公的機関の相談窓口に行って相談しても、子どものサポートだけで親のサポートがない!!! | 樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

公的機関の相談窓口に行って相談しても、

子どものサポートだけで親のサポートがない!!!

 

 

 

はい、そうなのです。

 

 

 

なぜなら

公的機関は子どものために制定された

法律を遵守するための機関だから。

 

 

鈴鹿市の公的機関窓口はこちら

 

 

 

 

高校の運動会(特別支援学校)

 

 

 

 

子どものことを一緒に考えることで

子育てをしやすく、

親の孤独感を和らげるためにあるものでは、ある。

 

 

 

”子どものためにあるもの”は

ひいては”親のためになる”という考え方。

 

 

 

公的機関は子どものためにあるもので

直接的に親のためにあるものではないんだよね。

 

 

 

公的機関の相談で

親のサポートがない!!!

と思うのは

公的機関で提供できるサービスが

あなたが望んでいるサービスと一致してないからだよね。

 

 

 

 

公的機関の仕事って、

今、困っていることや

なりたい子どもの将来像を聞いて

そのお悩み解決することや

将来像を叶えるために大切なことを一緒に考えてくれたり

解決してくれそうな機関を紹介したり

場合によっては”こういうケースがあった”と情報提供してくれること。

 

 

 

保護者のこの先の何をどうしたらいいか?

漠然とした大きな不安は

別の相談機関を紹介することで解決策とする、

という考え方なのよ。

 

 

 

不安を解消するための情報は保護者がかき集めて

手探りで進まなければならないのは、

約20年前から全く変わらない構図だし

当時の私からみた先輩ママも同じことされてみえてたよ。

 

 

 

 

 

相談のセオリーって、

相談者を迷子にさせないこと。

 

 

 

これは

公的機関に限らず、

私を含め相談事業を行う

全てのサービス提供者に当てはまることよ。

 

 

 

相談される側は

解決策を提供することがゴールなのよね。

 

 

 

で、

公的機関は

別の相談機関を紹介することで

相談者を迷子にさせてないのよ。

 

 

 

しっかり仕事してくれてるんだよ!!!

 

 

 

相談機関を紹介されたからといって

必ずしもいかなければならないワケじゃない。

それは選べばいいからね。

 

 

 

 

 

 

 

子どもへの具体的な関わり方や

保護者の不安な気持ちは

医者でも相談できるよ。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは、

診断や障害年金受給、

福祉サービス開始のため以外の

受診はしたことないから

医者に相談するってしたことないんだけど、

できるって聞くし

実際にクライアントさまで

医者に相談してるっていう方もいらっしゃる。

 

 

 

診察時間って限られてるし

診察前に何を知りたいか

どんな悩みを解決したいかを

前もってメモして受診することをオススメするよ!

 

 

 

子どもが学校に通ってるんだったら

スクールカウンセラーがいる。

 

 

 

スクールカウンセラーは

臨床心理士しかなれないし

心のプロだから

何でも相談に乗ってくれるよ。

 

 

 

子どものことしか相談しちゃいけない、

とか思ってるのかな?

 

 

 

実際にクライアントさまで

スクールカウンセラーに相談した経験を

お持ちの方も何人かいらっしゃるよ。

 

 

 

 

 

公的機関、医者、スクールカウンセラー

それぞれ相談に行ってるクライアントがいるって、

公的機関だけで悩みは解決しないってこと?

と疑問に思われるかもしれません。

 

 

 

どんな悩みを解決したいか

によって相談するところが違うのです。

 

 

 

私のところにいらっしゃる方は、

公的機関の相談でピンと来なかった

自分自身のサポートを探してる人がおみえです。

 

 

 

 

具体的には・・・

チェック(透過)同じ母親目線からの解決策を知りたい←これNO.1

チェック(透過)子どもを働く大人にしたい

チェック(透過)自立する子どもに育てるために大切なことを知りたい

チェック(透過)子どものための子育てがしたい

チェック(透過)自分と子どもに合った関わり方を一緒に考えてほしい

チェック(透過)自分の気持ちの整理をしたい

チェック(透過)夫との関係性をよくしたい

チェック(透過)親との関係性をどうすればいい?

チェック(透過)今の家庭環境をよくしたい

チェック(透過)職場でのストレスをなくしていきたい

などなど

 

 

 

子どもを働く大人にするためには

何をしたらいいか?を知りたい!!

という方たちです。

 

 

 

 

公的機関の相談で提供されていない

親のサポートは、

民間のカウンセラーと名乗る人たちが提供していることなのです!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバーカウンセラーと名乗る人が多すぎます!

クローバー【レポ】発達障害児(グレー・ボーダー含む)を持つママのための心が軽くなるランチ会開催しました!

クローバー毒親育ちの生活を楽にするたった1つの秘訣

 

 

 

 

↑↑↑

【before】自閉症スペクトラムくん、3,4歳頃の私の実家。

 

 

↑↑↑

【after】自閉症スペクトラムくん、23歳&特別養子縁組くん、3歳の私の家。

 

 

 

私が提供している親のサポートは・・・

 

 

チェック(透過)荒れた生活を穏やかにしていきたい

チェック(透過)イライラしたときの対処方法を知りたい!

チェック(透過)我が子に合った支援策だけを知りたい!

チェック(透過)夫が子どもに無関心でマジムカつく

チェック(透過)親と教育論が違いすぎて悩みの種

チェック(透過)一般論は要らない

チェック(透過)私だけのアドバイスがほしい

チェック(透過)我が子は可愛いけど障害を受け入れてない自分がいる、これでいいのかな・・・

チェック(透過)この先の見通しを立てて不安を安心に変えたい

チェック(透過)子どもに必要なことは全部やりたい!

チェック(透過)親には頼れない、頼りたくない

チェック(透過)定型発達のことどうしても比べてしまう自分がいる・・・

チェック(透過)話しを聞いてもらって落ち着きたい

などなど・・・

 

 

 

<関連記事>

クローバー感情のコントロールが利かなくて、どうしようもなくイライラしてモノに当たってしまいます。

クローバー「なんで私ばっかり・・・」の口癖は止められる!

クローバー愚痴を言う人と言わない人の違い

クローバー夫が役立たずで使えない!!!

クローバーご飯作ってる30分だけでもいいから子どもをみててよ

クローバー2歳過ぎにやってきた自閉症スペクトラムくんの脱走が止められた脱走対策2つ

クローバー習い事をしていますが、我が子だけできていないと焦ります。

クローバー育児本にもよく書いてある”できること探し”が難しい・・・できない・・・

クローバー友だちと遊ばない我が子を心配したり、落ち込んだり、焦ったりします。

クローバー子どもと信頼関係を築くための時間は、長さより質だ!!!

クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・

クローバー子どもとの信頼関係を築ける超シンプルな会話

クローバー親が子どもの安全地帯になるためにまずすること

クローバー同居中の親との距離を保つ4つのスキル

 

 

 

で、

あなたは、どんなサポート望んでるのかな???

 

 

 

定型発達も発達障害も同じ

子育ての基本をおさえて

まず何をすればいいかを知りになりたいりたい

子育てに見通しをたてたい方はこちらをどうぞ。

右矢印心が軽くなる子育ておはなし会

 

 

 

 

困ったことがあったらすぐに相談して解決したい

一般論じゃなくて私に合ったアドバイスがほしい

な方はこちらをどうぞ。

右矢印小さな悩みの種を摘んで自立した子どもに育てる子育てサポート

 

 

 

イライラする自分を変えたい

感情のコントロールをできるようになっていきたい

夫と子育てしてる実感を持ちたい

子どもを受け入れているかを確かめたい

な方はこちらをどうぞ。

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー大嫌いな母から連絡があるとどうしていいか分からず、善処が知りたい!

 

クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・

 

クローバー私の根底にある毒親(毒母)の問題を少しでも解決したい ~カウンセリングご感想~

 

クローバーきょうだい仲良くしなさい ~毒親の呪いの言葉シリーズ①~

 

クローバー母親が我慢することで家族がうまく回っているケース

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗①~プロローグ~

クローバー夫にイライラ・・・母と関わりたくない・・・感情のコントロールがきかない・・・どうすればいい?

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢