特別養子縁組くん【リンク集】 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

 

2019年5月に、

特別養子縁組くんを家にお迎えして

2020年2月に特別養子縁組が成立しました。

 

 

 

その軌跡や、

日頃の子育て記事、

私の考え方などをリンク集としてまとめました。

 

 

 

 

 

 

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~里親研修前~

 

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~自閉症スペクトラムくんの承諾を得る~

 

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~里親研修後・委託依頼①~

 

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~私の本音と委託失敗~

 

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~出会う~

 

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~名前に込めた想い~

 

クローバー特別養子縁組くんの実親さんに伝えたいこと

 

クローバー特別養子縁組するための手続き ~裁判所で聞かれたことと私たち夫婦がした回答~

クローバー特別養子縁組するための手続き ~家庭裁判所調査官の自宅訪問と子育て環境を考える~

 

クローバーセルフレジ体験、ホットケーキに焼肉、バスに電車・・・特別養子縁組くんの欲求満たしまくりのGW♡

 

クローバー私と夫と自閉症スペクトラムくん・・・特別養子縁組くんのへのそれぞれの誕生日プレゼント

 

クローバーいちごとパンダ・・・楽しさてんこ盛りの義実家帰省でした!!

 

クローバー鈴鹿市民になって初めてバイクであいたいパレードを見て感動した~!!!

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに有効だった”視覚支援”を定型発達の特別養子縁組くんにやってみたら・・・

 

クローバー特別養子縁組くん、初めての花火!終わった後の彼の感想が悲しすぎたけど、人生の核をついていた。

 

クローバー食べるの大好き♡特別養子縁組くん3歳の夏

 

クローバーお絵描きはまぁまぁ好き♡特別養子縁組くんのリクエストで描かされるもの

 

クローバー3歳の特別養子縁組くんにも理解できる「生まれてきてくれてありがとう」

 

クローバー特別養子縁組くんの保育園休園中に行った3か所の遊び場

 

クローバー7年目の勤務で初!有休を使わずにシフト休みの3連休に、大紀町にある大内山動物園に行ってきたよ!

 

クローバー義実家を訪問して、太陽光発電の住民説明会に参加してきた!!!&義母の容体は・・・

 

クローバー動物との距離感ゼロが楽しい南知多ビーチランドに行ってきた!

 

クローバー特別養子縁組くんを傷つける一言を言ってしまったことから得た気づき

 

クローバー自閉症スペクトラムくんも母も誘わずに、夫と特別養子縁組くんと3人でお墓参りに行ってきた。

 

クローバー特別養子縁組くんが通っている保育園が休園に…そのとき私と夫がやっている「仕事どうする?」

 

クローバー特別養子縁組くんに「これ言って」「あれ言って」とセリフを決められ、遊びがつまらない…

 

クローバーその場のルールを守れる子どもは周りから好かれる、守れない子は周りから嫌われる。

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに特別養子縁組くんの写真をLINEで送ったときの返信に感動!!!

 

クローバー特別養子縁組くんが自閉症スペクトラムくんときょうだいになることで心配なこと

 

クローバー夫がプラレールを大人買いした3つの理由

 

クローバー普段の遊びの中から、子どもの要求を断って”自分と子どもの境界線”を作る。

 

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!①

 

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!②

 

クローバー部屋がぐっちゃぐちゃでストレス!!!おもちゃを片付けるタイミングが分からない…

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに特別養子縁組くんの写真をLINEで送ったときの返信に感動!!!

 

クローバー自閉症スペクトラムくん、「特別養子縁組くんから」の”急な予定変更”を受け入れる。

 

クローバー【3歳5か月】特別養子縁組くんから「お母さんはだーい好きじゃない!」と言われています。

 

クローバー【3歳5か月】特別養子縁組くん、私が作ったご飯を食べてくれない…を、5つのステップで解決!

 

クローバー【2歳11か月~3歳5か月】寝顔も天使♡特別養子縁組くんの寝姿30連発ー!!!

 

クローバー母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わり【ぶつかったのは扉のせい編】

 

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎えてから夫の変化3選

 

クローバー【3歳5ヶ月】特別養子縁組くん、朝の支度でなかなか着替えようとしてくれない…

 

クローバー【3歳5ヶ月】プラレールの部品が増えても、特別養子縁組くんでも片づけられるようにしたいっ!!

 

クローバー【3歳5ヶ月】私、特別養子縁組くんにアイスを捨てたことを謝る。

 

クローバー【3歳5ヶ月】お風呂上りに夫と私が特別養子縁組くんに同時にブチ切れる。

 

クローバー【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

 

クローバー【3歳6ヶ月】夫と特別養子縁組くん、1泊2日で義実家2人旅!そのとき私は1人でラクな寂しい~。

 

クローバー【3歳6ヶ月】特別養子縁組くんが靴下を1人で履けた方法 ~1人でできることを増やすための考え方~

 

クローバー【3歳6ヶ月】特別養子縁組くんのとある1週間の連絡帳

 

クローバー特別養子縁組くんの3歳6ヶ月健診の案内が届き、思い出した自閉症スペクトラムくん健診時に吐いた噓。

 

クローバー【3歳6ヶ月】イオンモール鈴鹿で消防車に乗ってきました~!

 

クローバー【3歳6ヶ月】初めてのラブレター!?特別養子縁組くんが保育園でもらってきた手紙

クローバー【3歳6ヶ月】夫と特別養子縁組くん、1泊2日で義実家2人旅!そのとき私は1人でラクな寂しい~。

 

クローバーグルメと景色と遊びを堪能!松阪市にある道の駅「茶倉駅」に行ってきました~!

 

クローバー【3歳7ヶ月】特別養子縁組くんが体調不良になると、保育園休ませる?行かせる?で揺れる。


クローバー【3歳7ヶ月】特別養子縁組くん、保育園で挨拶ができるようになる。

クローバー【3歳7ヶ月】クリスマスまで待てない!毎日聞かれる「なんで今日おもちゃこないの?」の対処法

クローバー【3歳7ヶ月】クリスマス♪ビッグファイヤーコマンドステーション登場!!&ケーキ&焼肉パーティ

クローバー【3歳7ヶ月】2022年は、日帰りのアドベンチャーワールドで締めくくりました!

クローバー【3歳8ヶ月】鈴鹿サーキットで開催!令和5年鈴鹿市消防出初式に行ってきました~!【動画あり】
 

クローバー【3歳8ヶ月】3歳児健診に(夫が)行ってきました~!
 

クローバー【3歳8ヶ月】飲食店とキッチンカーのおかげで特別養子縁組くんが食べられるようになった食材

クローバー【3歳8ヶ月】岡崎市消防本部に大型水陸両用車・レッドサラマンダーを見てきました!【動画あり】

 

クローバー夫、有給消化に入って特別養子縁組くんと夫の実家へ2人旅!私は仕事と現実逃避。


クローバー【3歳9ヶ月】新発見!はらぺこあおむしは、色彩豊かな虫の絵本だけじゃなかった!!!

クローバー【3歳9ヶ月】40分で心もお腹も満たされた♪鈴鹿市/おかだいちご園でのいちご狩り

クローバー【24歳】ファン感のチケットを取りに来た自閉症スペクトラムくん、特別養子縁組くんに翻弄される。
 

 

 

【人気記事】

クローバー特別養子縁組くんを傷つける一言を言ってしまったことから得た気づき

 

クローバーゴスペラーズ坂ツアー2022 ”まだまだいくよ”に賛歌して、史上最多の6回泣き!してきました!!
 

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに有効だった”視覚支援”を定型発達の特別養子縁組くんにやってみたら・・・

 

クローバー定型発達の親子がうらやましいっ・・・!!!

クローバー動物との距離感ゼロが楽しい南知多ビーチランドに行ってきた!

クローバー自閉症スペクトラムくんも母も誘わずに、夫と特別養子縁組くんと3人でお墓参りに行ってきた。

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter