自立とは、なんでも1人でできてしまえることではなく、人を頼り「できる!」を増やすこと。 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

なんでも1人でできてしまえることが

自立することだ!と思ってる人が多いんじゃないかなー。

 

 

 

できないことを

人に頼ることで

「できる!」が増える

ってことが本来の自立って意味なのよね。

 

 

 

実は、

私は自立って

働くチカラを身に着けることだと

思ってた時期があります。

 

 

 

身の回りのことが自分でできて、

仕事もして、

余暇に自分の好きなことをする。

 

 

 

なんでも1人でできる。

 

 

 

これが自立だと思ってました。

 

 

 

 

活動をしていて

いろいろな情報をゲットしていくにつれ

今までの自立という言葉の概念に

「自分でできないことを、

人に頼ることで「できる!」が増えること」が

プラスされた、って感じ。

 

 

 

 

 

 

私は、

困ったことがあっても

1人でなんとかしてみせるって

頑張ってきたタイプ。

 

 

 

 

それは、

困ったことがあって

母に話を聞いてもらおうとしても

 

 

 

「無視しなさい」

「お前が悪い」

「私に言われても困る」

 

 

 

こんなことを

子どもの頃から言われ続けてきたので

 

 

 

困ったことは1人で解決するものなんだ

困ることは恥ずかしいことなんだ

困ってしまったらどうしていいか分からない

 

 

 

という想いから

 

 

 

人を頼ってはいけないんだ、になり

 

 

 

私は、困ってはいけない

という無茶苦茶な結論を出してしまってたんだよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバーいつも自分の話にすり替える母親って…いったい何なの???

クローバー母に何かを言われたら「私が悪い」が染みついてしまっています・・・

クローバーあなたのためなのよ ~毒親の呪いの言葉シリーズ②~

クローバーきょうだい仲良くしなさい ~毒親の呪いの言葉シリーズ①~

クローバー母は、私が子どもの頃から負担でしかない

クローバー母の好きなモンブランを買ってきた結果

クローバー母と宗教と私
クローバー母は父の愚痴を私に聞かせるのに、私が父を悪く言うと「たった1人の父親なのに」と言う
クローバー私がやってない箇所の掃除を求める母
クローバー私が家事に集中していたら「子どもをみて」という母
クローバー母はいつも私の話を聞いてくれない
クローバー母は私に休憩を与えない
クローバー母はいつも私と子どもを一緒にいさせたがる

クローバー自閉症スペクトラムくんを「普通じゃない」と何度も言う母に私が抑えた感情

クローバー3連休なんて、私にとっては地獄でしかない

クローバー息子と公園に出かけたときは、私はお腹が空いてはいけない

 

 

 

 

めちゃめちゃ苦しかったー!!!!!

 

 

 

 

 

でもね、

カウンセリングを受けてきて

今まで困り果てていて

向き合えなかったことも

スルスルと解決されていって

母との距離も取れるようになったら

苦しさが改善されていったんだよね。

 

 

 

 

んで、

生きていく中で、

言葉の概念って変わっていくってことを知った。

 

 

 

そう。

 

 

 

言葉の概念は、変えられる。

 

 

 

言葉の概念が変わると、考え方も変わってくる。

 

 

 

言葉の概念も考え方も、書き換え可能なんだよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー完璧主義の活用方法

 

 

 

 

 

 

人を頼ることは

弱いこと、情けないことダメなこと?

 

 

 

本当にそうなのかな???

 

 

 

今、

自分を苦しめてる概念や考え方って何?

 

 

 

その考え方って

どうしてそうなっていった??

 

 

 

誰から教わった???

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー母に何かを言われたら「私が悪い」が染みついてしまっています・・・

クローバー私の弱い心をなんとかしたいです。
クローバー”常識”に囚われすぎていて自分で自分を苦しめてしまいます・・・

 

 

 

 

 

 

 

私が母を頼って

寄り添ってもらえず

逆に突き放されて傷ついてしまったみたいに

 

 

 

誰かに困ったことを伝えてみても

反発くらって傷ついてしまったのなら…

 

 

 

頼る人を見直そう。

 

 

 

<関連記事>
クローバー親から傷つけられた言葉を言われたときの対処法

 

 

 

「誰を頼るか」はとても大切だし

どういう人を頼ればいいかの判断力を持つことはお勧めする。

 

 

 

判断するときの基準は、2つ!!

 

 

 

①頼ろうとしている人は、あなたの悩みを解決しているか?

②何気ない会話で、話を聞いてもらえた、とあなたが思えているか?

 

 

 

 

そうやって

自分がどう思ったかを覚えておくことが大切だし

頼ろうとしている人がどんな人なのかを

日頃から観察しておくのも大切なのよっ!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー相談相手を間違えてはいけない

クローバー毒親育ちを理解してもらえない・・・

 

 

 

 

私は、

難しいと言われている知的障害ありの自閉症の息子を

働く大人に育てることができた。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

 

 

 

母とソリが合わなくて別居して

今はお互いに干渉し合わない距離になった。

 

 

 

だから、

発達障害のお子さんを持ち

子どもを働く大人にしたいけど

どうしたらいいか分からないってママや

 

 

 

親とソリが合わなくて

どう距離を取ったらいいか分からないっていう人の

お役に立てるよー!!!!!

 

 

 

 

 

 

困ったことを伝えられない

自分の言いたいことを言えないんだったら

まずは、そういう自分から脱却していこう!!!

 

 

 

言いたいことを言えるようになるためには、

自分に自信を持つこと。

 

 

 

自分に自信を持てるようになるには

自分の気持ちと行動を一致させること。

 

 

 

コーヒーなのか紅茶なのか

ピンクの服なのかネイビーの服なのか

休んでから家事するのか家事してから休むのか

 

 

 

生活の小さな選択から

気持ちと行動を一致させていくことで

自分自信を持てて

自分の言いたいことが言えるようになるよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー我慢することで失っていく3つのもの ~自信~
クローバー我慢をすることで失っていく3つのもの ~価値観~
クローバー我慢することで失っていく3つのもの ~今+将来~

クローバー「言い方がキツい」が直らない理由

クローバー母親が我慢することで家族がうまく回っているケース

クローバー我慢と完璧とストレス生活から抜け出す方法
クローバー愚痴を言い続ける人生から我慢を避けられる人生へ
クローバーあなたに合った我慢をやめて笑顔を増やす方法
クローバー正しい我慢のやめ方
クローバーもう我慢の限界!の人が次にしようとする行動
クローバー愚痴を言う人と言わない人の違い

 

 

 

 

 

 

 

親が

分からないことがあっても

誰にも頼らないで、

または頼っても解決しないままだと

子どもに何も教えてあげられないよ???

 

 

 

1人で頑張ることも大切だけど、

どうしても自分で解決できないことは

人に頼って「できる!」を増やしていくと

できないことや苦手なことばかり注目しなくなる。

 

 

 

落ち込みっぱなしってことはなくなるし

気持ちの切り替えが早くなる。

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー自分のことで落ち込む時間が短くなりました! ~カウンセリング後のご報告~

クローバー保育園の行事が終わりましたが、去年より落ち込むことはなかったです! ~ご報告~

クローバー私の精神状態が、子どもの精神状態に影響を与えてたんですね。 ~カウンセリング後のご報告~

クローバー今までより、モヤモヤしてる時間が短くなりました!(気持ちの切り替え方を習得しました) ~ご報告~

クローバー子どものすることをチェックして疲れる日々から、子どもに任せるに変わりました!【再アップ】~ご報告

クローバー怒鳴る子育てからほめる子育てに変えたら、子どもの出来ることが増えました♪ ~ご報告~

クローバーゲームを止めない子どもに対し「ゲーム壊すよ」から「ここまでなら良いよ」に変わりました! ~ご報告

クローバーいちいち子どもへの口出しを止められました! ~ご報告~

クローバーイヤな出来事を何日も引きずらずに済みました! ~カウンセリング後のご報告~

 

 

 

 

 

1人で頑張ることは

弱いことでもダメなことでもなくて

苦手なことを人に頼って「できる!」が

増えていくことが自立することだよ。

 

 

 

子どもに自立する方法を教えていけば

子どもは自分の居場所作りに困らずに

自分らしく等身大で堂々と生きていけるよー!!!

 

 

 

 

子育ての分からないことを減らしていきたい!

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印不安の種を摘んで親子の「できる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

言いたいことが言えない

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー国連からの障害児の分離教育中止要請に「反対」致します。

 

クローバー特別養子縁組くんが自閉症スペクトラムくんときょうだいになることで心配なこと
 

クローバー自閉症スペクトラムくんが入所するグループホームから「入所者がコロナ陽性者になったら」の通知が届く

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに特別養子縁組くんの写真をLINEで送ったときの返信に感動!!!

 

クローバー秋物の服を買いにPLST イオンモール大和郡山店に行ってきました!!!

クローバー9回目の結婚記念日でした!!!

クローバー台風の影響で大幅な予定変更にもめげずに3泊4日で広島→アドベンチャーワールドに行ってきました!①

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter