イオンモール鈴鹿のイベントに行ってきました~!実は、こんなイザコザが・・・ | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

の続き


 

IMG_20160709_154424104.jpg

 




実は、こんなイザコザが・・・



15:50は、「迎えに来て」コールだったので
とくに問題はないのですが・・・



 

※亡くなった夫のケイタイを息子が引き継いでいて
名前は今のところ変えたくないのです。

 




電話の間の
怖い怖いショートメール(笑)


 

IMG_20160711_100830572.jpg

 




帰りの待ち合わせ場所は、
入ってきたところの「入口で」、と決めてあったのですが・・・



この入口、
息子は初めて使いました。



イベントの会場まで
曲がったりしたので、息子は迷うだろうなって思ってました。



明確にしようと言っても
「案内の地図見るし」など言って
めんどくさがって私の話を聞こうとしませんでした。



その頼みの
案内の地図や、それを掲載してあるチラシも
どこにあるか知らないくせにー!!って思ってました。



それでも
話を聞かないので、そのまま別れたら・・・この有様です(笑)



でもねー、


息子のスゴイところは、
迷ったにも関わらず、なんとか車まで行けてたところ。



車から
すごい勢いで電話&メールしてました。



雑音がすごくて
着信音になかなか気づけずにいて、申し訳なかったなと思いました。




・・・が!!!




それ以外の申し訳なさは、一切ないです。




私の話を聞こうとしないのは
小さい頃に、私が主導権を握れなかったから。




私の自信のなさ、
息子がパニックになると両親の機嫌が悪くなること、
「良い子」を演じてる自分を崩せなかったこと、
息子に対していつも罪悪感を抱えていたこと。



主導権を握らなければならいことを、知らなかったからです。



息子の世界が広がり
いろいろと理解出来てくるようになってから
私の言うことを聞かなくなることが増えてきました。




それで今、私は苦労しています。



今の私の課題は、これです。



私の足りないところは、夫にカバーしてもらっています。



大人が主導権を握らないと、子どもの自立が遅れます。



マインドチェンジしていなかったら
未だにこれに気付けなかったんだろうなーって思います。


 

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

クローバー【子育て(発達/定型)の不安の種を摘むためのお役立ちリンク集】

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter