家族を許せない自分がいます。どうやったら、許せるようになるのですか? | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪





家族を許せない自分がいます。
どうやったら、許せるようになるのですか?




①家族を許せないっていう自分責めをやめて
そんな自分でもいいんだと思えるようになること。
 
 
 
<関連記事>
 
 
 
そして、
②許せない家族が生きてきた環境や背景、
そのときの気持ちを想像する…
相手の気持ちを考えてみることよ。
 
 
 
<関連記事>
 

 


 
 
自分を責めることをやめるにも
許せない家族の気持ちを理解するにも
どっちもやらなきゃいけないことは、
自分の気持ちを振り返ること。
 
 
 
 
自分を責めて
自分を否定している間は、
許せない人を許すなんてできないから。
 
 
 
<関連記事>
 
 
 
自分で自分を肯定する、
安心する、救われるっていう経験をすることで
ようやく相手を許せるような心に
シフトチェンジできるの。
 
 
 
正しい順番で
感情の処理をしていくことで
許せない家族を許していけるようになります。
 
 
 
 
 
注意してほしいのはね、
自分を責めてしまう心のクセのある人が
初めに許せない相手のことを理解しようとしないでね。
 
 
 
許せてるのか許せてないのか
よく分からなくなってくるから。
 
 
 
自分が何かをすることによって
自分から沸き上がる感情なのか
相手のことを想像して
相手になりきってしまったがための感情なのか
分からなくなるのね。
 
 
 
 
自分を責めてしまう人って
自分のことと
相手のことを区別できない人が多くて
そういうのを依存、依存気質、共感力が高いというよ。
 
 
 
そういう人は
たとえば、
自分がぜんぜ悪くないのに
自分が悪いせいだ…って
自分から責任を背負おうとしたり、
 
 
 
相手のことは
きっとそうだろう…と
相手のことを決めつけちゃったりするのよね。
 
 
 
自分を責めて
自分を否定している人は、
依存心が強い人。
 
 
依存心が強い人は、
許せない相手を許せるなんてできないの。
 
 
 
 
<関連記事>
 
 
 
 
 
 
私は、
カウンセラーに
子どもの頃から現在までの
我慢してツラかったことや
納得いってないこととか話して
感情を消化していくことで
許せないと思っていた母を少しずつ許せるようになったんだよね。
 
 
 
自分を肯定できたり
家族を許せるようになっていけばいくほど
世間で言われていることの道理を理解できるようになった。
 
 
 
母はよく
みんなでランチに出かけて
Bランチ食べたいなと思っていても
みんながAランチを選んだなら
自分もAランチに合わせるってことが
常識だと言っていて
 
 
 
でも世間では、
自分が食べたいものを選ぶのが常識だったし、
 
 
 
母はよく
自分の気持ちを話すことそのものを
押し付けって言っていて
 
 
でも世間では、
自分が思うことは相手もそうあるべき、
自分が我慢してることを相手に察しろ!というが
押し付けってことだった。
 
 
 
世間でいうところの道理と
親の教育による思い込みとのズレを
「歪んだ認知」「認知の歪み」という。
 
 
 
この認知の歪みによって
生きづらさが発生する大きな要因のひとつなんだけど、
 
 
 
私はカウンセリングを受けたおかげで
認知の歪みを修正できたという
恩恵をうけられたことがいちばん大きい。
 
 
 
<関連記事>
 
 
 
 
 
 
親からの関わりで
生きづらさを抱えてることや
家族に傷つけられたことさえ
気づけてない人がいっぱいいる中で、
家族を許せないという気持ちに出会ったことは
あなたの人生の中でとても意味のあることだし
大切にしてほしいなと思う。
 
 
 
許せない家族を許したいのなら
自分に対して肯定的になってから
許せない家族に向き合うという順番は守ってね。
 
 
 
自分責めをやめていきたい
正しい順番で家族を許していきたい
な方はこちらをどうぞ。
 
 
 

 

【人気記事】

クローバー 私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

 

クローバー自閉症の子どものこだわりがひどく、もう耐えられません…。

 

クローバー 【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

 

クローバー【3歳6ヶ月】夫と特別養子縁組くん、1泊2日で義実家2人旅!そのとき私は1人でラクな寂しい~。

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~


クローバーとある1週間の朝ご飯


クローバー【3歳6ヶ月】特別養子縁組くんのとある1週間の連絡帳

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter