自閉症の子どものこだわりがひどく、もう耐えられません…。 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 
 
 
ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会
に参加してくださった方からのお悩みをシェアするよー!


 
自閉症の息子(4歳)がいます。

最近、急にこだわりがひどくなり、困っています。


今まで、
そこまでこだわってなかった順番や、
物の位置にまでこだわりだしました。


心理の先生に相談したところ、
息子にさせてみては?と言われましたが
私の忍耐が限界です。


医師からは、
こだわりは定着してしまいますから
受け流すようにと言われましたが
どうすればいいか分かりません。


もう治らないのでしょうか?


このままでは、虐待してしまいそうで怖いです。


ちなみに、
幼稚園では
こだわりは自制しているみたいです。




ここ最近、
息子さんが急にこだわりが
強くなったんですね。



予測のできない出来事の連続で、
対応するにもあなた自身がいっぱいいっぱいなの、
よく分かるよー!



とってもとっても
頑張っていらっしゃいますねっ!!!



<関連記事>


 

 



どんなことに忍耐の限界を感じているのでしょう???

 

 
 
チェック(白地)モノの位置が変わること?
チェック(白地)順番を決められること?
チェック(白地)関わり方が分からないこと?
チェック(白地)あなたの言うことを聞かないこと?
チェック(白地)子どもが好き勝手すること?
チェック(白地)それとも…?
 


ここを紐解いていかないと、
具体的な対処はみえてこないです。
 
 
 
 
チェック(白地)モノの位置が変わること?
チェック(白地)順番を決められること?
だとしたら、
 
 
 
それを子どもにされて
具体的に困ることって、何ですか?
 
 
 
家電製品など大人が使うものだったら
パニックになってでも拒否したらいいけど
 
 
 
おもちゃなど
子どもが使うものだったら
こだわりに付き合ってあげたほうがいいと思いマス。
 
 
 
<関連記事>
 
 
 
 
チェック(白地)関わり方が分からないこと?
だとしたら、
こちらへどうぞー!
 
 
 
チェック(白地)あなたの言うことを聞かないこと?
チェック(白地)子どもが好き勝手すること?
だとしたら、
こちらへどうぞー!
 
 
 
人は、
何に限界を感じるかは人それぞれで
感じ方や想いは違います。
 
 
 
どこが限界か分からず
現状や気持ちを紐解いていき
対処を見つけていきたいのなら
ぜひともこちらにいらしてくださいねー!
 
 
 
 
私は、
300名以上の方の話を聞いていますが
1を聞いて10を知れる魔法使いじゃないんです。
 
 
 
具体的に何に困っているのか
これを知ることで対処法がお伝えできるんです。
 
 
 
<関連記事>
 
 
 
 


こだわりが強くなるのは、
息子さんが、園で我慢していて
その反動が家で出てしまっているからかなー?
 
 
 
4歳は
自我も出てくる時期だし
強い要求を出されるのは、
子どもの成長もあるんじゃないかなー。



あと、
園でこだわりを表現させてもらえない分、
これでもか!とばかりに
家でこだわりを表現し、心のバランスを保っているんだと思う。
 
 
 
自閉症児って、
集団が苦手な子が多いよ。
 
 
 
目や耳からの情報が
どんどん常に入ってくるし
ストレスが溜まってくるんだよね。
 


息子さんにとって
家は最大にリラックス出来るところであり
十分に甘えさせてくれる場所だと認識しているんだと思うよ。



だから
こだわりが強く出せるんだよね。



ひとえに、
あなたが息子さんに
愛情をたっぷりと与え、頑張ってこられた証拠です^^



<関連記事>
 
 
 
 
家での様子を、
幼稚園側に伝えてみましょう。
 
 
 
子どもが自制していると
感じているのなら、
それがストレスに繋がっているのかどうかを
確認をしましょう。
 
 
 
ストレスに繋がっているのなら
先生と一緒に対処を考えていけばいいし
 
 
 
幼稚園でやっている
自制できる方法があるのなら
家でも取り入れることを検討してみてはいかがでしょうか?


 

 




もう治らないのでしょうか?


とは、
 
 
チェック(白地)自閉症のことでしょうか?
チェック(白地)こだわりのことでしょうか?



チェック(白地)自閉症はもう治らないのでしょうか?だとしたら…


私は
自閉症は治らない、
とお医者さんに言われました。
 
 
 
自閉症は、
先天性のものなので
治ることはないんでしょうね…。
 
 
 
先天的なものを
どうにかしようとしたら
倫理的な話にもなってくるよね…。



<関連記事>
 


チェック(白地)こだわりはもう治らないのでしょうか?でしたら…



ずっと強いままのこだわりもありますが
軽減されているこだわりもあります!



こだわりは
自閉症の特性なので
何かにこだわって生きていってますね。



実際に、息子は
なにかにこだわりながら生きています。



こだわりは
自閉症の子どもにとって
心の安定剤だと私は思っています。




私たちが神社のお守りを持つ、みたいな感じですかね。
 


このこだわりが
学習意欲を引き出すヒントを与えてくれたり
就労への指標になったりします。







私は
こだわりには、
できるだけ付き合いました。



こだわりに
付き合ってあげると
次への行動がスムーズになったし
息子とトラブルにならずに済んだ。
 
 
 
<関連記事>



そしたら
母から嫌味を言われずに済んだ。
 
 
 
<関連記事>
 



こだわりに付き合うって、超絶面倒くさいっ!!!!!



でも、
付き合ってあげたら
「もう、いいよ」って解放してもらえる時間が出来ました。



あ~、やっと解放された~♡
って、次のこだわり勃発までの
ちょっとした自由時間を持たせてもらいました。



このインターバルは
私にとっては貴重な貴重な息抜きの時間になりました。
 
 
 
<関連記事>


 

 




まずは
あなたが何に限界を感じているのか?
を自分で知ることが大切よー!



ここを紐解けば
対処は見つかっていくよー!!!
 
 
 
 
チェック(白地)関わり方が分からない…
は、こちらへどうぞー!
 
 
 
 
チェック(白地)あなたの言うことを聞かくて困る…
チェック(白地)子どもが好き勝手して困る…
チェック(白地)何に限界を感じているのか分からない…
は、こちらへどうぞー!
 
 
 
チェック(白地)樋口と直接、話してみたい…
は、こちらへどうぞー!
右矢印ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会

 

 

 

【人気記事】

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る


クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎えてから夫の変化3選

 

クローバー【3歳5ヶ月】お風呂上りに夫と私が特別養子縁組くんに同時にブチ切れる。

 

クローバー運動会に、親は付き添わなくていいと思う3つの理由

 

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

クローバー自閉症スペクトラムくんが自閉症と診断されてから私がやめたこと


クローバー母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わり【ぶつかったのは扉のせい編】

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter