【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

 

要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

 

 

っていうことがありまして。

 

 

 

どんな要求だったか…

もう忘れてしまったんだけど滝汗

 

 

 

特別養子縁組くんが

何か気に入らないことがあると

何度も押してきたり

「アンパ~ンチ!」と言ってグーパンチされる、

ってことが始まっていて。

 

 

 

早めにやめさせなきゃ。

 

 

 

と思ってたんだよね。

 

 

 

 

 

3歳のチカラなんて

まだそんなにないし

痛いっていってもたいしたことないでしょ!?

って痛みの程度の話じゃないんだよね。

 

 

 

アンパンチは立派な他害です。

 

 

 

気に入らないからと言って

他害に及ぶのは

やってはいけない行動だから。

 

 

 

家で

許す…というか

その行動をしっかりと叱って

ダメなことだと教えないと、

そのうち保育園で友だちにするようになる。

 

 

 

社会に出てダメなことは

家でもダメなことなんだよね。

 

 

 

まだ小さいから分からない!?

 

 

 

もうしっかりと報復心が芽生えてるんだから

いろいろと分かってるよ!!!!!

 

 

 

たとえ

分かってなかったとしても

他害は年齢や理由を問わずに

ダメな行動ですっ!!!!!

 

 

 

私が

特別養子縁組くんに

アンパンチされたときの対処とは…

 

 

 

「気に入らないからと言って、アンパンチすることはダメなこと!」

「どんな理由があっても、人を叩くと自分が悪者になるんや」

「気に入らないんなら、泣けばいい」

 

 

 

と言って

泣き始めたら

落ち着くまでギューッと抱きしめた。

 

 

 

しばらくして

ひとしきり泣いたら

落ち着いて自分から離れていったんだよね。

 

 

 

それから

アンパンチはされなくなった。

 

 

 

 

 

具体的なダメな行動と、

どうしたらいいのかの行動もセットで伝えること。

 

 

 

これを心がけてる。

 

 

 

やったことのダメ出しだけだと、

どうしたらいいか?が分からないまま。

 

 

 

私は

親からの関わりで

ダメ出しはよくされたけど、

「どうしたらいいか」を教わってこなかったから

いろいろな対処が分からないままで

困ってきた。

 

 

 

それが生きづらさになった。

 

 

 

<関連記事>

クローバーいろいろなことに対処できない自分がイヤで自分を責めてしまいます…

クローバー親から傷つけられた言葉を言われたときの対処法

 

 

 

だから、

自閉症スペクトラムくんにも

特別養子縁組くんにも

「ダメな行動」を「どういう行動に変えたらいいか」は、

なるべく伝えてきてるつもり。

 

 

 

 

 

 

それでもさ、

他害はゼロにはならない可能性がある。

 

 

 

他害してしまったら、仕方ないの。

 

 

 

やったことは取り戻せないからね。

 

 

 

でもね、

他害はダメだと言って

ゼロに近づけていくことが大切!!!

 

 

 

何かあったら

そのあとの対処をどうしていくかで

親子関係やその子の今と将来が決まっていくからね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【3歳5ヶ月】お風呂上りに夫と私が特別養子縁組くんに同時にブチ切れる。

クローバー【3歳5ヶ月】私、特別養子縁組くんにアイスを捨てたことを謝る。

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

クローバー特別養子縁組くんを傷つける一言を言ってしまったことから得た気づき

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑤~成功と失敗~

クローバー息子に携帯を投げられて、当たったところが、痛い。

クローバーイオンモール鈴鹿のイベントに行ってきました~!実は、こんなイザコザが・・・

 

 

 

泣いて感情を処理することの

年齢が相応しい間に

気持ちの切り替えは習得していって

欲しいな~と思ってるんだよね。

 

 

 

たくさん泣いて

それ以上にたくさん笑って

大きくなってねウインク

 

 

 

 

子どもからの他害を受け入れてる気がする…

子どもに注意できない…

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

子育ての対処を知りたい

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

 

子育てが苦手の原因と対処を知りたい

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印子育てが楽しくなる!子育て苦手ママのための5つの心得セミナー

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る


クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎えてから夫の変化3選

 

クローバー【3歳5ヶ月】お風呂上りに夫と私が特別養子縁組くんに同時にブチ切れる。

 

クローバー運動会に、親は付き添わなくていいと思う3つの理由

 

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

クローバー自閉症スペクトラムくんが自閉症と診断されてから私がやめたこと


クローバー母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わり【ぶつかったのは扉のせい編】

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter