母の好きなモンブランを買ってきた結果 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

 

私が住む町には、

土日には行列が並ぶ

美味しいケーキ屋さんがあるんだよね。

 

 

 

特別養子縁組くんの

2歳の誕生日のときに、

誕生日ケーキを買おうという話しになり。

 

 

 

好みが違うから

ホールではなく

それぞれ好きなケーキを

ピースで買おうということになったの。

 

 

 

 

 

 

で、

開店30分前に行って並んで

 

 

 

特別養子縁組くんは、

いちごのショートケーキ、

 

 

 

私は、

フルーツいっぱい乗ったタルト、

 

 

 

夫は、

・・・・・・・・・忘れてしまった。

(本人に聞いても覚えてなかった)

 

 

 

母には、

好きなモンブランを買って帰たんだ。

 

 

 

母は、

いつもは

スーパーや

シャトレ○ゼに売ってる

お値打ちなモンブランを買っていた。

 

 

 

そのときに

買ったモンブランは、

ちょっとお高めのもの。

 

 

 

母が

喜んでくれるといいな~

と思って買ったの。

 

 

 

 

 

 

特別養子縁組くんは

大好きないちごからパクパク。

 

 

 

美味しいね~って

言いながら

 

 

 

お祝いムードの

楽しい雰囲気で

食べ進めていたら・・・

 

 

 

モンブランを

先に食べ終わった母が

私の顔をまじまじと見て言いました。

 

 

 

「私の口には合わなかったわ」

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

今、それ言う?

 

 

 

楽しい雰囲気で食べてる最中だよ?

 

 

 

私の気持ちは、

楽しいから傷ついたに急降下。

 

 

 

母は、いっつもそうだった。

 

 

 

楽しい気分、

嬉しい雰囲気を台無しにする。

 

 

 

そうだった。

 

 

 

忘れてた。

 

 

 

朝早くに並んで、

喜ぶ顔が見たくて、

母の分のケーキも買ったのに。

 

 

 

母を思う行動は、

いつもいつも母には届かない。

 

 

 

好きなモンブランだし

美味しかったって食べてくれると期待してしまった

 

 

 

私がバカだった。

 

 

 

 

 

 

買わなくて良かった。

 

 

 

みんなでご飯を食べて、

母が自分の部屋に行ったあと

夫と特別養子縁組くんと3人で食べれば良かったー!!

 

 

 

あ~、

母のパターンを

忘れてたなんて、

なんて痛恨のエラー。

 

 

 

それから私は、

モンブランどころか

 

 

 

母のデザート類は

一切買わないことにした。

 

 

 

それで

私の心は乱れることないし

家計も助かっちゃうよねー。

 

 

 

心の平穏も

家庭内の雰囲気も

明るいままでいられる。

 

 

 

 

 

 

親は、変わりません。

 

 

 

変わりたいとも思ってない。

 

 

 

子ども側が

親の性格やパターンを把握する。

 

 

 

把握したら、

自分の心が楽でいられるような選択をすればいい。

 

 

 

親に気遣いは無用。

 

 

 

親に期待して

裏切られるなんて、もうたくさん。

 

 

 

失敗したって、

ダメなんかじゃないから。

 

 

 

次に繋げていけば

いいだけからねー!

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 自閉症 自閉症スペクトラム 発達 発達障害 カウンセリング カウンセラー ストレス 我慢 自己肯定感 生きづらさ モラハラ モラハラ妻 不仲 孤育て 子育て 育児 夫 無関心 ワンオペ ワンオペ育児 イライラ ステップファミリー 再婚 死別 双子 アラサーママ アラフォーママ アラフィフママ 2児ママ 価値観 押しつけ 決めつけ 不安 ワーママ イクメン アダルトチルドレン AC