息子は、汚部屋に住んでいます。 | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪


息子は、汚部屋に住んでいます。









これでも、キレイなほうなんだよぉ~(;´Д`)
 
 
 
 
鈴鹿に引っ越してくるときに、だいぶ荷物は減らしました。
 
 
 
 
それでも、多いんだけどね。
 
 
 
 
 
 
大好きなバイクチームのキャップと、
ライダーから直接もらった、膝当てとシールドとキャップ(黒)
 
 
 
 
シールドには、
ライダーのサインがあります(*^O^*)
 
 
 
 
膝当てとシールドは、
実際に8耐でライダーが着用したものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特別ルートで頂いたブーツ。
 
 
 
 
実際に8耐でライダーが着用したものです。
 
 
 
 
純粋に人を応援し続けてたら
こんなプレゼントがもらえるんだね~^^
 
 
 
 
息子には
悪意のカケラもないことを
ライダーやチームスタッフさんは分かっていて
 
 
 
有り難いことです<(_ _)>
 
 
 
 
 
話しが逸れましたが・・・
 
 
 
 
中学生くらいまで、
本当に足の踏み場がないくらい、
(私にとっては)ゴミだらけでした。
 
 
 
 
 
いつもは、
予告なしに掃除していたけど
今回は、予告してみました。
 
 
 
えっ(゚д゚)
 
 
 
 
って顔して、当日までに、
少しずつ捨てられては困るものを整理してくれました。
 
 
 
 
当日の朝
「掃除する時間は、そんなに長くないと思うよ」
 
    ↑(笑)
 
 
 
 
と、
自分なりに整理整頓したことを
誇らしげに伝えてくれて、出勤していきました。
 
 
 
 




掃除後が、コレ。
 
 
 
1人ではやる気が起きないので、夫と2人でしています。
 
 
 
確かにいつもより、早く済みました♪
 
 
 
 
息子が帰ってきて
「どうやった?」と聞いてきました(笑)
 
 
 
 
「うん、確かに早く済んだよ~」
と言うと、満足げな顔をして自分の部屋に行ってました^^
 
 
 
 
息子にとって
モノの管理は、難しい。
 
 
 
<関連記事>
 
 
 
ここにも、
1人暮らしの難しさはあるなぁと感じています。
 
 
 
社会人になってから
「1人暮らししたい」と、1回も言わなくなったけどね(笑)
 
 
 
 
夢と現実の折り合いがついて・・・
 
 
 
現実の厳しさと
親の有り難みを感じたのだと思います。
 
 
 
 
親自身もそうだけど
子どもも、ひとつひとつに対して
夢と現実の折り合いをつけ続けていくことが
子育てであり、社会で生きていく、
ということなんだろうなー、と思う。
 
 
 
 
 
そんなことを思ったしだいなのでありました^^
 
 
 


さーて、
どのくらいこのキレイさが続くかなー(*´∀`*)
 
 
 
<関連記事>
 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter