「なんで、お母さんやひーくんは楽しいことするときに元気で、オレは体調が悪くなるんや!!」 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 


「なんで、お母さんやひーくんは
楽しいことするときに元気で、オレは体調が悪くなるんや!!」




うひょひょー(*`・з・´)
か~な~り奥深い発言ですなぁ~^^

 

 

 

 

 


その原因は、罪悪感だよ。



今週末、
息子にとっては1年の始まりであり、終わりの・・・
鈴鹿8時間耐久ロードレースが行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


息子は
万全の体調で臨みたいので、
早寝早起きし、運動(サッカー部の練習)し、3食キチンと食べています。
エアコンの使い方にも、気を使っています。




でも、
体調は下降しています。



鈴鹿8耐決勝日と同じ31日は、
三重県の特別支援学校対抗のサッカーの試合があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 




夏休みに入る前に
参加を欠席で出しました。


人数が少し足りないとのことで
先生から「力を貸してほしい」と電話がありました。



電話は
息子と先生でやり取りをします。



そのときに
「3年生は必ず参加です」とも言われたらしく・・・



そんなん、聞いてないしー!!!ですよ。



いくら参加して欲しいって思っていても
その一言は、いかがなものかと。



そもそも、
入部のときに
楽しみがあるときには休んでいいって話だったのですよ。


 

息子は・・・8耐試合
学校は・・・8耐試合

 

 

 


まぁ、聞いていても
この構図は変わらないんだけどね(笑)



夏休みに入ってからの練習でも、
試合に出て欲しいと要請があるようです。



そのことは言わないで欲しいと
頼んでいるにも関わらず、誘われるみたいです。



ルールを破るのが大嫌いな息子。

 

 

 

 

 

 

 

3年生出場必須の試合を休み、8耐を楽しむ。

 

 


ここに罪悪感を感じているようです。



今朝、学校に行く動きは鈍く、イヤイヤ行くのがミエミエでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大丈夫?」


息子「大丈夫や。でも、行きたくない」


「だったら行かなきゃいい。やっぱり体調が戻らないって言えばいいじゃん」


息子「オレ、行くって先生に言ったし。オレ、熱ある?」←(笑)


「(おでこに手をあてて)・・・ないよ」


息子「・・・ほんなら、行ってきます」


「無理したらいかんよ。辛かったら帰っておいで」

 

 


先生の言うことにプレッシャー感じてイヤイヤ行ったって、楽しい時間にはならない。



むしろ、怪我するリスクが高まるから、行かなくてもいいと思う。



結局、帰ってきてからは
ちょっと暴言吐いたくらいで収まりました。



練習に行ったことで
試合を休む罪悪感が薄らいだのなら、それで良し!!!




よく頑張ったね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


自分の気持ちより、他人の気持ちを優先する。



罪悪感を強く持つ人は、この傾向にあります。



自分の気持ちを抑えると、イライラします。



その抑えられないイライラを、
まったく関係のない他人に出したり、自分を傷つけたりしてしまいます。




息子の場合は、
自分を傷つける・・・体調が悪くなる。



他人の気持ちを優先しすぎず、
自分の気持ちを優先すれば、

 

 

楽しいときに体調不良にはなりません。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

クローバー【子育て(発達/定型)の不安の種を摘むためのお役立ちリンク集】

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter