夫がいるとき私は家事を優先しているのですが、子どもともっと遊んだほうがいいのかな?と思います…。 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

 

夫がいるとき私は家事を優先しているのですが、子どもとの信頼関係を築けているか自信が持てなくて、子どもともっと遊んだほうがいいのかな?と思います…。

 

 

 

私が友だちだと思ってる人の

子育て中の悩み。

 

 

 

私も同じこと思ってた時期がありましたわ…笑い泣き

 

 

 

心配よね。

 

 

 

えっとね、

答えとしては

全然、大丈夫OK

 

 

 

 

 

 

理由は、3つ。

 

 

 

チェック(白地)家事をすることでも子どもからの信頼は得られるから

チェック(白地)自分に余裕があるときに子どもと遊んでいればそれでいいから

チェック(白地)夫がいるときは夫にお願いすればそれでいい

 

 

 

詳しく見ていきましょー!

 

 

 

 

  家事をすることでも子どもからの信頼は得られるから

 

 

 

 

子どものウチは

大人の都合なんて全く分かってないけど、

家事をこなしていくことは

生活するために必要だし

子どものためにもなってるからいいのよ~。

 

 

 

たとえば、

洗濯してなかったら着る服なくなるよね?

茶碗を洗ってなかったら次のご飯食べられないよね?

掃除してなかったら健康を脅かされるよね?

 

 

 

家事ってね、

子どもや家族が

健康で気持ちよく過ごす環境を

創るためにやるものなのよね。

 

 

 

…で、

子どもが

それを理解してくれるまでに

長い長~い年月を要するし笑い泣き

(大人になっても理解しない一部の人はいるけど)

 

 

 

知的の重さによっては

理解はしないのかもしれないけど、

 

 

 

家事してる間は

ママは遊べないんだって

思ってもらえるように

毎日の生活で

子どもに分かっていってもらうような

関わりをしていくことも大切なんだよね。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

家事もしっかりと仕事のひとつだと理解したのは

小学校高学年くらい…かな?

中学生ではもう理解してたな。

 

 

 

<関連記事>

クローバー家事も、立派な「仕事」です。

 

 

 

特別養子縁組くんからは、

「ご飯作ってくれてありがとう」って

言われたことあるよ~!

 

 

 

 

 

 

子どもから信頼を得られる方法は、

一緒に遊ぶことだけじゃないのよん飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

  自分に余裕があるときに子どもと遊んでいればそれでいいから

 

 

 

家事が忙しくないときに、

子どもと遊んでいれば、それでいい。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもと信頼関係を築くための時間は、長さより質だ!!!
クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・
クローバー子どもとの信頼関係を築ける超シンプルな会話
クローバー親が子どもの安全地帯になるためにまずすること

 

 

 

 

夫がいて、家事がある”今は”遊べないってことなだけ。

 

 

 

 

夫がいて

やる家事があったとしても

子どもから求められたときに

”今、子どもの要求を受け入れてもイライラしない”

って自信があるのなら、応えたらいい。

 

 

 

子どもとの信頼関係を気にするあまり

自分の気持ちを無視してまで

子どもからの要求を最優先しても

イライラがひとつ積み上がるだけ。

 

 

 

自分の気持ちや事情を無視すると

イライラが積み上がるし、

それが自分の場合はどこまで大丈夫なのか?を

自分で把握しておくことが大切なのよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー「自分を後回しにしないで」が分からない

 

 

 

イライラが積み上がったことに

気づけずにいて

どんどんイライラを積み上げていってしまったら

いつか爆発する。

 

 

 

<関連記事>

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

クローバー特別養子縁組くんを傷つける一言を言ってしまったことから得た気づき

クローバー「言い方がキツい」が直らない理由

 

 

 

その爆発する相手って

きっと子どもか夫よね………………チーン

 

 

 

<関連記事>

クローバー家事・育児に協力的ではない夫に離婚届けを突きつけた

クローバー夫が役立たずで使えない!!!

クローバーご飯作ってる30分だけでもいいから子どもをみててよ

クローバー夫に八つ当たりして自己嫌悪を繰り返さなくなる方法

クローバー我慢することで失っていく3つのもの ~自信~
クローバー我慢をすることで失っていく3つのもの ~価値観~
クローバー我慢することで失っていく3つのもの ~今+将来~

クローバー自分がしたことに自信が持てずに、いちいちの後悔や懺悔が多い…どうしたらやめられるの?

クローバー愚痴を言う人と言わない人の違い

クローバー「なんで私ばっかり・・・」の口癖は止められる!

 

 

 

イライラを積み上げることのほうが

信頼関係を崩す要因になっちゃうんだよ。

 

 

 

私がさんざんやらかしてきてる

パターンですわ…滝汗

 

 

 

自閉症スペクトラムくんに

今の夫との再婚の条件は

夫婦喧嘩しないってことだったからね…笑い泣き

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉っコのための支援策【2人のお父さん編】

クローバー9回目の結婚記念日でした!!!

 

 

 

もしくは自分の心身が病む。

 

 

 

夫がいて

家事を優先したいときは、

子どもの要求を断って自分を大切にしていいんだよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー普段の遊びの中から、子どもの要求を断って”自分と子どもの境界線”を作る。

 

 

 

 

 

 

 

  夫がいるときは夫にお願いすればそれでいい

 

 

 

父親はね~、

子どもと一緒にいる時間を

わざわざ創ってあげたほうがいいくらい

なかなか一緒にいる時間って持てないのよね。

 

 

 

夫が子どもと一緒にいられるときは

夫に子どもとの信頼関係を築いてもらえばいい。

 

 

 

子どもにね、

今はママは遊べないけど

パパなら遊べるよって

代替え案を提案できるし

 

 

 

それでイヤー!って泣かれたとしても

前述したように

今は家事を優先したいのなら

その要求は断っていいし

子どもに

今はママは遊べないってことを

受け入れてもらえばいい。

 

 

 

子どもが泣くだろうけど

それでいい。

 

 

 

<関連記事>

クローバー普段の遊びの中から、子どもの要求を断って”自分と子どもの境界線”を作る。

クローバー自立とは、なんでも1人でできてしまえることではなく、人を頼り「できる!」を増やすこと。

クローバーおもちゃ売り場で子どもがおもちゃを欲しがり、動かなくなったらどうしたらいいですか?

クローバー1日のうちに「おやつを食べたい」と何回も子どもに言われることがつらいです…。

クローバー【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

 

 

 

 

そうやって

ママをサポートするのが

パパの役割です。

 

 

 

ママが家族のために家事をして

パパがママのサポートをしながら

子どもとの信頼関係を築いていけばいい。

 

 

 

我が家は、

家事と育児は

できるほうがやっているよ。

 

 

 

この料理は私にしか作れないから

特別養子縁組くんから求められても

今は難しい、

パパでお願いって言うときはある。

 

 

 

特別養子縁組くんは、

お風呂はパパと一緒がいいけど

パパがいないときは

私と入ることを受け入れてもらってる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【3歳5か月】特別養子縁組くんから「お母さんはだーい好きじゃない!」と言われています。

クローバーお風呂は何歳まで一緒に入る?

 

 

 

夫にお願いできるって

夫を信頼してないとできないの。

 

 

 

だからね、

あなたは夫を信頼してるってことだし

ここを大切にしたらいいよ~。

 

 

 

<関連記事>

クローバー完璧主義の活用方法

 

 

 

 

 

 

社会に出たら

自分がやりたいことだけやれるってことはない。

 

 

 

いろいろなことに

折り合いながら

生きていかなきゃいけない。

 

 

 

それを

小さいウチから

生活の中で体得していくと

社会に出たときに

子どもが家と社会のギャップに

苦しまなくて済むんだよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自分の話にすり替える母に納得いかない私がカウンセリングを受けたときにやった2つのこと

クローバー自分の幼少期に我慢して辛かったことなどを、自分の子どもにさせないようにするというのも依存ですか?

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくんが現在利用している4ヶ所の福祉サービス

 

 

 

 

家庭は、

いちばん小さな社会の縮図です。

 

 

 

忙しくないときに

普段の関わりを

子どもに求められたら応える

をやっていたら

コツコツと信頼関係は築けます。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもと信頼関係を築くための時間は、長さより質だ!!!
クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・
クローバー子どもとの信頼関係を築ける超シンプルな会話
クローバー親が子どもの安全地帯になるためにまずすること

 

 

 

…ということで花

 

 

 

夫がいるとき私は家事を優先しているのですが、子どもとの信頼関係を築けているか自信が持てなくて、子どもともっと遊んだほうがいいのかな?と思います…。

 

 

 

家事をすることでも

子どもからの信頼は得られるってことを知って、

子どもから遊びを要求されて

今なら遊べるなと思ったら遊べばいいし、

子どもからの要求を受け入れて

イライラを積み上げるくらいなら

夫に任せましょうね、でした飛び出すハート

 

 

 

 

子育てにおける基本の

信頼関係についてはこちらで

さらに詳しくお伝えしていますー!

右矢印子育てが楽しくなる!子育て苦手ママのための5つの心得セミナー

 

 

 

 

【人気記事】

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る


クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎えてから夫の変化3選

 

クローバー【3歳5ヶ月】お風呂上りに夫と私が特別養子縁組くんに同時にブチ切れる。

 

クローバー運動会に、親は付き添わなくていいと思う3つの理由

 

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

クローバー自閉症スペクトラムくんが自閉症と診断されてから私がやめたこと


クローバー母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わり【ぶつかったのは扉のせい編】

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter