4/20(木) ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 
 
 
 

行き詰まり感があるから何か打開策がほしい…

 

子どもの友だちや祖父母への関わり方が分からない…

 

見通しを立てて子育てしたい…




そんな方へ

 

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会


のご案内です  



 

 

 

 

● 心が軽くなる!お茶会とは?

 

 

 

対面もしくはオンラインで

子育てのお悩みだけでなく

子ども自慢なども情報共有しつつ

ざっくばらんにお話ししていただける会です。

 

 

 

私の息子は、現在23歳。

4歳で知的障害あり自閉傾向児と診断されてから

私は一通りの子育てをやってきています。

 

 

 

発達障害児の子育てって

目の前の考えるべきこと、

判断することや決断って多いですよね。

 

 

 

そんなとき、

私は何を大切にして判断したらいいのか

目安となる考え方をお伝えすることができます。

 

 

 

同じ境遇のママ同士、

「ウチはこうして乗り切ったよ!」など

情報交換もできる場を提供して

2年が経過し

のべ60名以上の方にご参加いただいています。

 

 

 

 

 


私のお茶会の特徴


 

私は、

初めての子育てが

「あれ?母子手帳に○をふりたい項目に、○をふれない・・・」と

違和感と不安を感じ続けながらのスタートでした。

 

 

 

息子が4歳3ヶ月の時に

軽度知的障害ありの自閉傾向児(以下、自閉症スペクトラムくん)と診断されてから

「光とともに ~自閉症児を抱えて~/戸部けいこ」「ありのままの子育て/明石洋子」(敬称略)を読み

”息子を働く大人に育てる”と目標を決めて育てたら、実際に働く大人になりました。

 

 

 

「発達」という言葉が

人の成長に使われることすら知らなかった私でも

自閉症スペクトラムくんを働く大人に育てることができたのです。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症の子どもを働く大人に育てられた秘訣って、なんですか?

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは

公立保育所→(小)特別支援学級→(中・高)特別支援学校→

一般企業2年→A型作業所2年以上継続中。

 

 

 

現在23歳で

グループホームに入所し、療育手帳B2、運転免許取得済み、障害年金受給中です。

 

 

 

2017年10月に受けた

知能検査は、IQ45という結果でした。

 

 

 

<関連記事>

クローバー私が自閉症スペクトラムくんのIQの数値より大切にしてきたこと3つ

クローバー私が思う療育手帳を持つ6つのメリットと2つのデメリット

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

 

 

 

今までの子育ての中で

決断したことは数知れず。

 

 

 

今も

グループホームや市役所などへの対応で

自閉症スペクトラムくんにまつわることの

判断や決断事は続いています。

 

 

 

 

また、私は

国の制度である里親制度を活用し

事情があって実親と暮らせない子どもを預かり育て、

一定の手続きを経て戸籍上の親子になる特別養子縁組した里子(以下、特別養子縁組くん)がいます。

 

 

 

里親になるための里親研修や

自閉症スペクトラムくんで得た

子育ての成功と失敗を活かして特別養子縁組くん(定型発達)の子育てをしています。

 

 

 

現在、特別養子縁組くんは3歳で

生後2ヶ月から私立保育園に通園中、1歳児クラスからめばえ教室に通っています。

 

 

 

<関連記事>

クローバー特別養子縁組くん【リンク集】

 

 

 

2013年からカウンセラー活動を始め、

クライアントさまは30代~70代の主婦やワーママ、男性経営者など300名を超えています。

 

 

 

 

子育てが分からない人

子育ての見通しを立てたい人

同じ境遇のママとのつながりがほしい人

自分の子育てに活かせるヒントがほしい人

先輩お母さんのやってきたことを参考にしたい人

 

 

 

それぞれの背景はあるものの、

子どもを想い、頑張って子育てしてるのはみーんな同じです!!!

そんな子育て仲間と共感し合い、不安を希望に変えてお家に帰りましょう♡

 

 

 


こんな方にお勧めです!


 

チェック(白地)子育ての見通しを立てたい

チェック(白地)子育てに希望を持ちたい

チェック(白地)子どもの将来が不安だ

チェック(白地)子どもとの関係性を良くしたい

チェック(白地)子どもへの関わり方が分からない

チェック(白地)子どもの就学において大切なポイントを知りたい

チェック(白地)子どもに自立していってもらいたい

チェック(白地)障害受容について聞いてみたい

チェック(白地)障害告知について聞いてみたい

チェック(白地)療育について聞いてみたい

チェック(白地)療育手帳について聞いてみたい

チェック(白地)子どもが大人になってからのお金の現状を聞いてみたい

チェック(白地)習い事について聞いてみたい

チェック(白地)この先、どんな風に成長していくか目安がほしい

チェック(白地)先輩お母さんはどんな子育てしているのか知りたい

チェック(白地)子育てで自分に役立てるヒントがほしい

チェック(白地)子育てで参考になる取り組みをしりたい

チェック(白地)子育てにいきづまりを感じる

チェック(白地)本を読んでも知識だけで活用してない

チェック(白地)ネットでお悩み解決を検索しても自分に当てはまらない感じがする

チェック(白地)子どもが発達障害である

チェック(白地)子どもが発達グレーである

チェック(白地)子どもが発達ボーダーである

チェック(白地)とにかく子どものことを話したい

チェック(白地)子どもの友だちへの関わり方に迷っている

チェック(白地)祖父母の教育方針と合わなくて困っている

チェック(白地)夫との関係性に困っている

 

 

 

このお茶会は、

地に足の着いた子育てを

着実にしていきたいと思っている方に向いています。

 

 

 

お友だちとのご参加もOKです!

(その場合は、それぞれがお申込みください)

 

 

 

お子様連れは、できるだけご遠慮ください。

どうしても連れてこなければならない場合は、ご相談ください。




 

 


 お客様のご感想


 

 

自閉症スペクトラム児のママ
生活している中で、使えるようなヒントをたくさん聞けました。
同じ発達障害の子を育てるお母さんはもちろんですが、
子育てに悩むお母さんも、きっと得るものがあるのではと思います。
さおりさんは、外見とのギャップを感じます。
とても話しやすくて、もっと話したくなります。

 

発達グレー児のママ
子どものことで、ほかの家の話を聞いてみたいと思いました。
子どもと同じような悩みを持っていたので、話を聞けて良かったです。
アドバイスもいただけたので、やってみようと思います。
同じような悩みを持つ人が、このランチ会に来てみたらいいのでは?と思います。
さおりさんは、ぶれない人だと思います。

 

匿名希望 年長さんママ
年長の息子のことで、1年生になったら・・・の不安がありました。
自分がとても完璧を求めていたことを知りました。
なにかに焦りを感じていました。
おしゃべりがたくさん出来たこと、自分の思いをたくさん話せたことが良かったです。
また来たいと思えるほど、楽しかったです!!
これからもこんな感じで(笑)お願いします。
悩みを持つママさんに、オススメです!!
樋口さんは、とても笑顔がすてきで、前向きな考え方に救われました☺️

 

自閉症スペクトラム児ママ
事情があり、療育をあきらめたけど、ほかの方はどうなんだろう?
私の母が「自分の子どもを信じろ!小学校も普通学級で良いに決まってる!」と言うが実際は、どのようにしたらよいかなぁなど、考えてました。
同じように不安を抱えている方と話しをすることで、心が軽くなりました。
近くの地域や子どもの年齢が同じくらいの人がいたら、知り合えるきっかけがあると良いなぁと思います。
発達障害などで悩み、相談相手の少ない方にこの会をオススメしたいです。
樋口さんは、とても話しやすかったです。
何を話してもきちんと話しを聞いてくれるから、相談しやすかったです。

 

 

 

お茶会・ランチ会などの

お客様からのご感想は、こちらをどうぞ矢印お茶会・ランチ会/お客様のご感想【リンク集】

 

 

 

 

 


 お茶会に参加いただくと・・・


 

プペコン子育ての見通しを立てられます

プペコン子育てに希望を見出せます

プペコン子育ての分からないを減らせます
プペコン子育てのヒントを得られます
プペコン悩んでいるのは自分だけじゃないと分かります
プペコン繋がりを持てて安心感を得られます
プペコン心が軽くなります

プペコンお悩み共有ができます

プペコンお悩み解決ができます(できない場合もあります)

プペコン質問ができます

プペコン情報交換ができます

プペコン子ども自慢ができます

 

 

 

 

私が自閉症スペクトラムくんの子育て真っ最中だった当時は、

両親から子育てについて教わるということはなく

夫は仕事ばかりで不在が多く

何かあっても1人で考えるしかなかったです。

 

 

 

当時、自閉症スペクトラムくんが通っていた

保育所・小学校では発達障害児の同級生はおらず、

身近に「どうしてる?」と聞ける人がいなくてずっと孤独感を感じていて、

どこか行き先はないのかな~と思っていました。

 

 

 

 

また、せっかく集まりがあっても

悩みを話したり、質問をしても

返答どころかヒントすら全く返ってこなくて

別の人の話にすり替えられていった…

なんてこともよくあって、

何も得られずモヤモヤして帰ったことがほとんどでした。

 

 

 

子育て中は、

いろいろと子どもの用事があって忙しかったです。

 

 

 

そんな中、

貴重な時間を割いているのに

何も持って帰られないなんて

悲しすぎるわ…という経験もしてきました。

 

 

 

私は自分の話もしたかったし

同じ境遇のママの話も聞きたかった。

 

 

 

当時の私と同じ想いをしているママたちの助けになればいいと思って、このお茶会を開催します。

 

 

 

現状を打開する

ヒントを得られることで

真っ暗なトンネルの奥の先に光が見えます。

 

 

 

まずは目の前の子育てに光を見出しましょう!!

 

そして希望をもって子育てしていきましょう♡

 

 

 

 

 

 


ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!お茶会 詳細

【日時】4月20日(金) 10:00~11:30(対面)
    4月20日(金) 21:00~22:30(オンライン)

【金額】無料(対面のみご自身のお茶代はご負担ください)

【定員】各回3名様

【場所】対面:鈴鹿市飲食店
    オンライン:ZOOM

     ※ZOOMの使い方が不安な方は、こちらをどうぞ矢印【初心者必見】ZOOMの基本の使い方からトラブル対処法まで、徹底解説!(お申込み後のメールにも同じ記事が記載されています)



お申込みはこちらからどうぞ矢印お申込みフォーム

 

 

 


 

■キャンセルポリシー


・お客様のご都合によりキャンセルされる場合は必ずご連絡をお願いいたします。

 

・キャンセルされた場合の振替日程の調整は行っておりませんので、キャンセルの場合は申し込み取り消しとします。再度のお申し込みをお願いいたします。

 

・キャンセルを2回された方は、今後、お茶会参加および一切のサービスをお断りさせていただきます。

 


・お申込みフォームを送信された時点で正式なお申込みとなります。

・以上に関してご同意の上、お申し込みをお願いいたします。

 

 

 

 

【プロフィール】

ピンク薔薇樋口さおり プロフィール

樋口さおり カウンセラー

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会提供している。

子育て支援アドバイザー。
息子は目を合わせない、抱っこを嫌がり、歩行は1歳6ヶ月、発語は2歳半、こだわりと偏食と多動が目立ち、パニックもあり、4歳で軽度知的障害あり自閉傾向児と診断される。自身の目標だった息子を働く大人に育てることに成功する。
その経験で得たマインド(考え方)とノウハウ(やり方・方法)をクライアントに提供し、好評を得る。
クライアントからは
「これから先の子育てがなんとかなると思えた」
「参加して身になる話で大満足です!」
「自分の話を聞いてもらえ、子どものことに共感してもらえました」
「熱心に話を聞いてくださり、分かりやすく伝えてくれた」
など、たくさんの喜びのお声を頂いている。

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢