私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

 

クローバー自閉症スペクトラムくん、「特別養子縁組くんから」の”急な予定変更”を受け入れる。

続き

 

 

 

 

おやつを買って帰ってきましたー。

 

 

 

家に着いて

自閉症スペクトラムくんが

1人で買い物に行ってる間に

特別養子縁組くんがお腹空いたーになり、

ホットケーキを作って食べ始めたところに

自閉症スペクトラムくんが帰宅。

 

 

 

特別養子縁組くんは、

にぃにぃが大好きだから

帰ってきたら

ホットケーキを食べながら

にぃにぃの側に行ってモグモグ。

 

 

 

立ち歩きながらモグモグ。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんの

一挙手一投足を真似しながらモグモグ。

 

 

 

 

 

 

私が

「座って食べようね」

って何回も言ってるんだけど

一向に言うことを聞かない特別養子縁組くん。

 

 

 

もそもそと

自閉症スペクトラムくんも動くし

それに合わせて特別養子縁組くんも動くし

 

 

 

そんな様子に

私がイラっとしてしまって

 

 

 

「ちょっ、動かんといてくれる!?」

と、自閉症スペクトラムくんに言った

 

 

 

「え!?オレ何にもしとらんぞ???」

って返ってきて

 

 

 

 

「自閉症スペクトラムくんが動くし

特別養子縁組くんも動くんやー」

って言ったら

 

 

 

「はぁっ!?じゃあ、特別養子縁組くんに”動かんといて”って言えばいいやろ!?!?ムキー

 

 

 

ん???

(頭の中を整理中…)

 

 

 

あーっ、そっか。

 

 

 

 

言う相手は、特別養子縁組くんのほうだった!!!滝汗

 

 

 

手を出してでも(叩くって意味じゃないよ)

座らせるべきだったな。

 

 

 

 

私は、

自閉症スペクトラムくんに

特別養子縁組くんの教育を協力してほしかった。

 

 

 

そうやって

ちゃんと伝えないと

伝わらないよね…

 

 

この時点で、すでにふてくされてる自閉症スペクトラムくん。

コトのなりゆきを見守っている特別養子縁組くん。

 

 

 

うーわ、やべ、またやってもうたな。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑤~成功と失敗~

クローバー特別養子縁組くんを傷つける一言を言ってしまったことから得た気づき

 

 

 

 

謝ろっかな、どうしよっかな。

 

 

 

謝ったら、

きっと何かしらの反抗はしてくるだろうな。

 

 

 

私は、

謝ることで気が済むのか

謝らないことで気が済むのか…

どっちだろう?と自分の心に問うた。

 

 

 

謝らないままだったら

今後の関係性に響いてくるよなー。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもと信頼関係を築くための時間は、長さより質だ!!!
クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・
クローバー子どもとの信頼関係を築ける超シンプルな会話
クローバー子どもにどこまで決めてもらってる?
クローバー親が子どもの安全地帯になるためにまずすること

 


 

 

短絡的な一過性の穏やかさを取るか

今後の関係性の穏やかさを取るか。

 

 

 

謝ることで私の気は済むし、

今後の関係性の穏やかさのほうが

私には大切だな。

 

 

 

「ごめんね」って謝った。

 

 

 

そしたら、

自閉症スペクトラムくんは

被ってたキャップを下に叩きつけて

チッて舌打ちして

 

 

 

「しね」ってつぶやいた。

 

 

 

「はぁっ!?今の暴言やぞ?分かっとるんか!?」

 

 

 

「分かっとるよ」

 

 

 

「は?分かっとるのに言うたんか。

心で思ってもいいけど、口に出したらダメなことやろが!!!ムキー

 

 

 

 

 

 

もう、マジでそういうところなんやって。

 

 

 

直していかんといけないところは。

 

 

 

判断をミスった私が発端だけど、

謝った相手に暴言はいてるようじゃ

一般企業なんて、無理だから!!!!!

 

 

 

 

グループホームで暴言吐いたら

退所の案件…まではいかないかもだけど

イエローカード出される案件になるんだよ。

 

 

 

そういうところ、分かってないんだよ。

 

 

 

まぁ、

相手は私だったから

甘えもあって言ったんだと思う…。

 

 

 

もしかしたら

夫がいたら、また違ったかもしれないけどね……。

 

 

 

自分のミスは許されて当たり前、

人のミスは許さないっていうところ、

今の課題なんだよね。

 

 

 

 

人は、誰でも失敗する。

 

 

 

だから

大切なのって、

そのあとのフォローなんだよっ!!!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

クローバー「なんで私ばっかり・・・」の口癖は止められる!

クローバー失敗しても大丈夫!次に活かすための3つのステップ

クローバー「言い方がキツい」が直らない理由

クローバー自分がしたことに自信が持てずに、いちいちの後悔や懺悔が多い…どうしたらやめられるの?

クローバー夫に八つ当たりして自己嫌悪を繰り返さなくなる方法

クローバームカつく!!夫と喧嘩した、その後・・・

 

 

 

 

謝ってる人に

暴言を吐いてしまったら

暴言を吐いた人が悪者になってしまう。

 

 

 

それは分かってないだろうなー。

 

 

 

 

 

暴言を吐いたことを謝れないのなら、

もう今後は会わない、会えない、と私は腹をくくった。

 

 

 

私:「(グループホームに)帰ろう」

 

 

自スぺ:「もうオレこの家には、用事以外は遊びに来んわ」

 

 

私:「うん、分かったよ」

 

 

自スぺ:「次のガソリンは、さ来週やな」

 

 

私:「は?暴言を吐く人にガソリンを入れてもらいたくないわ」

 

 

自スぺ:「なんでー!?支援はしてくれよ!」

※支援とは、鈴鹿8時間耐久ロードレースのチケットtとかを買うときには、クレカ払いだから私が申し込んでいて、そのことを指している

 

右矢印【23歳】自閉症スペクトラムくん、もてぎ開催のHONDA THANKS DAYのチケットを買う。

 

 

 

<関連記事>

クローバー鈴鹿8耐 第43回大会(2022)に参加した自閉症スペクトラムくんから送られてきた写真

クローバー息子、サーキットで落とし物をする。

クローバー息子、鈴鹿サーキットで初めて1人ランチをする♪

クローバー「なんで、お母さんやひーくんは楽しいことするときに元気で、オレは体調が悪くなるんや!!」

クローバーイオンモール鈴鹿のイベントに行ってきました~!実は、こんなイザコザが・・・

クローバーイオンモール鈴鹿のイベントに行ってきました~!

クローバー”コカ・コーラゼロ”鈴鹿8耐2016 今年はピットウォーク券を買いました。

クローバーモータースポーツファン感謝祭と転入試験

 

 

 

私:「は?支援もせんわいね。暴言を吐く人の支援なんかしたくないわっ!!」

 

 

自スぺ:「えーっ!?なんでや!?ムキー

 

 

私:「暴言を吐く人に支援はしたくないっ!!!」

 

 

自スぺ:「分かったよ、ごめんなさい」

 

 

 

謝れたー!!!!!デレデレ

 

 

 

私:「うん、いいよ」

 

 

 

そうやって

謝れるようになったことは、成長だわ。

そういう素直さが残ってるってことは、まだまだ伸びしろがあるー飛び出すハート

 

 

 

それから自閉症スペクトラムくんの運転で

グループホームに帰ったけど

まーぁ、運転が荒い荒い。

 

 

 

だから一言だけ、言った。

「イライラしとるんなら、運転はやめようか。事故する可能性高いし。ちょっと深呼吸しようか」

 

 

 

何も返事はなかったけど、

運転の荒さはちょっと治まった。

 

 

 

…で、

無事にグループホームに着いて

さ来週、ガソリンを入れることを確認して別れた。

 

 

 

特別養子縁組くんには、

笑顔でバイバイしてたよウインク

 

 

 

もしかしたら、

対峙したときに

特別養子縁組くんがいなかったら

自閉症スペクトラムくんに殴られていたかもしれんなー。

 

 

 

ううう、

特別養子縁組くんよ、ありがとう!!!!!

 

 

 

 

 

 

暴言を吐かれても、うろたえない。

堂々として、次の対処を考えることが大切。

 

 

 

自分に自信のない人、

困ったことに自分なりの対処法が見つかってない人は、これができない。

 

 

 

相手を怒らせてしまったことが

ただただ怖くて相手の言いなりになったり…

自分が悪くないのに、

全部を自分の責任だと思い込んで謝ってしまう。

 

 

 

短絡的な一過性の穏やかさを選んでしまう。

(過去の私です)

 

 

 

暴言を吐く人の「下」になってはいけない。

 

 

 

発達障害児者って、不安感が強い。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんも、不安感が強い。

 

 

 

で、

発達障害関係なく

そういう不安感が強い人って

人との関係性を「上」か「下」かで捉えて考える。

 

 

 

不安感が強い私の母も、そう。

 

 

 

私の周りには

不安感が強い人が多いんだよね。

 

 

 

で、

そういう人と関わっていくには

不安感が強い人が思う「下」になってはいけない。

 

 

 

暴言吐かれたり他害の対象になってくるから。

 

 

 

 

 

不安感が強い人が思う「下」」って

どういうこと?っていうと…

 

 

 

ざっくりと2つ。

 

 

 

①自分の意見を持ってない人。

 

 

自分の意見を持ってない人って

自分に自信がないのよ。

 

 

 

人に流される。

 

 

で、

不安感が強い人も

自分に自信がないのよ。

 

 

 

だから、

不安感が強い人って

相手が自分の言うことに黙って従ってくれると

安心するの。

 

 

 

不安感が強い人は、自分の意見がなく、黙って言うことに従ってくれる人が大好きなの。

 

 

 

<関連記事>

クローバー私は、息子の話しを聞きすぎました。

クローバー夫とケンカしました。

クローバーあなたのためなのよ ~毒親の呪いの言葉シリーズ②~

クローバー自閉症スペクトラムくんも母も誘わずに、夫と特別養子縁組くんと3人でお墓参りに行ってきた。

クローバー普段の遊びの中から、子どもの要求を断って”自分と子どもの境界線”を作る。

 

 

 

②社会的権威がない人。

 

 

社会的権威とは、

先生と呼ばれる職業の人や

自分より時給や年収が高そうな人や

誰から見ても”偉い”とか”すごい”とか

その道のプロのこと。

 

 

 

子どもにとっての親は、

社会的権威があるのよん。

 

 

 

だから

基本的には「下」にはならないんだよ。

 

 

 

でも、

子どもの言うことに従ってばかりだったり、

子どもの機嫌を取ってばかりだったり、

家での主導権を子どもに握られると

親は「下」に見られていくんだよね。

 

 

 

ゲームから生活に切り替えるための声かけや

そもそもゲームやスマホを持たせるときの

ルール作りとか…

提案・交渉が難しくなってくる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー何度、声かけしても言うこと聞かない!声をかけるタイミングが分かりません・・・

クローバー家の中を片付けたいけど、子どもに手がかかって片付ける時間がない!!!

クローバー自閉症スペクトラムくんのこだわりグッズが日に日に増える…

クローバーその場のルールを守れる子どもは周りから好かれる、守れない子は周りから嫌われる。

クローバー宿題に早く取り組めるようになってきました! ~カウンセリング後のご報告~

クローバー子どもに手をあげなくなりました! ~カウンセリング後のご報告~

クローバー小学校1年生の子どもがお留守番できました! ~カウンセリング後のご報告~

クローバーきょうだい同士で、おもちゃの貸し借りが出来るようになりました! ~ご報告~

クローバー上の子から下の子へのメッタ蹴り(他害)がなくなりました! ~カウンセリング後のご報告~

クローバー食卓でのイライラがなくなりました♡ ~ご報告~

クローバー子どもに言葉遣いを変える指導をしたら、きょうだい喧嘩が減りました!

クローバー子どものすることをチェックして疲れる日々から、子どもに任せるに変わりました!【再アップ】~ご報告

クローバー怒鳴る子育てからほめる子育てに変えたら、子どもの出来ることが増えました♪ ~ご報告~

クローバー子どもに「箱に入る分だけ」と言い続けていたら、溢れる分は捨てられました!! ~ご報告~

クローバーゲームを止めない子どもに対し「ゲーム壊すよ」から「ここまでなら良いよ」に変わりました! ~ご報告

クローバーいちいち子どもへの口出しを止められました! ~ご報告~

 

 

 

だからね、

そんな親子関係にならないために

 

 

自分の意見は持ち、

堂々としてることが大切なの。

 

 

 

 

私に暴言を吐いて、

それで親子関係が崩れるのなら

それは私たち親子にとって

適正な距離感じゃない。

 

 

 

会えなくても

電話とかLINEで連絡が取れて

傷つけられない距離でいることがいい。

 

 

 

身体的な安全は確保されている距離感がいい。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくんも母も誘わずに、夫と特別養子縁組くんと3人でお墓参りに行ってきた。

 

 

 

私と母との関係性もそうだけどさ、

親子の距離感って家族の数だけあると思う。

 

 

 

何が正しいとか間違いとか世間体とか

”誰かの基準”で決めていくものじゃなくて

お互いに納得のいく

”当事者の想い”で決めていくものだと思う。

 

 

 

それで

誰も傷つかないのなら

それが最善の家族のカタチだと思うんだよね。

 

 

 

長いこと生きていたら

いろいろなことがあるし

そのときどきで立ち止まって考えて

選んでいけばいいと思うんだよね。

 

 

 

 

こんな私とお話しましょー!

右矢印発達障害児を持つママのための心が軽くなるお茶会

 

 

 

失敗したって大丈夫!

そのあとのフォローを一緒に考えるよー!

右矢印不安の種を摘んで親子の「できる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

 

ああああ~、

こんなお母さんでごめんなさい…は

親子関係が崩れていくからやめよーね!

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー国連からの障害児の分離教育中止要請に「反対」致します。

 

クローバー特別養子縁組くんが自閉症スペクトラムくんときょうだいになることで心配なこと
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが入所するグループホームから「入所者がコロナ陽性者になったら」の通知が届く

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに特別養子縁組くんの写真をLINEで送ったときの返信に感動!!!

 

クローバー秋物の服を買いにPLST イオンモール大和郡山店に行ってきました!!!

クローバー9回目の結婚記念日でした!!!

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!①

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter