いつも自分の話にすり替える母親って…いったい何なの??? | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

いつも自分の話にすり替える母親って…いったい何なの???

 

 

 

あなたの母親は、

自分と他人の区別が曖昧な人なのよ。

 

 

 

 

 

その曖昧さゆえに

心が不安に満ちていて

安心して生きるための

土台が育ってなくて不安定に生きてる。

 

 

 

自分と他人の区別が曖昧な人は、

相手からの話しは、

全部”自分”に置き換えながら聞いてる。

 

 

 

 

たとえ、

相手のことだったとしても

全部、自分に置き換えるから

 

 

 

相手から出る言葉が

自分の中にある”記憶”と結び付いて

勝手に自分のことに変換されて話すことでしか

コミュニケーションできない。

 

 

 

自分のことばっかり話すし

自分のことしか考えられないから

自分だけを愛してる人って言われてる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー毒親は自分だけを愛してる???

 

 

 

そういう人は、

自分の話にすり替えることしかできないから

話し手は【聞いてもらってる感】がないんだよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母はいつも私の話を聞いてくれない

 

 

 

 

 

 

 

あなたの母親が

自分のヤバさに気付いて

意識改革をするための行動を起こしていったら

これから先は多少は期待できるかもしれないけど

 

 

 

まぁー、気付くことは

ほっっっっっっとんどないし

私たちよりひとつ上の世代は

(私は40代、母は80代)

気付けるすべを持つって考えにくい。

 

 

 

なぜなら、

話をすり替える人って、

それが相手から迷惑がられているなんて

つゆほども気づけないから。

 

 

 

自分は正しいんだって信じてる。

 

 

 

そんな人が

自分が今までやってきたことを

このままでいいのかな?とか

そんなこと思わない。

 

 

 

変わるとか変えるとか

変化を好まない。

 

 

 

人から話を盗むのは超得意だけど

いざ何か質問したり

どう思ってるのか意見を聞くと

自分の本音は言わないズルい人もである。

 

 

 

向き合えないってやつよ。

 

 

 

 

<関連記事>

クローバーカウンセリングを受けて変わっていく人と変わっていかない人の違いって、何ですか?

 

 

 

 

 

 

いつも自分の話にすり替えて

どうしたら話を聞いてもらえるんだろう…って

悩んでるのなら

 

 

 

 

そんな母親に

自分のことを分かってもらおうとすることは、

早々にやめたほうがいい。

 

 

 

話を聞いてもらえる日、

自分のことを分かってもらえる日なんて、来ないよ。

 

 

 

あなたが自身の幸せを考えるのであれば、

早々に母親に見切りをつけたほうがいい。

 

 

 

<関連記事>

クローバー親と仲良くする必要はない

クローバー母は、私が子どもの頃から負担でしかない

クローバー親から傷つけられた言葉を言われたときの対処法

クローバー家族を許せない自分がいます。どうやったら、許せるようになるのですか?

 

 

 

 

母親に

分かってもらわないといけないことがあるなら

相談っていうテイじゃなくて、報告でいいから。

 

 

 

母親の許可なんか要らない。

自分のことは自分で決めていい。

 

 

 

 

 

話をすり替える人って

自分と他人のことが曖昧で

何でも自分に置き換えるのは

会話だけじゃなくて、考え方もそうなのよ。

 

 

 

子どもが親とは違った見解を

持っていたりすると

親は子どもの見解を受け入れられない。

 

 

 

自分の見解は自分のこと、

子どもの見解は子どものこと、

ってそんなふうには考えられない。

 

 

 

自分=子ども

 

 

 

自分と他者の同一化

という考え方しかできないの。

 

 

 

親が子どもを私物化する

っていう言い方もするよ。

 

 

 

あなたの母親が話をすり替える人なら、

親があなたの行動を

①から⑩まで把握しようとしたり

親とは違った意見を言おうものなら

否定されたりしてないかなー。

 

 

 

どんどん子どもの発言権を奪うの。

 

 

 

自分と他人の区別が曖昧って

自分も相手も苦しい心の在り方なのよ。

 

 

 

…ということで花

 

いつも自分の話にすり替える母親って…いったい何なの???は、

あなたの母親は、自分と他人の区別が曖昧な人、でした飛び出すハート

 

 

 

 

チェック(白地)とにかく私の話を聞いてほしい

チェック(白地)母と距離を置きたいがどうしたらいいか分からない

チェック(白地)母が嫌いだけど憎みたくない

チェック(白地)母との今後の関わりをどうしたらいいか分からない

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー特別養子縁組くんを傷つける一言を言ってしまったことから得た気づき

 

クローバーゴスペラーズ坂ツアー2022 ”まだまだいくよ”に賛歌して、史上最多の6回泣き!してきました!!
 

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに有効だった”視覚支援”を定型発達の特別養子縁組くんにやってみたら・・・

 

クローバー定型発達の親子がうらやましいっ・・・!!!

クローバー動物との距離感ゼロが楽しい南知多ビーチランドに行ってきた!

クローバー自閉症スペクトラムくんも母も誘わずに、夫と特別養子縁組くんと3人でお墓参りに行ってきた。

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter