【3歳5ヶ月】お風呂上りに夫と私が特別養子縁組くんに同時にブチ切れる。 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

 

お風呂上がりの

髪を乾かすことと歯磨きが

なんかうまくいかない…が続いてたんだよね。

 

 

 

 

 

 

だいたい時間差で

特別養子縁組と夫、

次いで私が入ることが多い。

 

 

 

で、ある日。

 

 

 

3人ともお風呂から上がった後に

事件は起きた。

 

 

 

お風呂上がりの歯磨きを

なかなかしようとしない特別養子縁組くんに

夫が声を荒げた。

 

 

 

 

チェック(白地)「歯を磨かなかったら、アイス食べれないよ」

チェック(白地)「パパはもうやらないよ」

 

 

 

 

それを聞いた私は…

 

 

 

何を言ってるんだお前は!?

 

 

 

私が1人だったら

全部、私がやってるし

私がいるからって甘えるんじゃねぇ。

 

 

 

ちょっと手を焼くくらいで

放棄するんじゃねーよっ!!!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー夫が役立たずで使えない!!!

クローバー自分でワンオペ育児を"創って"いませんか?
クローバーご飯作ってる30分だけでもいいから子どもをみててよ

 

 

 

私は、

一刻も早く顔の手入れをしたい。

 

 

 

体調があまりすぐれてなかったから

特別養子縁組くんのお世話は

夫にお願いしたい。

 

 

 

<関連記事>

クローバー「しんどい、苦しい、ツラい、痛い、イヤだ…」が言えなかったあの頃の私に今の私が伝えられること

 

 

 

なのに

私の出番なのか!?!?!?

と思ったら

 

 

 

 

夫に手を焼かせる

特別養子縁組くんに……

 

 

 

「1人でできんのやから、パパが歯を磨こうって言ったときに、やれや!!!

人の時間を奪うなんて、お前は何様のつもりや!?

アイス食べたのに歯を磨かんかったら、

もうアイス捨てるぞ!!!!!

 

 

 

 

って

怒りに任せて

口走ってしまって…

 

 

 

捨てるまでに躊躇はしたけど

私の怒りは収まらなくて

本当にアイスを捨ててしまった。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自分が思ったことをパッと口に出し、その言葉で人を傷つけてしまってないか心配です…

クローバー感情のコントロールが利かなくて、どうしようもなくイライラしてモノに当たってしまいます。

クローバー夫に八つ当たりして自己嫌悪を繰り返さなくなる方法

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

クローバー特別養子縁組くんを傷つける一言を言ってしまったことから得た気づき

 

 

 

 

 

 

 

捨てられたアイスを見て

私、何やってんだ!?!?!?

 

 

 

母と同じことしとるやん。

 

 

 

<関連記事>

クローバー毒親は、いとも簡単に連鎖する

クローバー本当は、親のこと”毒親”なんて言いたくない

クローバーまともな親に育てられたかった・・・

クローバー毒親育ち”卒業”や”克服”をみるとモヤモヤする

クローバー毒親連鎖させない方法
クローバー毒親連鎖させる人とさせない人の違い

クローバー母に何かを言われたら「私が悪い」が染みついてしまっています・・・

クローバー子どもに同じことしてたらイヤだな…毒親連鎖したらどうしよう…

クローバー毒親は連鎖するのなら・・・始まりっていつ?を、私はこう考える。

クローバーいつも自分の話にすり替える母親って…いったい何なの???

 

 

 

 

って、気づいた。

 

 

 

 

私が怒り狂ってる間に

結局は、夫が歯磨きを済ませた。

 

 

 

 

別日の歯磨き風景

 

 

 

その間は、

もちろん特別養子縁組くんギャン泣き。

 

 

 

私は、

顔のお手入れしてる間に

クールダウンして

夫は特別養子縁組くんを寝かしつけてくれた。

 

 

 

「さっきのは、〇〇さん(私の母の名前)そのものやったわ」

と夫に言われた。

 

 

 

ガーンチーン

やっぱそうかぁ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母の好きなモンブランを買ってきた結果

クローバー穏便で寡黙な夫がドン引いた母の一言

クローバー家族が凍りついた瞬間

 

 

 

夫は、

母がキャンキャンに怒ってる姿なんて

実際には見たことないよ。

 

 

 

でもね、

私の実家での約1年半と

今の家での約1年半の同居生活で

母の本性は見抜いてる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わり【ぶつかったのは扉のせい編】

 

 

 

今までの

私から聞かされてきた

母とのエピソードと合わせて

こんな風に育ってきたんだな~って

容易に想像できたんだと思う。

 

 

 

これ言われて、

私が思ったことと一致したな~

と思った。

 

 

 

 

 

 

夫は、

今回のことをすごく重く受け止めて

イスに座ってぽつっとつぶやいた。

 

 

 

夫:「うーん、今回のはマズかったなぁ。

歯を磨かないことと、アイスを食べることは関係ないよね。

 

 

 

 

私:「あ~、うん、まぁそうやね。

言うこと聞かないと、つい取引しちゃうんだよね。」

 

 

 

取引の関わりとは、

親の言うことを聞かせるために、

その行動と、

直接的に関係ない子どもの欲求を満たすことを

引き合いに出して交渉すること。 
子育てにおける良くない関わり。

 

 

 

 

夫:「歯を磨くのは、虫歯にならないためやしなぁ。」

 

 

 

 

私:「うん、そうやんな。

 

髪を乾かすのもそうやけどさ、

歯を磨くのは仕上げする人って決めよっさ。

 

それと、私は自分の顔の手入れを先にしたい。

 

いつも後回しで顔がカピカピや。

 

でも、特別養子縁組くんの髪を

早く乾かしてあげないと風邪を引くって思ってしまう。

 

自分の顔の手入れを早くしたいがために、

特別養子縁組くんのことは

さっさと済ませたいと思って

言うこと聞かないとイライラするんやって。」

 

 

 

 

夫:「パジャマさえ着させれば、

風邪を引くってことはないと思うよ。

 

この家は暖かいし。

 

自分のことを先にすればいいやん。」

 

 

 

 

私:「あ、そ?」

 

 

 

私にとって先にやりたいことがあるのに、

後回しにしてるからイライラしてたんだな。

 

 

 

<関連記事>

クローバー「自分を後回しにしないで」が分からない

 

 

 

 

 

 

私:「それとさ、

最近、特別養子縁組くんは王様じゃないけ?

主導権を握らせすぎとると思うわ。

 

 

 

<関連記事>

クローバーイオンモール鈴鹿のイベントに行ってきました~!実は、こんなイザコザが・・・

クローバーこだわりは、どこまで受け入れたらいいのでしょうか?

クローバー【レポ】発達障害児(グレー・ボーダー含む)を持つママのための心が軽くなるランチ会開催しました!

クローバー「怒ってくれる人は、優しい人」

クローバー子どもが夕飯時にゲームなどしてご飯を食べず、夜遅くに「お腹空いた」と言います。

クローバー子どもが決めたルールは、どんな状況になっても守ってもらいましょう。

クローバー【レポ】発達障害児を持つママのための心が軽くなるランチ会開催しました!

クローバー義母、猫に噛まれて入院する。

クローバー子どもに「箱に入る分だけ」と言い続けていたら、溢れる分は捨てられました!! ~ご報告~

クローバー愚痴・ぼやき・不平不満・文句は一切なし!!!今、自閉症スペクトラムくんが安定している理由

クローバー運動会に、親は付き添わなくていいと思う3つの理由

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

クローバー【3歳5か月】特別養子縁組くん、私が作ったご飯を食べてくれない…を、5つのステップで解決!

 

 

 

夫:「まぁ、そうやね。」

 

 

 

私「私らが決めるようなことも、

特別養子縁組くんが決めたり

決めてもらったりしてるよね。

 

歯磨きは誰にしてもらう?

髪を乾かしてもらう?

って聞いてるのを特別養子縁組くんに聞くのやめよっさ。

 

今日はパパがします!

かーちゃんがします!でいいよね?」

 

 

 

夫:「あぁ、いいんじゃない?」

 

 

 

 

 

 

子どもに主導権を握らせすぎると、

親子関係は崩れてくる。

 

 

 

親をナメるようになり、

親子逆転の立場になってしまう。

 

 

 

親子の信頼関係は築きにくくなって

提案や交渉がうまくいかなくなってくる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもと信頼関係を築くための時間は、長さより質だ!!!
クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・
クローバー子どもとの信頼関係を築ける超シンプルな会話
クローバー子どもにどこまで決めてもらってる?
クローバー親が子どもの安全地帯になるためにまずすること

 

 

 

子どもは、

自分の欲求は必ず満たせ!

親の欲求はどーでもいい!

自分さえよければそれでいい

ってわがままを通して

”王様”になっていくんだよね。

 

 

 

家のリーダーは、親だよ!

 

 

 

これを親子で自覚しないと、

子育てはどこかで行き詰まる。

 

 

 

 

…ということで、

この日は特別養子縁組くんに

申し訳なさを感じながら

眠りについたのでした…。

 

 

 

翌日、

私はとある行動を

特別養子縁組くんに起こすのでした…。

 

 

 

 

<続きの記事>

右矢印【3歳5ヶ月】私、特別養子縁組くんにアイスを捨てたことを謝る。

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー国連からの障害児の分離教育中止要請に「反対」致します。

 

クローバー特別養子縁組くんが自閉症スペクトラムくんときょうだいになることで心配なこと
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが入所するグループホームから「入所者がコロナ陽性者になったら」の通知が届く

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに特別養子縁組くんの写真をLINEで送ったときの返信に感動!!!

 

クローバー秋物の服を買いにPLST イオンモール大和郡山店に行ってきました!!!

クローバー9回目の結婚記念日でした!!!

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!①

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter