とある1週間の朝ご飯 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 
 
 
とある1週間の朝ご飯です~!
 
 
(日)
・ごはん
・サラダ
・お刺身
・焼肉
・豆乳オレ
 
 
 
この日は、
余らせると食べるタイミングを失うっていう
食材たちを一気に食べたんだよね。
 
 
 
お刺身は前日に買ったものだったけど
ぜんぜん臭みがなくてめちゃウマだったデレデレ
 
 
 
 
(月)
・ごはん
・里芋の煮っころがし
・納豆
・魚の漬け
・豆乳オレ
 

 

この日は、

ご飯を炊くのを忘れてしまいましてゲッソリ

チンご飯で対応です。

 

 

 

ちなみに

我が家では失敗しても

誰も何も言わないし

「そんなこともあるよね」って感じでスルーしています。

 

 

 

魚の漬けは、

生臭くなってしまって

完食できずにごめんなさいしてしまったゲロー

 

 

 

食品ロスが出るっていうのは、

頭で考えたことと現実が合わなかったってことだし

食材を買いすぎてるのかな…って

振り返って、

次の買い物のときに気を付けるってことをやってます!

 

 

 

 
(火)
・ごはん
・サラダ
・里芋の煮っころがし
・目玉焼き
・ウインナー
・豆乳オレ
 
 
この日は、夫が作りました。
 
 
 
我が家は
炊事と育児は
手の空いてるほうがする
っていうのが基本なので、
この日は私がパソコン仕事してたから
夫がササっと作ってくれました。
 
 
 
 
(水)
・ごはん
・サラダ
・卵焼き
・ウインナー
・豆乳オレ
 
 
この日は、
食材の底が尽きてきたから
冷蔵庫にあるもので作ったって感じですー!
 
 
 
 
(木)
・ごはん
・味噌汁
・春雨サラダ
・魚の煮つけ
 
 
この日、
魚のに煮つけが
今まででナンバーワンかな?
っていうくらい上手にできて、
朝からテンション上がりまくりで
ご機嫌な朝のスタートでした飛び出すハート
 
 
 
 
(金)
・ごはん
・味噌汁
・春雨サラダ
・納豆
・豆乳オレ
 
 
この日は、
前日の残りに納豆だったので
あっという間にできた朝ご飯で
夫が用意してくれたんだよね。
 
 
 
 
(土)
・ごはん
・味噌汁
・サラダ
・エビマヨ
・唐揚げ
・豆乳オレ
 
 
 
唐揚げは、
前日に特別養子縁組くんの食べ残し。
 
 
 
初めてエビマヨを作った!!!
 
 
 
すごくおいしく仕上がった!!!!!
 
 
 
ビギナーズラックってやつかな…ニヒヒ
 
 
 
朝ご飯をしっかりと食べるようになってから
ヤル気がない…って日が激減したかな。
 
 
 
朝ご飯の喫食率と、
学校の成績が比例することが
科学的に証明されている。
 
 
 
ということを
自閉症スペクトラムくんが
高校生くらいのときに知って。
(今から約5,6年前)
 
 
 
それって
大人でも言えることだよねぇ…きっと…
 
 
 
朝ご飯を食べたら
その日のパフォーマンスが上がる。
 
 
 
ということは、
仕事や家事の効率が
上がるってことだと思うんだ。
 
 
 
 
健康診断の問診票でも
朝ご飯を食べてるかの設問あるよね。
 
 
 
だから
健康と朝ご飯って
密な関係があるんだろうね。
 
 
 
特別養子縁組くんは、
今はあまり私が作ったご飯を
食べてはくれないけど
 
 
 
<関連記事>
 
 
 
保育園では食べてるみたいだし
それでも今はいっか♪って思ってるし
そのうち食べてくれるようになると思ってるーウインク
 

 

 

 

朝ご飯を作って食べる。

 

 

 

っていう習慣を、

私はとっても気に入ってるー飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る


クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎えてから夫の変化3選

 

クローバー【3歳5ヶ月】お風呂上りに夫と私が特別養子縁組くんに同時にブチ切れる。

 

クローバー運動会に、親は付き添わなくていいと思う3つの理由

 

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

クローバー自閉症スペクトラムくんが自閉症と診断されてから私がやめたこと


クローバー母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わり【ぶつかったのは扉のせい編】

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter