自閉症と診断されたら、親が情報をかき集めなければならない…親の責任が重すぎる!!! | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

 

自閉症と診断されたら

 

チェック(白地)そこから先のどうなっていくのかのフローを教えてもらえないから

チェック(白地)家庭で必要な具体的な関わり方を提案されないから

チェック(白地)情報は親がかき集めなきゃいけないから

チェック(白地)公的な支援が広がってないから

 

 

親の責任が重すぎる。

 

 

 

 

何それ何それ何それ!?!?!?

 

 

 

 

全く共感できねぇ!!!

どうしよう…。

 

 

 

子どもの責任ってね、親が負うものなの。

 

 

 

で、

誰かにバトンタッチなときは

後見人とかの話になってくるのよね。

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー公的機関の相談窓口に行って相談しても、子どものサポートだけで親のサポートがない!!!

 

 

 

 

 

何を

どう受け止めるか

どう捉えるかは

人それぞれ自由だけど、

自閉症って診断されただけで

他人に責任を負ってもらうことを求めるって

どうなのかなーと思う。

 

 

 

 

丸投げって意味じゃないと思うけど

それでも子どもの責任へのを

負ってほしいっていうのは

責任転嫁じゃないかなーと思うのよねー。

 

 

 

どうしたらいいか分からない!に

ぶち当たったとき

そこから逃げようとするのは、自分の人生に責任を持ってない証拠よ。

 

 

 

 

今まで親に

何にも自分で決めさせてもらえなくて

どうしていいか分からないときに助けてもらえなくて

それでも自分でどうにかしてきて

どうにかしてこれたけど

子どものことはそうもいかなくて。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもの人生に重みと責任を感じています。解放されるときはあるのでしょうか?

クローバー「なんで私ばっかり・・・」の口癖は止められる!

クローバー子どもを1人でみることにプレッシャーを感じる

クローバー子どもを預けることに罪悪感がある・・・

 

 

 

 

ただただどうしていいか分からないだけでしょ?って思う。

 

 

 

分からないことに

どう対処していいか分からないだけでしょ。

 

 

 

私もそうだったから、

そこは本当に共感できる。

 

 

 

だったら

分からないことへの自分なりの対処法を身につけていけばいいワケだよね。

 

 

 

 

 

 

公的機関は何もしれくれない~

って言ってたら

子育てしてるっぽいもんね。

やってる気分になれる。

 

 

 

誰かのせいにするって、ラクだもん。

 

 

 

自分は大変なのに

他人は何もしてくれない~は

スネてる子どもと同じなのよ。

 

 

 

公的機関を

何とかしようと思ったら

法律を作るや変えるをやっていかなきゃいけないよ?

 

 

 

実現するのって、いつなん???

 

 

 

そのあいだに子どもは成長してくよ…。

親も老化という成長していくよ…。

 

 

 

それでも

声をあげていくことは

大切なことだし

やりたければやることはすごく良いことだと思う。

 

 

 

他者をどうにかしようとするより

自分が対処法を身に着けていくことのほうが

今日からの子育てに活かせるし

よっぽど建設的で現実的よ。

 

 

 

 

それに

責任を負わないってなったら

それは子どもを手放すときよ?

 

 

 

責任が重すぎるなら、子どもを手放す覚悟は、できてるんか!?!?

 

 

 

 

 

その覚悟もできんでしょ。

そういうことじゃないんでしょ?

 

 

 

ただただどうしていいか分からないだけでしょ?

 

 

 

 

自分の大変さを

分かってって求める相手が違うんだよ…。

 

 

 

<関連記事>

クローバー相談相手を間違えてはいけない

 

 

 

 

 

 

私は、

公的な支援を受けようと思ったら

家族構成から

鈴鹿市に来た経緯から

イチから説明しなきゃいけないことに

くっそめんどくせぇなー、

親の負担って大きいなって思ってた。

 

 

 

 

過去のことで変わらない事実は

情報共有してよー!!!って思ってた。

 

 

 

めんどくせぇなーとは思ってたけど

親の責任が重すぎるってことは

思ったことない。

 

 

 

やることいっぱいで負担が大きいならわかるんだよ。

それが責任が重いってこととは…私は必ずしも一致しないんだよなー。

 

 

 

子どもの人生に責任を負うことに

抵抗感があったら

子どもとの関係性は崩れてくる。

 

 

 

自閉症だろうが定型だろうが

どんな子どもかなんて関係ない。

 

 

 

それは自分の気持ちの問題よ。

 

 

 

 

チェック(白地)樋口に会ってみたい

チェック(白地)この先のことで情報がほしい

チェック(白地)同じ境遇のママと出会いたい

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印発達障害児を持つママのための心が軽くなるお茶会

 

 

 

チェック(白地)子育てにおいて大切なことを知りたい

チェック(白地)やること・やめることを明確にしたい

チェック(白地)今、困ったことへのアドバイスがほしい

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印子育てが苦手でも楽しく子どもと関わるためのプチ講座

 

 

 

チェック(白地)自分に合った具体的な関わり方を知りたい

チェック(白地)どこから手を付けていいか分からない

チェック(白地)着実に困り感を減らしていきたい

チェック(白地)生活の立て直しをはかりたい

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印小さな悩みの種を摘んで自立した子どもに育てる子育てサポート

 

 

 

チェック(白地)子どもを受け入れられてないんじゃないかと心配

チェック(白地)子どものことを決めていくことにプレッシャーを感じる

チェック(白地)つらくてとにかく話を聞いてほしい

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー特別養子縁組くんを傷つける一言を言ってしまったことから得た気づき

 

クローバーゴスペラーズ坂ツアー2022 ”まだまだいくよ”に賛歌して、史上最多の6回泣き!してきました!!
 

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに有効だった”視覚支援”を定型発達の特別養子縁組くんにやってみたら・・・

 

クローバー定型発達の親子がうらやましいっ・・・!!!

クローバー動物との距離感ゼロが楽しい南知多ビーチランドに行ってきた!

クローバー自閉症スペクトラムくんも母も誘わずに、夫と特別養子縁組くんと3人でお墓参りに行ってきた。

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter