることに

そんなに時間がかからなくなっていったんだよね。

 

 

 

 

そんな経緯があって、

夫はそれを朝の支度でも

やってみようと思ったんだと思う。

 

 

 

アンパンチを繰り出さなくても

夫は負けてくれることが

特別養子縁組くんは分かっていたし

 

 

 

着替えと歯磨きが終わったら

YouTubeを観られるという

流れになっているので

 

 

 

特別養子縁組くんにとっても

着替えは早く終わらせたほうがいい

ってこともあって

 

 

 

ゲーム感覚で

着替えを誘ってくれた夫に

乗っかってくれましたとさデレデレ

 

 

 

<関連記事>

クローバー家でYouTubeもいいけど、子どもが何かをやって楽しんでほしいのにな・・・

 

 

 

特別養子縁組くんは、

まだしっかりと1人で着脱できないので

私がサポートしてあげたんだけど…

 

 

 

着替えの時間が和気あいあいとしていて楽しかったーウインク

 

 

 

 

 

 

しばらくはこの

「競争しよう!」でやっていってみようー!

 

 

 

…と思ったんだけど、

翌日にはこの戦法が通用せず…

 

 

 

なぜなら、

夫が早々に着替えを済ませてたムキーコラ

 

 

 

 

で、

その日はどうしたかというと…

 

 

 

「おかーちゃんと競争しよう!」

と私が誘ってみた。

 

 

 

「着替えは順番こー!」

と特別養子縁組くんに言われ、撃沈…チーン

 

 

 

それでも、

「んじゃ、順番こでお着替えしよう!」

と特別養子縁組くんからの

提案に乗っかってあげたら、

 

 

 

スルスルと

お着替えタイムになり

スムーズに終えることができましたー!

 

 

 

 

んで、

「〇くん(特別養子縁組くんの名前)、いちば~ん!」

と特別養子縁組くんが言うから…

 

 

 

んんん?となって

 

 

 

「パパが1番だよ!」

と言ってみたら…

 

 

 

「〇くん(特別養子縁組くんの名前)、いちば~ん!

パパもいちば~ん!」

自分の1番は譲れないらしく笑

(そういうところもまた可愛いんだけど)

 

 

 

さらに

「お母さんは、いちばんじゃなーい!」

と笑ったので、

 

 

 

まぁそうだよねー、

そういう価値観なんだよねーと思って

ハイハイ…という感じで着替えは終わりました。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【3歳5か月】特別養子縁組くんから「お母さんはだーい好きじゃない!」と言われています。

 

 

 

 

 

今まで

着替えに対しての声かけが

 

 

チェック(白地)声が大きくなったり

チェック(白地)イラッとした口調で言うから

 

 

 

 

特別養子縁組くんにとっては、

親の言うことには今すぐ必ず従え!

 

 

 

 

に聞こえてたんだと思う。

 

 

 

やらなきゃいけないっていうのは

分かっていても

上から目線で言われたら

誰でもイヤだよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー普段の遊びの中から、子どもの要求を断って”自分と子どもの境界線”を作る。

 

 

 

 

 

 

円滑な人間関係とは、

年齢や性別や立場関係なく

お互いの納得するやり方でやると築ける。

 

 

 

一方が従って

一方が従わせるのは、

暴力的な関係よ。

 

 

 

 

私の両親同士が

暴力的な関係だった。

 

 

 

子どもが生まれる前は

父が母を従わせ、

子どもが生まれてからは

母が父を従わせてきた。

 

 

 

そんな環境で育ってきてる私は、

亡き夫を従わせるモラハラ妻になったし

自閉症スペクトラムくんのイエスマンになってきた。

 

 

 

<関連記事>

クローバー家事・育児に協力的ではない夫に離婚届けを突きつけた

クローバー夫が役立たずで使えない!!!

クローバーご飯作ってる30分だけでもいいから子どもをみててよ

クローバー夫に八つ当たりして自己嫌悪を繰り返さなくなる方法

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

クローバー私がした自閉症子育ての失敗

クローバー私は、息子の話しを聞きすぎました。

クローバー自閉症スペクトラムくんも母も誘わずに、夫と特別養子縁組くんと3人でお墓参りに行ってきた。

 

 

 

 

カウンセリングを受けたら

この暴力的な関係のヤバさに気づき

 

 

年齢や性別、家族の立場なんて関係なく

誰からも支配されることなく

安心安全が保証されている関係性が

家族である、ということを初めて知った。

 

 

 

<関連記事>

クローバー毒親育ちが知らない家族本来の在り方とは

 

 

 

 

たった子どもの

着替えのことなんだけど、

”子育てのなんかうまくいかない”には

家族の在り方を見直すポイントがある。

 

 

 

 

 

 

声かけを

「競争しよう!」に変えたら

 

 

 

着替え遊び

 

  ↓

 

着替え<遊び

 

 

 

特別養子縁組くんの意識が

変わったように思うー飛び出すハート

 

 

 

 

実際に、

やり方を変えたら

今までは私か夫がパジャマを脱がせてたけど

 

 

 

「自分でやるー!」と

着替えに意欲を見せて

自分からパジャマを脱いで

特別養子縁組くんが自主的にやることが増えた。

 

 

 

 

”なんかうまくいかない…”に気づいて

そのポイントを見つけて

「できる!」に変えていくことで

楽しく子育てしていけるんだよね音符

 

 

 

 

 

なんかうまくいかない…の

ポイントを見つけて

「できる!」に変えられるサービスはこちら。

右矢印不安の種を摘んで親子の「できる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

 

毎日の関わりで

どうしたらいいかの

基準をみつけて悩みや迷いを減らしていきたい

方は、こちらをどうぞ。

右矢印子育てが楽しくなる!子育て苦手ママのための5つの心得セミナー

 

 

 

 

子どもが言うことを聞かないとすぐにキレてしまう

子どもの要求に押し切られて、なかなかこちらが提案することを子どもがやってくれない

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー国連からの障害児の分離教育中止要請に「反対」致します。

 

クローバー特別養子縁組くんが自閉症スペクトラムくんときょうだいになることで心配なこと
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが入所するグループホームから「入所者がコロナ陽性者になったら」の通知が届く

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに特別養子縁組くんの写真をLINEで送ったときの返信に感動!!!

 

クローバー秋物の服を買いにPLST イオンモール大和郡山店に行ってきました!!!

クローバー9回目の結婚記念日でした!!!

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!①

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter