【3歳7ヶ月】クリスマスまで待てない!毎日聞かれる「なんで今日おもちゃこないの?」の対処法 | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

世の中にクリスマスというものがあり、

そのときにはおもちゃを買ってもらえる大チャンスだと知った特別養子縁組くん。

 

 

 

 

クリスマスツリーを制作したり

クリスマスソングを歌ったりして

12月の保育園生活をエンジョイ音符

良いんだけどねぇ~。

 

 

 

 

保育園から

イオンのおもちゃの冊子がくるんだもん~~

ビックリよポーン

 

 

 

おもちゃは何がほしいか

特別養子縁組くんに聞いてみたんだよね。

 

 

 

 

そしたら…

 

 

「ビッグファイヤーコマンドステーション」

 

 

と答えがきたわよっ。

 

 

 

 

何台かトミカが乗せられて

ボタンを押したら出動するんだったかな?

 

 

 

でかいわ(笑)

 

 

 

それはOKとして、

買ってもらえると分かったら

 

 

 

今は、

なぜなに期ということもあって

 

 

 

チェック(白地)「なんで今日おもちゃ来ないの?」

チェック(白地)「なんで今日クリスマスじゃないの?」

 

 

 

を毎日聞かれるようになって…ゲッソリ

 

 

 

<関連記事>

クローバー特別養子縁組くんに「これ言って」「あれ言って」とセリフを決められ、遊びがつまらない…

 

 

 

最初は、

今日は〇日で

クリスマスは25日だからね~

その日しか来ないのよ~

なんて答えてたけど、

理解しにくいよね~って思って

思いついたのが、コレ。

 

 

 

 

 

余ってるカレンダーに

25日のクリスマスに印をつけて

この日に

ビッグファイヤーコマンドステーションがくること、

 

 

 

そして

今日は何日かということを説明して

「夜ねんねして、夜ねんねして、夜ねんねして…

ここまできたら

ビッグファイヤーコマンドステーションね!」

と説明したら…

なんとなーく理解してくれたOK

さすが定型発達…理解が早いわ

 

 

 

 

 

 

特別養子縁組くんが

いつでも見られる場所に貼ったら

「いつ来る?」はなくなったし

たまーにこのカレンダー見てるよウインク

 

 

 

その日が終わったらバツレッドを付け…

少しずつビッグファイヤーコマンドステーションに

近づくのを待ってる感じ。

 

 

 

「いつまで待てばいいか」など

「終わり」が分かると

人はそれだけで安心するんだよね。

 

 

 

こういう

見える化すること(視覚支援)は

自閉症スペクトラムくんの

子育て時代に

めちゃめちゃやってきたから

その経験を活かせられて嬉しいデレデレ

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくんに有効だった”視覚支援”を定型発達の特別養子縁組くんにやってみたら・・・

クローバー【3歳5か月】特別養子縁組くん、私が作ったご飯を食べてくれない…を、5つのステップで解決!

クローバー【3歳5ヶ月】プラレールの部品が増えても、特別養子縁組くんでも片づけられるようにしたいっ!!

 

 

 

同じ質問を何回もされると

ゲソーッゲッソリ

イラーッムキー

ってなるし

ひと手間かけてでも

その時間が減らせることを大切にしてるー飛び出すハート

 

 

 

<関連記事>

クローバー【子育て(発達/定型)の不安の種を摘むためのお役立ちリンク集】

クローバー特別養子縁組くん【リンク集】

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

 

クローバー自閉症の子どものこだわりがひどく、もう耐えられません…。

 

クローバー 【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

 

クローバー【3歳6ヶ月】夫と特別養子縁組くん、1泊2日で義実家2人旅!そのとき私は1人でラクな寂しい~。

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~


クローバーとある1週間の朝ご飯


クローバー【3歳6ヶ月】特別養子縁組くんのとある1週間の連絡帳

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter