わがままって、どういうことなのか分からない… | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 
 
 
わがままってね、
チェック(白地)自分のやりたいことだけやって、やらなきゃいけないことをやらないこと
チェック(白地)人のモノを欲しがること
チェック(白地)同じことで自分はOKなのに他人はNGにする
なんだよ。
 
 
 
チェック(白地)要求をたくさん出すこと
チェック(白地)自分の要求が通ることが続くこと
チェック(白地)他者との意見が違って、自分の意見が通ること
 
 
 
要求が通ること、
自分の願望を叶えることが
わがままって捉えている人って多いんだけど、
 
 
 
要求そのものは、わがままじゃないんだよ。
 
 
 
 
 
 
 
要求の内容によって
わがままかそうじゃないかが分かれるかなー。
 
 
 
たとえば、
チェック(白地)遊ぶだけ遊んで「片付けるのイヤ~」と片付けない
チェック(白地)出されたご飯を「食べない~」「おやつ食べる~」と自分の好きなものだけ食べる
チェック(白地)「やっぱりこっちが欲しい~」と人のモノを奪う、でも自分のモノはあげない
などなど…
 
 
 
<関連記事>
 
 
 
こっちは、わがままね。
 
 
 
たとえば、
チェック(白地)自分が気に入った服を買うことが続く
チェック(白地)自分が食べたいものを食べることが続く
チェック(白地)自分ができないことを人にお願いしてやってもらうことが多い
などなど…
 
 
 
こっちは、わがままじゃないの。
 
 
 
 
この違い、分かるかな???
 
 
 

 

 

 

 

わがままって

どういうことなのか分からない人って…

 

 

 

子どもの頃に

自分が出した要求がほとんど通ってきた人か

反対にほとんど通してもらえずにきた人なのよ。

 

 

 

分かりやすいのが、

きょうだい間の関わりね。

 

 

 

私は、

双子の妹がいるんだけど

妹の意見と私の意見が食い違ったとき

まず間違いなく妹の意見を採用されてきた。

 

 

 

私が選んだものでも

妹が欲しい!ってなったら

私の意見は聞く耳持たずで

母が妹に譲るように誘導してきた。

 

 

 

んで、

私は譲ってきた。

 

 

 

私が我慢すれば、

その場は丸く収まってきた。

母の機嫌が良かった。

 

 

 

それでも妹は、

母によく「わがままだ」と言われていた。

 

 

 

<関連記事>

クローバーきょうだい仲良くしなさい ~毒親の呪いの言葉シリーズ①~

クローバーあなたのためなのよ ~毒親の呪いの言葉シリーズ②~

クローバーあなたはできない子ね~、役に立たない子ね~ 毒親の呪いの言葉シリーズ③

クローバー子どもに言葉遣いを変える指導をしたら、きょうだい喧嘩が減りました!

 

クローバーきょうだい同士で、おもちゃの貸し借りが出来るようになりました! ~ご報告~

 

 

 

…わがままって、なんだ?

 

 

 

あっ、そっか。

 

 

 

「こうしたい」って

要求を出すことがわがままなんだ!

 

 

 

私は、

自分で勝手にそう結論づけちゃったんだよね。

 

 

 

大人になってから

妹から「私の言ってることって、わがまま?」

って聞かれることが度々あったし

「いや、ぜんぜんわがままじゃないよ」

って会話を何度もしたことあった。

 

 

 

いわゆるきょうだい間差別の関わりを

親からされてきた人は

わがままってどういうことか分かってない人が多い。

 

 

 

わがままが何か分からないと

自分の要求を出すことに躊躇する=我慢するから

生きづらさに繋がるんだよね。

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー我慢することで失っていく3つのもの ~自信~
クローバー我慢をすることで失っていく3つのもの ~価値観~
クローバー我慢することで失っていく3つのもの ~今+将来~

クローバー「相手の気持ちを尊重しなさい」と言われてしまう

クローバー「言い方がキツい」が直らない理由

クローバー正しい我慢のやめ方

クローバーもう我慢の限界!の人が次にしようとする行動

クローバー母親が我慢することで家族がうまく回っているケース

クローバー私が我慢をやめたら、私はどうなるの?

クローバー自分が感じた事を言葉に出す事で、今まで味わった事ない爽快感を得られました ~カウンセリングご感想

 

 

 

そんな人には

そんな生きづらさを解消していける

カウンセリングがオススメよ~。

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

子どもの

通しちゃいけない要求を通して

通したほうがいい要求を突っぱねてる人も多いわ。

 

 

 

チェック(白地)ギャン泣きされるとイヤだからと子どもの要求を通す

チェック(白地)子どもからの質問に誠実に答えない

チェック(白地)子どものすることをなんでも否定的に捉えて悩む

チェック(白地)子どものすることを全肯定して悩むことを避ける

チェック(白地)子どもから関わりを求めてるときに断って、子どもが求めてないときに関わりにいく

などなど…

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

クローバーネガティブな感情になることを避けていませんか?

クローバー子どもと信頼関係を築くための時間は、長さより質だ!!!
クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・
クローバー子どもとの信頼関係を築ける超シンプルな会話
クローバー親が子どもの安全地帯になるためにまずすること

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

クローバー子どもの失敗談を人前や子どもの前で話してはいけない。

クローバー【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

クローバー1日のうちに「おやつを食べたい」と何回も子どもに言われることがつらいです…。

クローバーおもちゃ売り場で子どもがおもちゃを欲しがり、動かなくなったらどうしたらいいですか?

 

 

 

 

私は、

自閉症スペクトラムくんの

ギャン泣き(パニック)がイヤだっだし

子どものことなんでも全肯定してきたタイプよ。

 

 

 

失敗だったわ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

クローバー私は、息子の話しを聞きすぎました。

クローバー自閉症スペクトラムくんも母も誘わずに、夫と特別養子縁組くんと3人でお墓参りに行ってきた。

 

 

 

 

自分の人生の中で

取りこぼしてきたことがあって

それを放置していると

どこかでつまづく。

 

 

 

どこかで気づいて

修正や改善をすればいいんだけどね。

 

 

 

つまづきは小さいほうが

傷は浅く、時間かからずに解決していく。

 

 

 

 

 

 

 

わがままってどういうことか

分かってないと

子どもがすることの何がわがままなのか

分からないまま子育てすることになる。

 

 

 

子育てがラクで楽しくなるどころか、

どんどん手を焼いて苦しくなっていっちゃんだよぉ…ゲロー

 

 

 

親子関係は、じわりじわりと崩れていく。

 

 

 

だからね、

わがままって、どういうことなのかを知って

わがままじゃない関わりに変えていけばいいだけだよ~。

 

 

 

チェック(白地)遊ぶだけ遊んで「片付けるのイヤ~」と片付けない
右矢印1つだけでもいいから片付けさせる
 
 
 
それが最後の1つにして「できた!」と
達成感を味わわせることがベターで、
次に片付ける意欲を引き出せる
 
 
 
<関連記事>
 
 
 
 
チェック(白地)出されたご飯を「食べない~」「おやつ食べる~」と自分の好きなものだけ食べる
右矢印ご飯を食べてからおやつは食べられることを保証する
 
 
 
食べなかったからおやつはなし
ご飯は完食か残してもいいかは、それぞれの家庭の方針で決める
ご飯→おやつを徹底する
 
 
 
<関連記事>
 
 
 
 
チェック(白地)「やっぱりこっちが欲しい~」と人のモノを奪う、けど自分はあげない

右矢印「ちょうだい」と言わせてからあげる、この関りをしているとくれるようになる

 

 

 

本来の所有者に何も言わないで取るのがNGなだけ

「ちょうだい」と言ってももらえない経験をさせるのもいい

 

 

 

 

 

 

わがままってね、

自分さえ良ければいいっていう

考え方がベースなの。

 

 

 

<関連記事>

クローバーその場のルールを守れる子どもは周りから好かれる、守れない子は周りから嫌われる。

 

 

 

わがままを言われたら、

どうしてその要求は通せないのか

具体的な理由を子どもに伝えることが大切よ。

 

 

 

…ということで花

 

 

 

 

わがままは、
チェック(白地)自分のやりたいことだけやって、やらなきゃいけないことをやらないこと
チェック(白地)人のモノを欲しがること

で、要求を言うことそのものではない。

 

 

 

わがままを言われたら

わがままじゃない関わりに変えてあげる。

 

 

 

わがままを言われたら

どうしてダメなのか子どもに説明する、でした飛び出すハート

 

 

 

 

チェック(白地)子育ての基本的なワードを1から知って子育ての分からないを減らしていきたい!

チェック(白地)わがままが進行しているような気がする…

チェック(白地)出される要求への対処が分からない…

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る


クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎えてから夫の変化3選

 

クローバー【3歳5ヶ月】お風呂上りに夫と私が特別養子縁組くんに同時にブチ切れる。

 

クローバー運動会に、親は付き添わなくていいと思う3つの理由

 

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

クローバー自閉症スペクトラムくんが自閉症と診断されてから私がやめたこと


クローバー母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わり【ぶつかったのは扉のせい編】

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter