自閉症スペクトラムくんが入所するグループホームから「入所者がコロナ陽性者になったら」の通知が届く | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなる。なんだか生きづらさを感じる。子育て分からない。
そんな隠れ毒親育ちのための役に立ったり立たなかったりする情報発信中。25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが入所するグループホームから

「入所者がコロナ陽性者になったら」の通知を

自閉症スペクトラムくんからもらいました。

 

 

 

このときに受け取ったんだよね。

右矢印自閉症スペクトラムくんとガソリンを入れに行ったときに伝えられた3つのこと。

 

 

 

で、

コロナ陽性者になったら?の気になる内容は…

 

 

 

①コロナに感染した場合、速やかにご家庭での療養をお願い致します。

 

②10日間の健康観察をしていただき、10日目に検査を受け陰性が確認出来ましたら、ホームへお戻りください。

 

 

 

 

 

ふぅ~~~~~~~ん。

 

 

 

で、

私はこれを読んで2つのことを思った。

 

 

 

①親が存命してるってことが大前提としてあるんだね。

 

 

 

もし、

親がいない人はどうなるんだろう?と考えたとき

グループホームに入所するときに交わした契約書の

身元引受人のところに行くってことなんだろうなーと思った。

 

 

 

ウチは、

今は私だけど

私と夫がいないくなったら

特別養子縁組くんにお願いしていくってことに

なっていくんだろうな~…。

 

 

 

歴史をみても、

人が病気にならない時代なんてない。

 

 

 

だから、

今後もこんな病気が

発生しては収束させ…を繰り返していくんだろうな。

 

 

 

特別養子縁組くんを迎えるとき

将来的には

自閉症スペクトラムくんを

お願いすることになる。

 

 

 

それを

特別養子縁組くんの意志に関係なく

社会的にそういう立場になるってことに

申し訳なさを感じてる部分もあるんだよね。

 

 

 

だから、

特別養子縁組くんが

「いいよー」って引き受けてもらえるような

きょうだいに育てるっていうのが

私の目標でもあるんだよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー息子が自閉症と診断されたとき、私が持った疑問…「同じような子って本当にいるの?」

クローバー自閉症の子どもを働く大人に育てられた秘訣って、なんですか?

クローバー私が自閉症スペクトラムくんのIQの数値より大切にしてきたこと3つ

 

 

 

 

②まぁ、結局はそうなんやろうな。

 

 

 

やっぱり

最終的に家族が責任を持つってことやんな。

 

 

 

当たり前の話やな。

 

 

 

<関連記事>

クローバー公的機関の相談窓口に行って相談しても、子どものサポートだけで親のサポートがない!!!

クローバー自閉症と診断されたら、親が情報をかき集めなければならない…親の責任が重すぎる!!!

クローバー子どもの人生に重みと責任を感じています。解放されるときはあるのでしょうか?

 

 

 

サービスを利用する人と

サービスを提供する会社との間には

必ず「どっちの責任?」というものがついてくる。

 

 

 

その線引きをすることって

とっても大切で

線引きが安心材料になることもある。

 

 

 

逆に

線引きを提示してこないサービス提供者は、

信用しないほうがいいよー!!って思う。

 

 

 

 

 

 

たった紙ペラ1枚だけどね、

その1枚でいろーーんなことを思うし、考えさせられる。

 

 

 

これからもそうしていくんだろうけど、

今は特にすることないし

はーい、分かりましたー!って思って

書類は片づけたわ。

 

 

 

 

こんなお話もここで話せるよ。

右矢印発達障害児を持つママのための心が軽くなるお茶会

 

 

 

チェック(白地)グループホームって、どんなところ?

チェック(白地)グループホームを利用してみて、実際にどう?

チェック(白地)グループホームにかかるお金って?

チェック(白地)グループホームを利用するまでの手続きって?

チェック(白地)仕事がない日はどのように過ごしてるの?

チェック(白地)子どもをグループホームに入所させようって決め手になったことって?

チェック(白地)子どもを手放すときに思ったことって?

などなど…

グループホームにまつわるアレコレの情報交換したい方は

こちらをどうぞ。

右矢印発達障害児を持つママのための心が軽くなるお茶会

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー特別養子縁組くんを傷つける一言を言ってしまったことから得た気づき

 

クローバーゴスペラーズ坂ツアー2022 ”まだまだいくよ”に賛歌して、史上最多の6回泣き!してきました!!
 

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに有効だった”視覚支援”を定型発達の特別養子縁組くんにやってみたら・・・

 

クローバー定型発達の親子がうらやましいっ・・・!!!

クローバー動物との距離感ゼロが楽しい南知多ビーチランドに行ってきた!

クローバー自閉症スペクトラムくんも母も誘わずに、夫と特別養子縁組くんと3人でお墓参りに行ってきた。

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter